\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い!手順に注意点・裏技まで!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

キャラクター画像
すーちゃん
まま子さん、ちょっとお願いがあるんだけど…。
キャラクター画像
まま子さん
あら、すーちゃんから珍しいわね。なぁに?
キャラクター画像
すーちゃん
今月のデータ通信量がもうなくなちゃって、データをちょっと分けて欲しいの。
月の終わりに近づくと、「あれ!もうデータがない!このままじゃネット通信がすっごく遅くなっちゃう、やば。」なんてことありますよね。
LINEモバイルにはデータフリーがあるので、たとえデータがなくなってしまっても、LINEやSNSは使い放題ですが(プランによります)それでも検索をしたり、地図を見たりするのに困ってしまうこともあるでしょう。
そんな時に是非活用して欲しいのが、データプレゼントです!
この記事では、LINEモバイルのデータプレゼントの方法から注意点まで1つ1つ説明していきます。
この記事を読めば

  • データプレゼントの概要
  • メリット
  • 注意点
  • 実際の手順
  • 裏技・活用方法

まで初心者の方でも全て分かる構成になっています。困った時に役に立つこと間違いなしです!

LINEモバイルのデータプレゼントってなに?

LINEモバイルデータプレゼント

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/beginner/features/)

まずは「データプレゼントってなに?」から説明していきましょう。
データプレゼントとはLINEモバイルを使っている人同士で、データ通信量を分け合える機能のことを指します。

キャラクター画像
まま子さん
なるほど、データ通信量のおすそ分けってところね。
自分の残りのデータが少ない時に、お友だちからもらうこともできますし、逆に困っているお友だちにデータをプレゼントしてあげることもできます。LINEモバイルならではの助け合い精神がつまった機能なのです。
キャラクター画像
すーちゃん
お友だちと分け合えるのは、LINEモバイルならではの機能だよ。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

データプレゼントのすごいところ

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い1
それではまず、データプレゼントのすごいところ・オススメしたい点を確認してみましょう。

  • タダで使える!
  • 利用がとってもかんたん!
  • 家族以外でもOK!

データプレゼントはタダで使える!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い2
データプレゼントはLINEモバイルを使っている人同士なら、追加料金を払うことなく無料で利用することができます。
助け合いの機能も有料であったら、使う気がなくなってしまいますよね。その点、どんなにデータを贈っても、受け取っても、タダでやりとりできるので安心です。

データプレゼントは利用がとってもかんたん!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い3
データプレゼントは利用がとっても簡単です。
実際の手順は後ほど詳しく説明しますが、スマホデビューしたてのお子さん・年配の方、スマホ操作が苦手な方でも簡単に利用することができます。
1回やってみれば、すぐに覚えられるほどシンプルなので安心して使うことができますね!

キャラクター画像
すーちゃん
LINEアプリを使ってやるんだ。だから普段ラインを使っている人にはとーってもかんだんだよ!

データプレゼントは家族以外でもOK!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い4
LINEモバイルのデータプレゼントはLINEモバイル契約していて、メッセージアプリLINEを使っている人であれば、誰でも利用することができます。
データを贈ったり、もらったりするのも家族間のみに制限されておらず、お友だちとの間でもできるのです。
大手携帯会社には家族間データシェアというものがありますが、これは、その名の通り家族の間でしかデータのやりとりをすることができません。その点、LINEモバイルのデータプレゼントは、家族はもちろんのことお友だちともやりとりでき、非常に魅力的です。

キャラクター画像
まま子さん
今時の若い子には特に嬉しいわね、きっと。

データプレゼントの注意点

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い5
次に、テータプレゼントの注意点を確認しましょう。
非常に便利な機能ではありますが、事前に知らないとせっかくもらったデータを無駄にしてしまうこともあるので、この機会にきちんと確認しておきましょう。

  • 贈る側も、もらう側も利用者連携が必要!
  • もらったデータの有効期限に注意!翌月には繰り越せない!
  • プレゼントで贈れるのは、自分が契約している分だけ!

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

データプレゼントをするには贈る側も、もらう側も利用者連携が必要!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い6
まず、データプレゼントをするには、贈る側も受け取る側も利用者連携をしておく必要があります。
詳しい手順は後ほど画像付きで説明しますが、両者が事前に利用者連携をしておかなければならない点に注意しましょう。

もらったデータの有効期限に注意!翌月には繰り越せない!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い7
データプレゼントでもらったデータは、受け取った月のみ利用可能です。
余ってしまっても、翌月に繰り越すことはできません。ですから、データプレゼントをする場合はたくさん一気に贈るのではなく、少量を必要なぶんだけちょこちょこ贈るか、月の初めに贈ってあげるといいかもしれませんね。
LINEモバイルのデータについてもう少し詳しいことをお話すると、データには、以下4種類があるんです。

  1. 契約しているデータ
  2. 前月から繰り越されたデータ
  3. プレゼントされたデータ
  4. 追加購入をしたデータ

この4種類のデータはそれぞれ有効期限が異なります

  1. 契約しているデータ = 翌月末まで
  2. 前月から繰り越されたデータ = 当月末まで
  3. プレゼントされたデータ = 当月末まで
  4. 追加購入をしたデータ = 翌月末まで
キャラクター画像
まま子さん
なるほどね。一言にデータと言っても、色々あるのね。
LINEモバイルのデータ消費の順番はとても良心的で、単純に消費期限の早いものから消費されていきます。順番は以下の通りです。

データの消費順番

前月から繰り越されたデータ → プレゼントされたデータ → 契約しているデータ → 追加購入をしたデータ
つまり、データプレゼントでもらったデータは、前月から繰り越されたデータ分の次に消費されます。

プレゼントで贈れるのは、自分が契約している分だけ!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い8

キャラクター画像
まま子さん
ところで、どのくらいプレゼントできるのかしら?
先ほど、LINEモバイルのデータには以下の4種類があるとご紹介しました。
この中で、データプレゼントに使うことができるのは、契約しているデータのみです。

  1. 契約しているデータ
  2. 前月から繰り越されたデータ
  3. プレゼントされたデータ
  4. 追加購入をしたデータ

具体的例で確認して見ましょう。例えば、まま子さんの今月のデータ状況は以下の通りだったとします。

  1. 契約しているデータ:3GB
  2. 前月から繰り越されたデータ:2GB
  3. プレゼントされたデータ:1GB
  4. 追加購入をしたデータ:なし

この場合、今月まま子さんは合計5GBのデータを所有していますが、この中からデータプレゼントに使うことができるのは、自分が契約しているデータ:3GBのみとなります。
他の人からプレゼントしてもらったデータを横流しすることもできません。
ただし、もらうことの出来るデータ量に制限はありませんから、必要であれば自分が契約している分以上のデータをもらうことはできます。

キャラクター画像
まま子さん
そんな心優しいお友だちがいたらの話よね(笑)

データプレゼントの手順

データプレゼント
ここららは、データプレゼントの実際の手順を確認していきましょう。とっても簡単なので安心してくださいね!

まずは契約者・利用者連携をしよう!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い9
データプレゼントを利用するには、利用者連携が必須です。
利用者連携のみを行っても問題ないのですが、同時に契約者連携も行っておくと非常に便利ですので、合わせてご紹介します。
契約者・利用者連携の詳細に関しては「LINEモバイル契約者・利用者連携ってなに?いいことあるの?気をつけないといけなことは?」を参考にしてみてくださいね。

キャラクター画像
すーちゃん
すでに連携済みの人は、データプレゼントの手順に飛んでね!
データプレゼントの手順にジャンプ!

LINEモバイルのLINE公式アカウントを友だち追加する

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い10
①設定(3つのまる)をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順1-1
②公式アカウントをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順2-1
③検索バーにLINEモバイルと入力する
LINEモバイル契約者・利用者連携手順3
④LINEモバイル公式アカウントが見つかったら追加をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順4

契約者連携をする

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い11
⑤友だちに追加されたらトークを開く
LINEモバイル契約者・利用者連携手順5
⑥契約者連携をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順6
⑦同意するをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順7
⑧新規ログインID連携をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順8
⑨ログインIDとパスワードを入力し、連携するをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順9

キャラクター画像
すーちゃん
一度連携しちゃえば、あとはIDをタップするだけでログインができるようになるよ!
⑩この画面で完了!その際に出てきた利用コードをコピー/メモしておく
LINEモバイル契約者・利用者連携手順10 LINEモバイル契約者・利用者連携手順11
キャラクター画像
すーちゃん
これで、契約者連携はおしまいだよ!

利用者連携をする

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い12

キャラクター画像
まま子さん
次は利用者連携よね。
キャラクター画像
すーちゃん
うん!契約者と利用者が違う人は、利用者のLINEからやってね!
⑪トークに戻り利用者連携をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順13
⑫先ほどコピーした利用コードを入力し、連携するをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順14
この画面で完了!
LINEモバイル契約者・利用者連携手順15
キャラクター画像
すーちゃん
これでバッチリだよ!

データを贈る

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い13
さて、いよいよデータプレゼントの手順です。まずは贈る方法からみてみましょう。
①LINEモバイル公式アカウントのトーク画面からデータプレゼントをタップ
LINEモバイルデータプレゼント手順1
②プレゼントしたい友だちを検索し、チェックを入れる
LINEモバイルデータプレゼント手順2
③次に進むをタップ
LINEモバイルデータプレゼント手順3
③プレゼントしたデータ容量を選び、次に進むをタップ
LINEモバイルデータプレゼント手順4
プレゼントできる容量は、500MB/1,000MB/1,500MB/2,000MB/2,500MBから選ぶことができます。
④データプレゼントするをタップし、この画面で完了!
LINEモバイルデータプレゼント手順6 LINEモバイルデータプレゼント手順7
送信できるとトーク画面に履歴として残る
LINEモバイルデータプレゼント手順8

データをもらう

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い14

キャラクター画像
すーちゃん
もらう側は特になんにもしなくて大丈夫だよ!
データをもらうとLINEモバイルLINE公式アカウントより通知がくる
LINEモバイルデータプレゼント手順9
①マイページ、もしくはデータ残量確認をタップ
LINEモバイルデータプレゼント手順10
②データプレゼントの欄にデータが増えていることを確認
LINEモバイルデータプレゼント手順11
キャラクター画像
まま子さん
あら、確かにとっても簡単ね。これなら私でもできそうだわ。

データプレゼントの裏技・活用例

データプレゼント
さて、データプレゼントの概要や手順がわかったところで、最後に私がオススメするデータプレゼントの活用方法と裏技をお伝えしたいと思います。

家族で分け合う!お子さんの使いすぎ防止も!

LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い15
データプレゼントは家族間で利用するととっても便利です。
例えば、スマホデビューしたてのお子さん。いきなりスマホ漬けになってしまわないか心配ですよね。そんな時は容量の小さいプランで契約をスタートして、必要に応じて親御さんのデータをプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか。
これならスマホの使いすぎも防げますし、スマホ代が高額になるのも防げます。
LINEモバイルなら毎月500円からスマホが持てますし、データプレゼントやフィルタリングサービスも無料で付いてきますから、お子さんのスマホデビューにはぴったりですよ。
もしくは、家族の中で1人が容量の大きいデータプランにし、家族に振り分けるなんてこともできます。そうすることで、家族みんなが平等にたくさんデータを使えますよね。それに全員が容量の大きいデータプランを契約するより経済的です。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

【裏技】ヤフオク・メルカリでデータ販売・購入できる

メルカリロゴ
ヤフオクロゴ
このデータプレゼント、実はまったく知らない人ともやりとりをすることができます。
「データがなくなった!プレゼントしてほしいけど、周りでLINEモバイルを使っている人がいない」なんて時は、ヤフオクやメリカリもチェックしてみてください。
ヤフオクやメルカリではデータが余ってしまった人が、データを数百円で販売しています。ただ、データプレゼントはLINEの友だち間でないとできないので、販売している人と一時的にLINEの友だちになる必要があります。
ほとんどの場合、販売している人を一時的に友だちに追加し、データを受け取り次第、友だちからブロック・削除する仕組みのようす。
しかし、全く知らない人をLINEに追加するのは不安がある方もいると思いますし、個人的に使っているLINEを見知らぬ人に公開するのは抵抗がある方もいるかと思います。
ですので、この記事では1つの手段としてご紹介するのみにとどまらせていただきます。実際にやるかやらないかはご自身で判断してくださいね。
また、ヤフオクやメルカリで購入するのと比べると料金は上がりますが、LINEモバイルから公式に追加データを購入することも可能です。

キャラクター画像
まま子さん
そーね。私はちょっと不安だから、家族や友だち間だけでデータプレゼントは利用しようかしらね。

まとめ:LINEモバイルのデータプレゼントは家族・友達、誰とでもできる!

LINEモバイルデータプレゼント
いかかでしたか。LINEモバイルのデータプレゼントについてまとめました。
データプレゼントは家族間だけでなく、お友だちともデータを分け合える非常に便利な機能です。操作方法もシンプルなので、どなたでも迷うことなくできるようになります。
自分が困っている時に分けてもらったり、誰かが困っている時に分けてあげることで、みんなハッピーにLINEモバイルが使えたら嬉しいですね!

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事