\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し。有効期限・注意点まで徹底解説

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

キャラクター画像
まま子さん
あら。今月もまたデータが余ちゃったわ。なんだかもったいないわね。
キャラクター画像
すーちゃん
えっ?余ってもデータは繰り越されるんだよ。言ってなかったけ?
LINEモバイルでは、データ通信量の繰り越しをすることが可能です。この便利な機能があるおかげで、余ってしまったデータを無駄にすることなく使うことができるんですね。
しかし、そんな便利なデータ繰り越しも、使い方や注意点をしっかり確認しないと、損してしまうことがあります。
ということで、この記事では、LINEモバイルのデータ繰り越しの方法から注意点まで解説していきます。
この記事さえ読めば

  • データ繰り越しの概要
  • データ消費の順番
  • 注意点
  • データ繰り越しで使える裏技

が初心者の方でも、しっかり分かる構成になっています。
これで、あなたも無駄なく効率的にデータを使うことができるようになるはずです。
「知らない間にデータが無くなっていた!」と後悔しないためにも事前にしっかり確認しておきましょう。

LINEモバイルで余ったデータは翌月に繰り越せる

余ったデータ繰り越し
まず、結論から言うと、LINEモバイルで契約しているデータ通信量は、翌月末まで繰り越すことが可能です。
例えば、3GBの契約をしていて、10月は2GBしか使用しなかったとします。すると、11月は通常の3GBと、繰り越し分の1GBで合計4GB使うことができるんですね。

キャラクター画像
まま子さん
あら、そうだったの。てっきりその月で無くなっちゃうのか思ってたわ。
ただし、10月繰り越した1GBは11月中に使い切ってしまわないと、12月には消滅してしまいます。繰り越しは、あくまで翌月末までだということを頭にいれておきましょう!

LINEモバイルのデータの有効期限と消費の順番

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し (1)

キャラクター画像
すーちゃん
それじゃあ次はデータの有効期限についてだよ!
キャラクター画像
まま子さん
えっだから、それは翌月末までじゃないの?
先ほど触れたように、自分が契約しているデータ量は翌月末まで繰り越せますから、有効期限も翌月末ということになりまよね。
しかし、実はデータには様々な種類があり、その種類によって有効期限が異なるのです。

データは4種類でそれぞれ有効期限が異なる!

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し (2)

キャラクター画像
まま子さん
うーん、頭が混乱してきたわ…。
LINEモバイルのデータの種類は、以下の4つになります。

  1. 契約しているデータ
  2. 前月から繰り越されたデータ
  3. プレゼントされたデータ
  4. 追加購入をしたデータ

この4つの種類のデータはそれぞれ有効期限が異なります。

  1. 契約しているデータ = 翌月末まで
  2. 前月から繰り越されたデータ = 当月末まで
  3. プレゼントされたデータ = 当月末まで
  4. 追加購入をしたデータ = 翌月末まで
キャラクター画像
まま子さん
なるほどね。一言にデータと言っても、色々あるのね。
消費している時はどの種類のデータも同じように扱われますが、種類によって有効期限が異なる点に注意しましょう。

LINEモバイルのデータ消費は消費期限の早いものから!

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し (3)

キャラクター画像
すーちゃん
ここまで分かれば、あとはかんたんだよ!
LINEモバイルのデータ消費の順番はとても良心的で、単純に消費期限の早いものから消費されていきます。
順番は以下の通りです。

データ消費の順番

前月から繰り越されたデータ → プレゼントされたデータ → 契約しているデータ → 追加購入をしたデータ
このデータの消費順番は自動で処理されるので、特に自分で何かを設定する必要はありません。あなたはただ普通にデータを使うだけで、きちんと消費期限の早い種類のデータから消費されていくんですね。
キャラクター画像
まま子さん
あら、それなら特に心配する必要はないわね。
大手携帯会社では、毎月契約しているデータから消費されてしまうため、結局繰越分には手がつけられずデータが無駄になってしまうケースが多々あります。
その点LINEモバイルのデータ消費システムは非常に良心的です。

LINEモバイルのデータ繰り越しの注意点

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し (4)
さて、LINEモバイルのデータ繰り越しについて分かったところで、注意点のお話をします。

有効期限が切れることは、事前に教えてくれない

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し (5)
LINEモバイルでは、2024年3月現時点でデータの有効期限が切れそうになった時、通知を行う等のサービスは行なっていません

キャラクター画像
すーちゃん
自分でちゃんと管理しないと、知らない間に消滅しちゃうこともあるから、気をつけないとね!
なお、データの管理はLINEモバイルのマイページで簡単に行うことができます。
LINEモバイルデータ繰越
データ残量もリアルタイムで確認できますので、きちんと管理をすれば安心です!

LINEモバイルデータ繰り越しの裏技:データプレゼントは月初にやるべき!

【裏技紹介】LINEモバイルのデータ繰り越し (7)
先ほど出てきたように、プレゼントしてもらったデータ量は当月末までしか使えません。
ですので、自分がプレゼントする側だったとしても、される側だったとしても、月初に行う方が賢いと言えるでしょう。

キャラクター画像
まま子さん
あの、そのそもプレゼントって?
キャラクター画像
すーちゃん
あっデータプレゼントはLINEモバイルを使っている人たちで、データをおすそ分けすることだよ!
家族でLINEモバイルを使っていて、データをシェアしているという場合は特に、データプレゼントは月初に行い、無駄のないようにしましょう。
データプレゼントの詳細は「LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い!手順に注意点・裏技まで!」で確認してみてくださいね。

まとめ:LINEモバイルはデータ繰越可能!賢く使ってデータを無駄にしないようにしよう!

LINEモバイルデータ繰り越し
いかがでしたか。LINEモバイルのデータ繰り越しについてまとめました。

ポイント

  • データ繰越は翌月末まで
  • データは消費期限の早いものから使われていく
  • データが無くなる際の通知はなし
  • データプレゼントは初月にするべき
LINEモバイルは消費期限の早いデータから自動で消費してくれるので、とても良心的ですよね!

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事