\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

LINEモバイルのプラン・オプション変更方法!手順から注意点まで丸わかり!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

キャラクター画像
まま子さん
うーん、LINEモバイルのプランを変更しようと思うんだけど。どうすればいいのかしら。
「LINEモバイルで今使っているプランを変更したい」「オプションを追加・解除したい!」とお考えの方。
LINEモバイルなら、あなたのスマホからプランやオプションの変更を簡単に行うことができます。
しかし!場合によっては料金が発生してしまうこともあるので、注意が必要です。
ということで、この記事では、プラン・オプション変更で無駄にお金に羽を生やさないためにLINEモバイルのプラン変更の概要から、実際の手順・注意点まで1つ1つ丁寧に説明していきます。
何も知らずに、余計な料金を支払うことになるのを避けるためににも、事前にしっかり確認しておきましょう。

ちゃちゃっと結論が知りたい方へ

LINEモバイルは同じSIMカード間であれば、マイページより手数料無料でプラン変更が可能です。データも繰り越されるため無駄はありません。なお、変更したプランが適用となるとは翌月1日となります。
オプションもマイページよりいつでも加入・解除が出来ます。ただしオプションの月額料金は満額請求となることがほとんどです。

LINEモバイルでプラン変更はできる?

結論から言うと、LINEモバイルではいつでもプラン変更行うことが可能です。
しかし、変更したいプランによっては料金が発生することがありますので、ケースごとに1つ1つ確認してみましょう。

LINEモバイルのプラン変更には、サービスタイプが重要!

まず、プラン変更の説明をする前に、サービスタイプの説明をしたいと思います。
遠回りに思えるかもしれませんが、このサービスタイプを理解することが、プラン変更を理解する近道になりますので、しばしお付き合いください。
サービスタイプとはSIMカードの種類のことを指します。そしてLINEモバイルでは以下2種類のSIMカードがあります。

  1. データSIM(SMS付き)
  2. 音声通話SIM
キャラクター画像
すーちゃん
サービスタイプは「SIMカードの種類のこと」って覚えよう!
なお、LINEモバイルは2020年2月19日から料金プランが一新されています。
2020年2月18日までの旧プランでは上記2種類に「データSIM」を加えた3種類のSIMカードがありました。

旧プランのSIMタイプ

  1. データSIM
  2. データSIM(SMS付き)
  3. 音声通話SIM
キャラクター画像
すーちゃん
データSIMは電話もSMSもできない、名前の通りデータ通信だけができるSIMだよ。
データSIMについては、新プランでは提供されていません。
現在データSIMを使っている方は今後も使えますが、一度解約するとそれ以降は利用できなくなりますので注意が必要です。

同じサービスタイプ内であればマイページよりプラン変更可能!

実際のマイページ画面。この「変更する」ボタンからプラン変更できます。

LINEモバイルプラン変更
同一のサービスタイプ内であれば、プラン変更はマイページから簡単に行うことができます。
詳しい手順は後ほどご紹介しますが、画面の操作に従って行えば、誰でも3分ほどでできちゃいます。
また、同一のサービスタイプ内のプラン変更は無料で行えます。
キャラクター画像
まま子さん
つまり、SIMカードの種類が変わらなければ、プラン変更は無料で出来るってことね。
キャラクター画像
すーちゃん
その通り!
2020年2月に始まった新プランでは従来のデータフリーが「データフリーオプション」として提供されています。
プランはそのままで、データフリーオプションだけを変更することも可能です。
例えば最初はLINEだけ使うつもりだったけど、あとからTwitterもたくさん使うようになったとします。このような場合も、データフリーオプションだけをLINEデータフリーからSNSデータフリーに変更、といったことが可能です。
キャラクター画像
すーちゃん
もちろん、データフリーオプションの変更も無料だよ。
ただし、ソフトバンク回線の場合、月末20時から翌日1日はシステムの都合上プラン変更手続きができませんのでご注意ください。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

プラン変更してもデータは繰り越せる!

余ったデータ繰り越し
さらに、同じサービスタイプ内でプラン変更した場合のデータ通信量は繰り越すことが可能です。

キャラクター画像
まま子さん
うーんと、つまり?
例えば、

  • 12月:音声通話SIMベーシックプランの12GB
  • 1月:音声通話SIMベーシックプランの6GB

にプラン変更したいとします。
12月の12GBのうち5GBは余っている状態だったとすると、その5GBは繰り越され1月は6GB+5GBの11GB使えるのです。
さっそく手順を確認する!

キャラクター画像
すーちゃん
だから、プラン変更しても無駄なくデータは使えるんだよ!
ただし、詳しくは後述しますがドコモ回線で旧プランから新プランに移行する場合のみデータ通信量を繰り越せないので要注意です。

異なるサーピスタイプ間のプラン変更はできない!新しいSIMカードが必要

注意が必要なのは、異なるサービスタイプ間でのプラン変更です。
「異なるサービスタイプ=SIMカードが異なる」ということになりますので、単純なプラン変更では対応できないのです。

キャラクター画像
まま子さん
あら、そしたらどうすればいいのかしら?
まま子さんいい質問ですね。その場合は1つを解約して、1つを新規契約する必要があります。例えば、データSIMを契約していた人が、やっぱり電話番号での電話もしたいから音声通話SIMにする!となった場合は音声通話SIMを新規契約する必要があります。
キャラクター画像
まま子さん
なるほどね。あれ、それってお金かかるんだっけ?
いいところに気付きましたね。賢くやれば無駄なお金は発生しませんが、手順を間違えると余分な手数料が発生してしまうので注意が必要です。
まず、LINEモバイルを契約する際には事務手数料3,000円がかかります。
後ほど詳しくご紹介いたしますが、LINEモバイルは追加回線の事務手数料は最大無料となっています。ですから、無駄な登録事務手数料を発生させないためには現在利用しているSIMを解約する前に新しいSIMを追加回線として契約し、その後古いSIMを解約するといった順番をとる必要があります。
もしくは(これは時期にもよりますが…)追加したいSIMが音声通話SIMで、新規契約で適用となるキャンペーンの特典金額が事務手数料分より大きい場合は、事務手数料はきちんと支払い、代わりにキャンペーンを適用させるという方法もあります。
キャラクター画像
すーちゃん
追加回線だと他のキャンペーンは適用にならないんだ。
その際は最新のキャンペーン情報を確認してくださいね。
次に把握しておくべきなのがLINEモバイルを解約する際にかかる費用です。
LINEモバイルを解約する際にかかる費用をSIMタイプ別にまとめました。

SIMタイプ 旧プラン 新プラン
音声通話SIM 12ヶ月以内の解約で解約手数料がかかる
(9,800円または1,000円)
解約金1,000円
データSIM(SMS付き) なし 解約金1,000円
データSIM なし データSIMの提供なし

旧プランでは音声通話SIMを12ヶ月以内に解約すると解約手数料がかかります。
解約手数料は2019年9月30日までに契約した人は9,800円、2019年10月1日以降に契約した人は1,000円です。
例えば2019年8月から音声通話SIMを利用している人が新プランのデータSIM(SMS付き)に移行するとします。
もし2020年2月に音声通話SIMを解約すると、最低利用期間内の解約なので9,800円の解約手数料がかかります。

キャラクター画像
まま子さん
9,800円!これはかなり痛いわね。
2020年2月に始まった新プランでは最低利用期間がなくなりました。その代わり、音声通話SIMでもデータSIM(SMS付き)でも解約手数料1,000円がかかります。
キャラクター画像
すーちゃん
音声通話SIMを解約しやすくなったのは良いけど、長く使っても手数料がかかるから注意してね。

LINEモバイルのタイプ変更をする際は契約事務手数料と解約時の費用をできる限り抑える必要があります。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

2017年9月からは2回線目の登録事務手数料が最大無料!異なるサービスタイプ間のプラン変更はこれを活用すべき!

2回線目の事務手数料が最大無料

出典:LINEモバイル公式ブログ(http://mobile-blog.line.me/archives/20010315.html)

先ほど軽く触れましたが、LINEモバイルは2017年9月から2回線目以降の登録事務手数料を最大無料にするサービスを始めました。
このサービスは、ご自身の2台目用やご家族用に追加回線を申し込む時以外にも活用できるんです。「異なるサービスタイプ間で、プランを変えたい!今使っているのは、解約して新規契約しなきゃ」となったら、解約→新規契約の順番で行うのではなく、新規契約→解約の順で行えば、この2回線目登録事務手数料最大無料サービスを利用できますよね!

キャラクター画像
すーちゃん
つまり、新規契約を追加回線という形にすればいいんだね!
具体的に言うと、データSIMを使っている人が音声通話SIMに変えたい!となった場合は、まず今使っているデータSIMを解約せずに、追加の回線として音声通話SIMを申し込みます。
その後データSIMを解約するのです。そうすることで、音声通話SIMの登録事務手数料3,000円を節約することができますね。
ちなみに、申し込む回線のサービスタイプによって、登録事務手数料がいくら割引になるかは以下の通りです。

SIMタイプ 登録事務手数料
音声通話SIM 3,000円→0円
データSIM(SMS付き) 3,000円→500円
キャラクター画像
まま子さん
ますますお得になっていくのね。嬉しい限りだわ。

ただし!前述しましたが、音声通話SIMに関しては新規契約・乗り換え対象に様々なキャンペーンを行なっていますので、追加回線ではなく通常契約をしてキャンペーンを適用させるのも賢いかと思いますよ。

2019年9月30日以前に音声通話SIMを契約した人は、新プランの音声通話SIMに移行してから変更する

2019年9月30日以前に音声通話SIMを契約した人がデータSIM(SMS付き)に変更する場合は、まず新プランの音声通話SIMに移行しましょう。
旧プランから新プランに移行すると、最低利用期間がなくなります。

キャラクター画像
まま子さん
ってことは、違約金も安くなるってこと?
キャラクター画像
すーちゃん
その通り!
新プランに移行すると本来なら9,800円の違約金も1,000円の解約手数料で済むようになります。
普通に解約するよりも、こちらのほうが絶対にお得ですね。
旧プランから新プランへの移行も、マイページから簡単にできますよ。
ただし、ドコモ回線のみ旧プランから新プランに変更する際はSIMカードの交換が必要です。手数料はかかりませんが、SIMカードの入れ替えやAPN設定の変更が必要になります。
キャラクター画像
すーちゃん
ソフトバンク回線とau回線については通常のプラン変更と同じだよ。

LINEモバイルのプラン変更・オプション変更の手順

では、プラン変更の概要がわかったところで実際の手順を確認しましょう。
合わせてオプション変更の手順もご紹介もしますので、ぜひ参考にしてみてください。

プラン・データフリーオプションを変更する!

①LINEモバイル公式ラインアカウントにアクセス
LINEモバイルプラン・オプション変更1
②マイページ→IDをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更2
③データ残量をタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更3
④プラン・オプションをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更4
⑤変更するをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更5
⑥変更したいデータフリーオプションまたはプランにチェックを入れて次へをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更6
⑦正しいプランか確認し、2回ほど変更するをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更7LINEモバイルプラン・オプション変更8
⑧この画面で完了!その後確認のメールが届きます。
LINEモバイルプラン・オプション変更9 LINEモバイルプラン・オプション変更10

LINEモバイルのオプション契約・解除をする!

①オプションのとなりの変更するをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更11
②契約/解約したいオプションにチェック
LINEモバイルプラン・オプション変更12
③変更するをタップ
LINEモバイルプラン・オプション変更17
③変更するをタップし、この画面で完了!
LINEモバイルプラン・オプション変更18 LINEモバイルプラン・オプション変更19
確認のメールが届きます。
LINEモバイルプラン・オプション変更20

LINEモバイルプラン変更・オプション変更の注意点3つ

さて、最後に注意点を確認しましょう!

  • プランはいつから変更になるの?
  • キャンペーン適用条件に注意!
  • オプションはいつから適用・解除になるの?

LINEモバイルプランはいつから変更になるの?翌月1日から

キャラクター画像
まま子さん
それで、プランはすぐに変更されるのかしら?
キャラクター画像
すーちゃん
ううん、変更が適用されるのは翌月1日だよ!
その通りです。プラン変更が適用されるのは、翌月1日の午前9時頃になります。9月2日にプラン変更しても、30日にプラン変更しても、適用されるのは10月1日ということです。
ただし、ドコモ回線で旧プランから新プランに移行する場合は、新プランの利用開始手続きが完了した時点で新プランに切り替わります。
それまでのデータ通信量は引き継がれずリセットされてしまうので、たくさんデータ通信量が残っている人は要注意です。
ソフトバンク回線・au回線の場合は旧プランから新プランに移行する際も通常通り翌月1日からの適用されます。
キャラクター画像
すーちゃん
ソフトバンク回線・au回線の旧プランから新プランに移行する際はデータ通信量もちゃんと繰り越されるよ。

キャンペーン適用条件に注意!

プラン変更の際に注意して欲しいのはキャンペーンの適用条件です。
LINEモバイルが提供している一部のキャンペーンは、契約しているプランによって特典内容が異なります。「どのプランで契約しているかの判定」がいつかかるのかをきちんと事前にチェックをしておきましょう。
申し込みの時は、特典が多いプランで申し込み、その後プランの判定が入る前に、特典が少ないプランに変更してしてしまうと「自分が思ってたより、貰えた特典が少なかった!」という事態が発生してしまいます。
特に契約の2ヶ月目に判定が入るキャンペーンが多いですので、初月のプラン変更には気をつけましょう

キャラクター画像
まま子さん
確かに、キャンペーンのこととかもう忘れてる場合が多いものね。

オプションはいつから適用・解除になるの?

オプションの適用(利用できるようになる日)・解除時期(利用できなくなる日)は、それぞれのオプションによって異なりますので、1つ1つ個別に見るようにしましょう。

オプション適用日・解除日

  • 利用できるようになる日
  • 端末保証オプション:契約成立日の翌日
  • 10分電話かけ放題オプション:お申し込みから、約1時間後に届く「10分電話かけ放題オプション登録完了のお知らせ」というメールの到着後
  • LINE MUSICオプション:申し込み完了後に届く、登録完了メール内に記載されているURLから手続きをした後
  • WiFiオプション:契約と同時に加入する場合は、回線利用開始日と同じ、後から追加する場合は加入した翌日
  • ウィルスバスターオプション:契約と同時に加入する場合は、回線利用開始日と同じ、後から追加する場合は加入した翌日
  • 利用できなくなる日
  • 端末保証オプション:解約した当日(オプション料金日割り計算なし)
  • 10分電話かけ放題オプション:手続きをした月の月末(オプション料金日割り計算なし)
  • LINE MUSICオプション:LINE MUSICアプリで確認(LINE MUSICアプリ > 設定 > チケット管理 > 有効期限の日付を確認)
  • WiFiオプション:手続きをした月の月末(オプション料金日割り計算なし)
  • ウィルスバスターオプション:手続きをした月の月末(オプション料金日割り計算なし)

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

まとめ:LINEモバイルのプラン・オプション変更は同一サービスタイプ間ならかんたん!それ以外は少し注意が必要!

LINEモバイルプラン・オプション変更
いかかでしたか。LINEモバイルのプラン・オプション変更についてまとめてみました。
LINEモバイルでは、同じサービスタイプ間でのプラン変更なら、簡単にできますので常にその時にピッタリのプランに変更しておくことができますね。
「来月からは就活で電話が多くなりそうだな」「来月は保育園の行事があるからママ友との電話が増えそうだわ」なんて時は、事前に10分電話かけ放題オプションを追加しておいて、賢く電話代を節約するなど、オプションも追加や解除もスムーズにできるようになれば、あなたもLINEモバイル上級者です。
なお、まだLINEモバイルは検討中という方はLINEモバイルのメリットデメリットをチェックして、LINEモバイルが自分にあった格安SIMかどうか見極めて見てくださいな。
その上で気に入ったら、LINEモバイル公式サイトから申し込みをしてみてください。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません
コメント一覧
  1. アバター ぱるる より:

    こんにちは!
    急に質問申し訳ないのですが…
    今、データsimから通話simに変えようかと悩んでいます。
    当記事でもありましたように、新規契約3000円分が払わなくいいので安くなるとゆうことなので解約前に追加契約しようと思っているのですがその場合料金はどうなるのでしょうか?
    今元々のsimカードの料金が発生し、来月の5日に支払います。そこに新しいsimを今、追加した場合更に、支払いが増えないのですか?
    もしくわ、今月末まではこのままデータsimを使い来月に新しく新規契約分3千円を支払い契約し直した方が安いのでしょか?
    LINEモバイルには日割り計算がないと書いてあったので悩んでしまい決められない状況にあります。よければ1番お得なやり方を教えていただけますか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、データSIM解約前に音声通話SIMを追加した場合、1ヶ月データSIMの料金と音声通話SIMの料金、両方が発生します。
      ですから、データSIMの月額基本料と事務手数料3,000円を比較して、データSIMの料金が安い場合のみ追加申し込みを行うのが賢いかと思います。
      参考になりましたら、幸いです!

  2. アバター 匿名 より:

    すみません。
    いろいろと見てましたら当サイトにあたり色々と勉強になってます。
    質問なのですが
    現在11月よりドコモのコミュニケーションフリープランを使ってます。
    ソフトバンク回線に変えたいのですが追加でソフトバンク回線の
    コミュニケーションフリープランを申し込んでも契約すると最初の月の12月は
    無料でしょうか?
    ドコモ回線も12月は使って年末に解約して1台に戻そうと思うのですが
    下のようなイメージであってますか?
    ・ドコモ回線  11月は初めての月なので無料。12月は有料。年末に解約しても
    コミュニケーションフリープランなので違約金なし。
    ・追加のソフトバンク回線 12月は初めての月なので無料。1月より有料。
    これでソフトバンクに乗換完了と思ってるのですがどうでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      ドコモ回線が年末解約で違約金が発生しないか否かはSIMカードの種類によります。
      データSIMもしくはSMS機能付きのデータSIMであれば、おっしゃる通り違約金は発生しません。
      また、追加のソフトバンク回線は12月は初月無料で1月より有料となります。
      参考になりましたら幸いです!

  3. アバター 匿名太郎 より:

    読みやすいブログですね!
    質問あり相談させてください。
    こちら、500円のデータシムを検討中ですが、smsを付けるかどうか迷っています。
    色々なアプリをインストールしたり、Gmailを作りたいとなると、smsは必須になりますか?
    また、途中でsmsのオプションを外したりすることは可能でしょうか、
    教えて下さいませませ。。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      アプリのインストール等にはSMSが付いていた方が便利であることが多いです。
      ですから、個人的にはあった方が便利かなと感じます。
      また、後々SMS機能を付けたり外したりすることはできません(どうしても付けたい場合や外したい場合は、SIMカードの再発行が必要となります)。
      参考になりましたら幸いです!

  4. アバター えみ より:

    こんにちは。
    子供にLINEモバイルを持たせようと思っているのですが端末はドコモかSoftBankの端末であればなんでも使えるのでしょうか?
    SiMを販売しているお店に聞いてもわからないと言われてしまい・・・
    もし使えるのであれば中古等で安いのを見つけて使おうと思っているのですがどうでしょうか?
    可能な限りで大丈夫です。教えていただけたら助かります。
    よろしくお願いします。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      ドコモ端末の場合ドコモ回線、ソフトバンク端末の場合ソフトバンク回線であれば基本的には利用可能です。
      ただし、LINEモバイルが動作確認を行なっていない場合、保証はされていませんのでご注意ください。
      なお、LINEモバイルの動作確認済み端末はLINEモバイル公式サイトの「端末」より確認できますので、参考にしてみてください。
      参考になりましたら幸いです!

  5. アバター mee より:

    simの種類はおなじでコミュニケーションプランからラインフリープランにかえることはできるのでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMカードの種類が同じであれば可能です。
      参考になりましたら幸いです!

  6. アバター わく より:

    記事内容を参考にさせていただいています。
    追加回線の事務手数料は最大無料についてですが、追加回線の申し込み後に解約するということですが、既存の回線を解約するタイミングはいつでしょうか?
    追加回線の契約が成立する前でも解約していいのでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      解約はシステム的なエラーを避けるためにも、追加回線の契約が成立してからの方が良いかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  7. アバター あー より:

    急に失礼します。こちらのサイトがわかりやすかったので色々読んだのですがよくわからなかったので質問させてください。
    今データSIM利用中なのですが、通話SIMに新規で変更しようと思っています。
    この場合LINEの引き継ぎからデータSIMの解約はどうなるのでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      データSIMから音声通話SIMに変える場合、スマホ本体が変わらなければLINEの引き継ぎはする必要ありません。
      データはそのまま残りますのでご安心ください。
      また、データSIMの解約はマイページから可能です。
      通常であれば、追加回線申し込みでデータSIMを契約する前に音声通話SIMを契約する方がお得なのですが(事務手数料が無料になるため)、
      現在は音声通話SIMの新規契約でLINEポイントがもらえるキャンペーンを行なっていますので、
      そちらを利用した方がお得となります。
      詳細は「【最新】100%お得!LINEモバイルキャンペーン詳細に一番賢い併用方法!」を参考にしてみてくださいね。

  8. アバター がく より:

    コメント失礼しますSIMカードを間違えてデーターSIMにしてしまい追加で音声通話SiMを頼もうとしているのですがその場合もまたMNP予約番号を取らなければいけないのですか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      追加回線申し込みでも、電話番号を他社から引き継ぐ場合は、MNP予約番号の取得は必要です。
      逆に新しい電話番号でLINEモバイルを契約する場合は不要となります。
      取得から日数が経ってしまっている場合は、再度取り直すことをオススメします。
      参考になりましたら幸いです!

  9. アバター 地蔵 展子 より:

    こんばんは いつも参考にさせていただいてます(*^^*)
    質問ですm(_ _)m
    スマホ本体はそのままで、今のデータSIM(SMS付き)から通話SIMに変更予定なのですが、LINEアカウントを電話番号で作成しており、通話SIMを新規契約すると電話番号が変わるため、LINEの引き継ぎは必要になりますか。
    それと、今でも契約はソフトバンク回線のほうがいいのでしょうか。今はドコモ回線ですが、新規契約を機会にソフトバンク回線を検討中です。
    よろしくお願いします。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      LINEの引き継ぎは不要ですが、電話番号の変更はした方が良いと思います(LINEの設定より可能です)。
      また、速度を重視するのであれば、ソフトバンク回線の方が良いかと思います。
      ただ、スマホによってはソフトバンク回線を利用するのにSIMロック解除が必要となりますので、ご注意ください。
      以上、参考になりましたら幸いです!

  10. アバター サノミユキ より:

    今月ギガ多くしたいとか 出来ますか??
    その金額も知りたい。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます。
      プラン変更をすることによってギガを多くすることも可能です。
      手数料は発生しまっせんので、ご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

  11. アバター 缶缶 より:

    今月初めにデータSIM(SMS付き) 月額620円を申込み使っていますが、今月中に解約出来ますでしょうか?その場合の支払い代金は、幾らになるでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      LINEモバイルのデータSIM(SMS付き)は契約月に解約することも可能です。
      その場合は、初月の基本料が満額で発生します。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター 缶缶 より:

        ありがとうございます。初月の基本料とは、今月6月分の事ですよね?今月中に解約すればそれ以外は掛からないと結う事で良いですよね?

        • 南玲 南玲 より:

          おっしゃる通りです。
          データSIMであれば、最低利用期間や解除料等はありませんので、そういった手数料は発生しません。
          参考になりましたら幸いです!

  12. アバター 缶缶 より:

    追加でお願い致します。
    音声通話SIMでラインデータフリー1G月額1,200円を今月使い始めていますが、今月中にコミュニケーションフリー3Gにプラン変更した場合、7~9月の3ヶ月間は月額300円と成りますか?
    そして9月にラインデータフリー1Gにプラン変更できますか?

    • 南玲 南玲 より:

      300円キャンペーンはプラン変更後も適用となります。
      ですので、7月〜9月の基本料も300円となります。また、9月中に1GBに変更することも可能です。

      • アバター 缶缶 より:

        ありがとうございます。安心して早速コミュニケーションフリー3Gに変更依頼致しました。

  13. アバター カネハラ より:

    こんにちは。
    質問させてもらいたいのですが、2回線目の事務手数料割引キャンペーンを適応する場合の「追加申し込み」のメニューと紹介URL発行のメニューがマイページに表示されないのですがどうしてでしょうか。
    本日開通したばかりなので、それが関係していますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      追加申し込みと招待URL発行のメニューは利用開始日を迎えてから利用できるようになります。
      ですので、もう少々お待ちくださいませ。
      参考になりましたら、幸いです!

  14. アバター とも より:

    こんにちは。
    この記事はとても参考になります。
    質問なんですが、ソフトバンク回線に切り替えたい。
    しかし現在利用してるドコモ回線のデータSIM(SMS付き)のため「回線変更」不可なので新しい電話番号で「追加申込」をしてドコモ回線のデータSIMを解約しようと思っています。
    同じ端末でSIMカードを差し替えるわけですが、この場合はLINEの引き継ぎは必要でしょうか?
    また端末自体はカードを差し替える前に回線も電話番号も変わるのでバックアップしたり初期化する必要があるのでしょうか?
    ちなみに端末はiPhone7SIMフリーです。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      同じ端末の場合はLINEの引き継ぎは不要ですので、ご安心ください。
      また、回線や電話番号が変わってしまっても、データが飛んでしまうことはありません。
      参考になりましたら幸いです!

  15. アバター きよ より:

    はじめまして。大変わかりやすい記事で参考にさせていただいております。
    docomo iPhone5S 音声通話SIMでLINEフリー1GBプランに申し込もうと思っておりましたが
    基本料5か月半額のキャンペーンを利用し、
    まずコミュニケーションフリープラン3GBで申し込み、
    5か月めでLINEフリープランに変更するのが一番得でしょうか。またそれは可能でしょうか。
    (公式には
    >値引が適用されている期間にLINEフリーにプラン変更した場合は、当キャンペーンの対象外となります。
    と記載されていますが、5か月目で値引きが終了した時点でプラン変更は問題なくできるのでしょうか)

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      新しいキャンペーンのため、私も100%ではないのですが、5ヶ月目にプラン変更を行い、6ヶ月目からコミュニケーションフリープラン3GBにするのは問題ないかと思います。
      ご認識の通り、キャンペーン特典を考えるとその方法が一番お得ですね。
      参考になりましたら幸いです!

  16. アバター 77 より:

    こんにちは。
    質問ですが、lineモバイルを契約するにあたり、最大の失敗をしてしまったのですが、auのsimロック解除済みと思っていた端末でau回線で契約したのですが、実際はsimロック解除された端末ではなく、設定、登録できませんでした。8月22日までの夏のキャンペーンでの契約だったので、8月31日までに登録を完了させないとキャンペーンが適用されないようで、困っているのですが、
    例えば、家族が持ってるシムフリーの端末を借りて登録だけ完了するということは可能でしょうか?
    もう一つの質問は、家族が夏のキャンペーン(終了した)で契約をして、現在使用しているのですが、ラインフリープランでの契約でしたが、コミュニケーションプラン3GBに変更しようか検討中です。
    その場合、終了したキャンペーンの適用はどうなるでしょうか?
    すでに終了したキャンペーンですが、変更したプランはキャンペーン料金にはならないんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • アバター 77 より:

      再質問です。
      シムフリーではないau 端末で夏のキャンペーンを契約、利用開始することが出来ず、どうしたものかと思案中ですが、記事では、auの中古スマホのシムロック解除、9月1日より対応予定ということで、9月1日以降、解除ができる可能性があるとして、9月1日以降なので、この際夏のキャンペーンは諦めるしかなさそうですが、その場合、解除できる日まで、登録、利用開始しなくても大丈夫なのでしょうか? 登録、開始期限とかあるのでしょうか?
      宜しくおねがい致します。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご家族がお持ちのSIMフリー端末で契約者連携をすることは可能です。もしくはWiFi環境があれば、LINEモバイルのモバイルデータ通信ができなくても、契約者連携は可能ですので、ご安心ください。
      キャンペーン適用期間中にプラン変更をした場合は、変更後のプランに応じたキャンペーン料金が適用となります。
      参考になりましたら幸いです!

  17. アバター まこぴ より:

    こんばんは。大変参考にさせていただいております。現在携帯を2台持ちで、通話がソフトバンク、データsimキャリアがLINEモバイルドコモ回線を使用しています。
    質問なのですが、データsimをソフトバンク回線に切り替えを検討しております。
    しかし現在利用してるドコモ回線はデータSIM(SMS付き)のため「回線変更」不可なので新しい電話番号で「追加申込」をしてドコモ回線のデータSIMを解約しようと思っています。
    違う端末でSIMカードを差し替えるわけですが、この場合はLINEの引き継ぎは必要でしょうか?
    また端末自体はカードを差し替える前に回線も電話番号も変わるのでバックアップしたり初期化する必要があるのでしょうか?
    ちなみに端末はiPhone6 プラス ソフトバンクです。
    宜しくお願いします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      iPhone6sに入っているLINEモバイルのSIMカードをドコモ回線からソフトバンク回線に切り替えるという理解でよろしいでしょうか?
      その場合は、データは丸々残りますので、移行は不要ですので、ご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  18. アバター たまかずら より:

    突然失礼いたします。
    ただいま、LINEモバイルを契約しようかと悩んでいるところなのですが、こちらの記事に辿り着きました。大変分かりやすいご説明なので、是非一番気になっていることを質問させてください。
    私は普段海外在住で、今までは日本に一時帰国するとガラケーを使っておりました。留学を始めた時にスマートフォンに変えたので、LINEアプリは向こうのSIMカードと電話番号で取得しました。今回LINEモバイルにする機会に、是非日本の電話番号でアカウントを取得したいのです(ガラケーの番号をMNPの形でそのまま使う)、というのも向こうの番号のアカウントだと日本の無料スタンプも全くダウンロード出来ないので、それが悲しくて…
    しかし、端末は普段使っているiPhoneでLINEモバイルにするつもりですので、アカウントを新しく日本の電話番号で取得してログインすると、やはり今までのデータは消えるのでしょうか。方法として、今のアカウントに登録してある電話番号を変更し、LINEモバイルのSIMカードを挿すだけでは、やはりデータは残らないのでしょうか。
    もちろん普段海外で暮らす時は向こうのSIMカードですし、日本に一時帰国する時にLINEモバイルのSIMカードに差し替えて使う予定です。
    長文で分かりにくく、大変申し訳ありません。お返事をいただければ幸いです。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます。
      確か、海外版のLINEアプリと日本版のLINEアプリでは仕様が異なるため、アプリ内の登録電話番号だけ変更するといったことはできない気がします(ただ、私も100%ではないです。申し訳ないです)
      日本のLINEアプリにすると、これまでのデータは消えてしまうと思うので、どちらかを優先するしかないかもです。
      あまりお役にたてず申し訳ございません。少しでも参考になりましたら幸いです!

      • アバター たまかずら より:

        ご丁寧なお返事をありがとうございます!!
        まさかアプリの仕様が異なるとは…知りませんでした。一応、今のアカウントでも電話番号の変更をすることは出来るようになっていますが、これは変更してLINEモバイルのSIMを入れた瞬間にデータが消えるのでしょうか?そもそも、LINEモバイルにしても通話機能が使えるように音声通話SIMにするつもりなのですが、一時帰国する度にSIMカードを入れ替えるなら、その度に電話番号を書き換えないとダメなのでしょうか?
        あまりに色々なことを読みすぎて、頭が混乱状態です…お聞きしたいことが伝わっておりませんでしたら申し訳ございません。。

        • 南玲 南玲 より:

          LINEモバイルのSIMカードを入れてデータが消えてしまうことはないかと思います。
          ただ、海外版アプリで日本の無料スタンプ等が使えるかはわかりません…。
          音声通話SIMにしても、電話番号をその都度変更する必要はありませんので、ご安心ください。
          参考になりましたら幸いです!

  19. アバター LINEモバイール より:

    はじめまして。こちらのサイトを参考に子供達にはLINEモバイルでスマホデビューさせました。1年ほど経ち、データSIMから音声通話SIMへ変更したいと言い出しました。データSIMを解約しないといけないのは分かりましたが、できるだけお得に変更したいと思い、12月のキャンペーン中に変更しようと思いました。そこで、データSIMを解約し、新たに音声通話SIMを申し込んだ場合、データSIMで使っていたスマホのアプリや写真等のデータは消えてしまうのでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      同じスマホであれば、データは消えませんのでご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  20. アバター akina より:

    こんにちは!いつもこちらを拝見させてもらいとても勉強になります!
    子供にデータsimでiPhoneを持たせています。
    しかしTwitterが情報強化?になりデータsimだけではアカウントが作れず、sms付きのデータsimへ追加申込みしました。
    そこで、質問ですが届いたsimをそのまま入れ替えるだけで今までのアプリなどのデータを
    そのまま使えるのでしょうか?
    iPhone本体で何か設定などありますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね。SIMの差し替えの場合は、アプリ等はそのまま残りますのでご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  21. アバター Aliiiceee より:

    はじめまして!こちらのサイトを熟読し2019.12月にLINEモバイルデビューしました。
    2020.2.19以降新プラン受付開始に伴い旧プラン内でのプラン変ができなくなるということで慌ててまたこちらのサイトを訪問しました。
    そこで質問なのですが、
    2019.12月に【スマホ月額基本利用料 半額キャンペーン】+【5,000円相当!冬の選べるキャンペーン】を併用し【コミニュケーションフリー(音声通話付)/7G/@2,880】で契約しました。
    2019.12月に利用開始の場合2020.3月末にポイント(orLINEpay)付与される予定で、ポイント付与された後、基本料半額が終了する6か月目(2020.5月以降)【コミケフリー(音声通話付)/5G/@2,220】へプラン変しようと思っておりました。
    2/18 22時以前に【コミニュケーションフリー/7G】から【コミニュケーションフリー/5G】へプラン変した場合、キャンペーンのポイントは付与される対象になるのでしょうか?
    我が家の場合、新プランだと割高になったので旧プラン内でプラン変ができるうちに手を打ちたいと考えております。
    長文で、わかりにくく申し訳ございませんが、ご返信いただけると幸いです。
    ※先ほどコメント送信しましたが、送信されてないようでしたので再送しております。2回同じのが届いていたらごめんなさい!

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      参考にしていただけてとても嬉しいです!
      当時のキャンペーン条件にもよるので、100%ではないのですが、コミュニケーションフリープラン内でのデータ量の変更は問題ないかと思います。
      ただ、繰り返しになってしまうのですが、100%ではないので、不安であれば一度お問い合わせをしてみた方がいいかもしれません。
      あまりお役に立てず申し訳ございません。少しでも参考になりましたら幸いです!

      • アバター Aliiiceee より:

        ご丁寧にご返信いただきありがとうございました!
        参考にさせて頂きます。
        これからも困ったことがあればこちらへ訪問し熟読致します!

  22. アバター コリト より:

    いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。
    文中の以下の内容についてご教授頂きたい事があります
    >>ただし、ドコモ回線で旧プランから新プランに移行する場合は、
    >>新プランの利用開始手続きが完了した時点で新プランに切り替わります。
    4月1日 ドコモ回線旧プランからドコモ回線新プランへ変更申請
    4月5日 SIMカードが届き利用開始手続き完了
    4月15日 事情により解約
    この場合、違約金は9800円なのでしょうか?1000円なのでしょうか?
    なお4月5月の段階では旧プランの契約から1年経っておりません。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      すでに新プランへの移行が済んでいるようですので、違約金は1,000円になるかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  23. アバター rmama より:

    はじめまして。
    ドコモ回線の旧プランから新プランに変更予定なのですが、新しいSIMカードに交換すると、アプリやデータはそのまま移行されるのでしょうか?またLINEのアカウントの引き継ぎといった作業も必要になるのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ありません。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      スマホ本体が変わらないのであれば、SIMカードを差し替えてもデータはそのまま残りますので、ご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター rmama より:

        お早いお返事をありがとうございます。
        そうなのですね‼︎教えていただき助かりました。
        とても分かりやすいので、サイト内色々と参考にさせていただいております。

  24. アバター harune より:

    初めまして。
    2016 12月よりコミュニケーションフリープラン5GB 音声通話SIM ドコモ回線で契約していたのですが、SNS音楽データフリー6GBに変更を考えております、ドコモ回線ですのでSIMカードの変更が必要になるかと思うのですが、こちらの説明を拝見しますと旧プランから新プランへの変更の適用はドコモ回線の場合翌月1日ではなく、申し込みをして利用開始手続きが完了した時点で新プランに切り替わるということなので今月末に申し込めば月半ばでも手続き完了時点で6GBのデータプランを利用出来るという事で間違いないでしょうか?? 
    またその場合、赤字の注意書きにありますようにデータが引き継がれずリセットされてしまうということなのでデータをある程度使い切ってからプラン変更を申し込んだ方が良いという事なのだと思いますが、その場合月額料金はどのうになるのでしょうか? 月中に切り替わったとしても旧プランの5GBの方は日割りか何かになり、新プランの月額料金での請求になるのでしょうか?
    質問が上手くまとまらず申し訳ありませんお返事頂けたら幸いです。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の通りです。
      月額料金は変更月は旧プランでの料金が請求されます。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター harune より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        疑問点が一気に解消されましたので、安心して月中にでも申し込みしたいと思います。
        感謝致します。

  25. アバター 新垣 より:

    はじめまして!
    Lineモバイル利用開始の前プラン変更は可能でしょうか?
    6ギガのプランを申請しましたが、南玲さんのブログを読んで初月は12ギガの方がお得だと気付きまして。。
    初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます。
      利用開始前のプラン変更は残念ながらできなかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  26. アバター 高橋 修一 より:

    恐れ入ります。
    2019年10月に音声+コミニケーションフリ-5G Soft bank回線で使用しておりますが、この度ニュープラン6Gに変更したいと思っていますが、支払い金額は如何程になるのでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      データフリーオプションに加入しないのであれば、基本料は2,200円となります。
      参考になりましたら幸いです!

  27. アバター pi より:

    はじめまして。
    いつもサイト参考にさせていただいてます。
    今回、子供のスマホデビューで、音声SIM3GB+端末分割購入で追加契約をしました。スマホはRENO3Aをセール価格で購入しました。
    セール対象条件に「音声SIM3GB以上」とあったのですが、端末分割払いが終わる前に(3~4か月後あたりを考えています)500MBにプラン変更をした場合に、スマホはセール価格のまま支払いで大丈夫でしょうか?通常価格になってしまいますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      現在開催されているスマホセールにはプラン指定はないので、おそらく問題ないかと思われます。
      ただ、プラン変更をしたことによって他のキャンペーン対象外となってしまう可能性はありますので、その点だけご注意くださいませ。
      参考になりしたら幸いです!

コメントを残す

関連キーワード
LINEモバイルの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事