\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

LINEモバイル契約者・利用者連携!ケースごとに手順に注意点全解説!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

キャラクター画像
まま子さん
LINEモバイルの契約者連携ってなんだろ…?よく聞くんだけど。
「ついこの間LINEモバイルを契約した!」「もっと便利にLINEモバイルを使いたい!」とお考えの方。
契約者・利用者連携は行いましたか?
この2つの設定は、一番始めにやって欲しい設定!と言い切れるほど大切な設定で、設定するだけで、LINEモバイルをより一層便利に使うことができるのです。
ということで、この記事ではLINEモバイルの契約者・利用者連携についてまとめていきます。
この記事さえ読めば

  • 契約者・利用者連携の概要
  • 連携手順
  • 注意点

が初心者の方でも全て分かる構成になっています。もちろん、契約者と利用者が異なる場合もOKです。
LINEモバイルをより便利に使うためにもぜひ参考にしてみてくださいね!

LINEモバイルの契約者・利用者連携ってなに?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?1
まずは、契約者連携・利用者連携を初めて聞いた!という方のためにも、この2つ用語の簡単な説明をしたいと思います。
LINEモバイルにはLINEの公式アカウントがあります。
この公式アカウントとあなたのLINEのアカウントが友だちになり、あなたのLINEアカウントとLINEモバイルの契約を紐づけることを契約者・利用者連携と呼んでいます。
つまり契約者・利用者連携は「このLINEアカウントを使っている人は、こんなLINEモバイルの契約をしています」と登録をすることを指します。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

なんのために契約者・利用者連携するの?

親にスマホ

キャラクター画像
まま子さん
でも、そもそもなんのために、連携しなきゃいけないのかしら。
まま子さん、とってもいい質問ですね。
この連携を行うことで、毎月のお支払いからポイントが貯められたり、データプレゼントといった機能が使えるようになります。
また、キャンペーン特典のポイント等を受け取るためにも連携を行う必要があります。
ただ実は、契約者・利用者連携のメリットは別のところにあるのです。
契約者・利用者連携をしていないと、データ残量やプランの確認したい時にわざわざLINEモバイルのマイページを検索して開き、ログインIDとパスワードを入力してマイページにログインしなければならないのです。マイページを利用するだけなのに、いちいち面倒ですよね。
そんな問題を解決するのが、契約者・利用者連携です。
これらの連携を行うことで、いちいちログインIDやパスワードを入力しなくても、LINEアプリからLINEモバイルのマイページにアクセスすることができるようになります。
キャラクター画像
まま子さん
なるほどね。確かにそれは便利だわね。
キャラクター画像
すーちゃん
うん!まま子さんみたいに、すぐにIDとかパスワードを忘れちゃう人にもバッチリだよね!

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

契約者・利用者連携にはまずLINEモバイルの公式アカウントと友だちになろう!

LINEモバイルはLINE上に公式のアカウントを持っています。公式アカウントとは、LINEを利用する人なら誰でも簡単に友だちになることのできる、一般公開されているアカウントのことです。
最近では芸能人の他にも、多くの企業が公式アカウントを保有しており、そこから情報を発信しています。
LINEモバイルの契約者・利用者連携をするには、まずこのLINEモバイル公式アカウントと友だちになる必要があります。

キャラクター画像
まま子さん
なるほど。まずはLINEモバイル公式アカウントを追加っと。

LINEモバイルの公式アカウントは機能が充実!

LINEモバイル公式アカウントは、ただの情報発信アカウントではありません。
実際に友だち追加してみると分かるのですが、機能が非常に充実しているのです。

公式アカウントでできること

  • 新規お申し込み
  • 契約者連携(マイページ)
  • 利用者連携
  • いつでもヘルプ
  • データ残量確認
  • データプレゼント
以上の6つの機能を、LINEモバイル公式アカウントから利用することができます。
LINEモバイルを契約したら、まず公式アカウントと友だちなるべき!というくらい便利なアカウントなのです。

キャラクター画像
すーちゃん
ここから、色々な情報を確認したり、変更の手続きが出来ちゃうんだよ!

LINEモバイルの契約者連携と利用者連携の違い

LINEモバイル契約者・利用者連携って?2

キャラクター画像
まま子さん
OK。とりあえず公式アカウントとは友だちになれたわよ。それで、契約者連携と利用者連携は何か違うのかしら。
あなたのLINEアカウントとLINEモバイルの契約の紐付け(連携)には、契約者連携と利用者連携の2種類があります。
そしてもちろん、この2つの連携は異なる役割を果たしています。
まずは、契約者連携。これは、「〇〇がLINEモバイルの契約者です」と登録することをさします。
一方、利用者連携は「〇〇がその契約回線を使っています」と登録することです。
例えば、お父さんが申し込んだLINEモバイルを娘さんが使っている場合、契約者はお父さん、利用者は娘さんとなりますね。
それぞれの連携を行うと、LINEからマイページに簡単にアクセスできるようになるほか、契約者と利用者で異なった機能が利用可能になります。
キャラクター画像
すーちゃん
それじゃあ、1つ1つみてみよう!

契約者連携するとできるようになること

LINEモバイル契約者・利用者連携って?3
契約者連携をすると、使えるようになる機能は以下の2つです。

  1. いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)
  2. キャンペーン特典の受け取り

また、上記に加え、契約者はプランの変更やデータの追加購入をすることが可能です。

キャラクター画像
すーちゃん
お金に関わることは、契約者しかいじれない感じだね!

利用者連携するとできるようになること

LINEモバイル契約者・利用者連携って?4
一方、利用者連携をすると以下の3つの機能が使えるようになります。

  1. データ残量の確認機能
  2. データプレゼント(受け取る側も設定が必要です!)
  3. いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)

契約者と利用者が異なる場合の連携方法

LINEモバイル契約者・利用者連携って?5
例えば、お父さんがLINEモバイルの申し込みをして、実際に利用するのは娘さんだとします。
その場合

  1. お父さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
  2. 次に、娘さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、利用者連携を行う

といった手順になります。
なお、連携の手順は後ほど画像付きで詳しく説明しますが、利用者連携をするには、契約者連携の作業中、もしくはマイページ上で取得できる利用コードが必要になります。
このコードがあることで、「この回線の契約者はこのお父さんで、この娘さんが利用者」とシステム上に登録されます。

キャラクター画像
まま子さん
なるほど。利用コードはお父さんと娘さんを紐づけるイメージね。

契約者も利用者も同じ場合の連携方法

LINEモバイル契約者・利用者連携って?6

キャラクター画像
まま子さん
私は、自分の名前で契約して、自分で利用しようと思っているんだけど…。
まま子さんのように、契約者も利用者も同じ方の時も契約者連携と利用者連携、両方とも行いましょう。
契約者連携をしたからといって、自動で利用者連携はされないので要注意です。
その場合の手順は、

  1. 自分のLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
  2. 続けて同じアカウント(自分のアカウント)から、利用者連携を行う

となります。

契約者・利用者連携は絶対やらなきゃダメ?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?7

キャラクター画像
すーちゃん
契約者・利用者連携はとっても便利だけど、絶対やらなきゃいけないわけではないよ!
ご紹介してきたように、契約者・利用者連携を行うことで、使える機能が増えたり、LINEからマイページに簡単にログインできたりとLINEモバイルが便利に使えるようになります。
ただ、何らかの理由で契約者・利用者連携をしたくない場合はもちろんそれでも大丈夫です。
契約者・利用者連携はLINEモバイルをより便利に使うためにある機能であって、必須の機能ではありません。
ただし、契約者連携を行わないとキャンペーン特典が受け取れないこともありますので、ご注意くださいね。
キャラクター画像
すーちゃん
最近は契約者連携必須のポイント系キャンペーンが多いから、連携しておいた方が無難だよ。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

契約者・利用者連携していなくてもデータフリーになる!

LINEモバイル契約者・利用者連携って?8
LINEモバイルの一番の魅力、データフリー(カウントフリー)は契約者・利用者連携をしていなくてもきちんと適用されます。
ですから、連携をしたくない/できない方も安心してカウントフリーを満喫してくださいね。

キャラクター画像
すーちゃん
カウントフリーと契約者・利用者連携は全く別物だからね。

【要注意】連携をしないと一部キャンペーンが適用にならないことがある

LINEモバイル受付終了

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/)

一方、契約者・利用者連携をしていないと適用にならないキャンペーンもあるので要注意です。
特に、特典がLINEポイントであったりと、LINEに関係するものであると連携が必須になってきます。
キャンペーンを適用させたい人は、ご自身が申し込んだキャンペーン情報をチェックした上で、きちんと契約者連携・利用者連携を行いましょう。
キャラクター画像
まま子さん
連携をしないと、キャンペーンによっては特典がもらえないことがあるっと。OKよ。

LINEモバイルの契約者・利用者連携の手順

LINEモバイル契約者・利用者連携って?9
では、実際に契約者連携・利用者連携の手順を見てみましょう!
どちらもとっても簡単ですし、全工程画像付きで解説しますので安心してくださいね。
①設定(3つのまる)をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順1-1
②公式アカウントをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順2-1
③検索バーにLINEモバイルと入力する
LINEモバイル契約者・利用者連携手順3
④LINEモバイルが見つかったら追加をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順4
⑤友だちに追加されたらトークを開く
LINEモバイル契約者・利用者連携手順5
⑥契約者連携をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順6
⑦同意するをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順7
⑧新規ログインID連携をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順8
⑤契約時に設定したログインIDとパスワードを入力し、連携するをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順9

キャラクター画像
すーちゃん
一度連携しちゃえば、あとはIDをタップするだけでログインができるようになるよ!
⑥この画面で完了!その際に出てきた利用コードをコピー/メモしておく
LINEモバイル契約者・利用者連携手順10 LINEモバイル契約者・利用者連携手順11
キャラクター画像
すーちゃん
これで、契約者連携はおしまいだよ!
キャラクター画像
まま子さん
次は利用者連携よね。
キャラクター画像
すーちゃん
うん!契約者と利用者が違う人は、利用者のLINEからやってね!
⑦トークに戻り利用者連携をタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順13
⑧先ほどコピーした利用コードを入力し、連携するをタップ
LINEモバイル契約者・利用者連携手順14
この画面で完了!
LINEモバイル契約者・利用者連携手順15
キャラクター画像
すーちゃん
これでバッチリだよ!かんたんでしょっ!

LINEモバイルの契約者・利用者連携の注意点や疑問点

LINEモバイル契約者・利用者連携って?10
最後に、契約者・利用者連携の注意点を確認していきましょう!
同時に、みなさんが疑問を抱きがちな点もまとめてみたので是非参考にしてみてください。

  • 契約者連携⋅利用者連携はどのタイミングでできるようなるの?
  • 利用コードが使えない!
  • 一度連携したIDは解除できるの?
  • 利用者を変更することはできるの?

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

契約者連携⋅利用者連携はどのタイミングでできるようなるの?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?11
LINEモバイルの公式サイトには契約者・利用者連携ができるタイミングについて

■ウェブから新規番号で契約した場合
商品出荷のメールが届いた翌日から、契約者連携/利用者連携を行えます。
■ウェブからMNP転入で契約した場合
開通完了後、サービス開始のお知らせのメールが届きますので、そのメールを受信次第、契約者連携/利用者連携を行えます。
■店舗で契約した場合
お申し込み⋅開通手続き後、すぐに行えます。

との記載があります。
特に、他社から電話番号そのままでの乗り換え(MNP)をウェブサイトから申し込みをした人は、「サービス開始のお知らせ」メールが届くまで利用者連携・契約者連携ができません
LINEモバイルが開通して使えるようになってから、多少の時間差があることもありますので気をつけましょう。
また、データSIMで申し込みの場合は開通後(サービス開始後)に利用可能となります(この辺りは公式サイトに記載がありませんが、私の場合はそうでした!)

利用コードが使えない!

LINEモバイル契約者・利用者連携って?12
利用者連携をしようとしたのに、利用コードがエラーになってしまった場合は、慌てず利用コードの再発行をしましょう。
再発行の手順はマイページ→契約情報→再設定すると進めばOKです。
手順がわからない、画像付きで確認したいという方は、「LINEモバイル年齢認証「このコードは有効ではありません」「アクセス禁止」の対処法!」を参考にしてみてくださいね!

キャラクター画像
すーちゃん
利用コードは何度でも再発行できるから、焦らなくて大丈夫だよ!

一度連携したIDは解除できるの?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?13
一度連携したIDを解除することも、もちろん可能です。
その場合は、マイページ→LINEアカウント連携→連携解除と進んでくださいね。

利用者を変更することはできるの?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?14
利用者を変更することもできます。
その際もマイページ→契約情報→利用者情報と進み変更することができます。ただ、利用者を変更した場合、利用コードを再発行する必要がありますので気をつけましょう。

まとめ:契約者・利用者連携をするともっとLINEモバイルが便利に使える!

LINEモバイル契約者・利用者連携まとめ
いかかでしたか。LINEモバイルの契約者・利用者連携の概要から手順まで1つ1つ丁寧にまとめてみました。
これで、契約者・利用者連携が何のためにあるのか、実際の手順はどうなのか、どういった注意が必要なのかなど1人でも多くの方に伝えられていれば幸いです。
契約者・利用者連携が別々に設定できるおかげでお子さんにも安心してスマホを持たせることができるのもLINEモバイルの大きなメリットですよね。
なお、まだ乗り換えを検討中という方は、LINEモバイルのメリットデメリットを確認してみるのもオススメです。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません
コメント一覧
  1. アバター みみりん より:

    すみません、教えて下さい!
    子供①がLINEモバイル契約しました(契約者は母、利用者は本人)
    次に子供②が子供①から招待され契約しました(契約者は母、利用者は本人)
    この場合、招待キャンペーンのポイントプレゼントは子供①のアカウントにもらえるのでしょうか?
    母もこれからLINEモバイルを契約するつもりですが、今の時点で誰も契約者登録はしていません。
    母がLINEモバイルのアカウントを友達登録して契約者登録しないとポイントはもらえませんか?
    よろしくお願いします!

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      招待キャンペーンのポイントは契約者連携がされているアカウントに付与されます。
      ですから、おっしゃる通り、みみりん様がLINEモバイルのアカウントを友達登録し、契約者連携を行う必要があります。

    • アバター たかちゃん より:

      こんにちわ
      契約者が同じならポイントもらえないですよ

      • 南 より:

        コメントありがとうございます!
        ポイントとは招待キャンペーンのポイントでしょうか?
        招待キャンペーンのポイントだとすると、契約者が同じ(自分を招待した場合)であってもポイントはもらえますのでご安心くださいませ(サポートに確認済みでございます)。

        • アバター こう より:

          「契約者が同じ(自分を招待した場合)であってもポイントはもらえますのでご安心くださいませ(サポートに確認済みでございます)」とありますが、
          自分(契約者+利用者)で自分(契約者+利用者)を招待できるのですか、それとも自分(契約者+利用者)を招待する場合のみ追加申込にする必要があるのですか?

          • 南玲 南玲 より:

            コメントありがとうございます!
            ご自身(契約者+利用者)がご自身(契約者+利用者でも契約者のみでも可)を招待できるという意味となります。
            参考になりましたら幸いです!

  2. アバター 余村薫 より:

    初めまして。
    契約検討中ですが、わからないことだらけなので、教えていただきたいです。
    18歳未満の子供が利用者で契約者は母になるのですが、契約者(母)は他社を使用しています。この場合はキャンペーンや支払いのLINEポイントはもらえるのでしょうか?
    契約者が他社の場合、何か不都合はありますか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      契約者様が他社を利用していても、キャンペーン対象となります。
      その場合不都合等は特にありませんので、ご安心ください。

  3. アバター だのすけ より:

    契約者が父親で利用者が娘であるものの、母親が契約者連携機能を使いたい場合にはどうすれば良いでしょうか?
    よろしくご教示ください。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      その場合はお母様のLINEアカウントで契約者連携を行い、娘様のアカウントで利用者連携を行えば問題ございません。
      参考になりましたら幸いです!

  4. アバター zone より:

    質問です。
    現在私がLINEモバイル契約済みで、自分の端末(自分のLINEアカウント)で契約者連携及び利用者連携済みです。
    次に娘のLINEモバイルを私が契約者となり店頭契約(店頭キャンペーンがお得だったので)し、契約者連携は私、利用者連携は娘にしたいと思っています。
    この場合、娘の端末(娘のラインアカウント)で、もともとの私の契約で設定したログインID,パスワードを使って契約者連携することになるのでしょうか。
    また、利用者連携は、もともとの私の契約で発行されている利用コードをしようするのでしょうか?
    質問がうまく伝えられてるか不安ですが、よろしくお願いします。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      契約者様がzone様なのであれば、zone様のLINEアカウントで、娘様の契約の際に設定されたログインIDとパスワードを利用して契約者連携を行います。
      続いて、娘様のLINEアカウントで利用者連携(利用コードは契約者連携時に発行されます)をすると良いかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  5. アバター zone より:

    それとも店頭契約時に新たなログインID,パスワードを設定し、それを使うことになるのでしょうか?

  6. アバター たえもん より:

    はじめまして。
    契約しようと思って色々調べています。
    記事、大変参考になりました、ありがとうございます。
    質問させてください。
    父 契約者 利用もする
    母 利用者
    子 利用者
    と、3回線申し込み予定です。
    手続き(免許証所持の関係)や引き落とし口座の関係で契約者は父です。
    が、プラン変更やデータープレゼントの管理は母がしたいのです。
    この場合、契約者は父で、契約者連携を母とすることは可能でしょうか?
    つまり
    父 契約者 利用者連携
    母 利用者 契約者連携 利用者連携
    子 利用者 利用者連携
    上記のような連携は可能ですか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      契約者連携は実際の契約者ではない方と行うことも可能です。
      ですからおっしゃる通り
      父 契約者 利用者連携
      母 利用者 契約者連携 利用者連携
      子 利用者 利用者連携
      と連携することも可能ですのでご安心くださいませ。

  7. アバター 那須川 より:

    現在、私(母)が契約で私と子供(息子)が利用しています。もう一人(娘)他社からMNPするつもりですがそちらの契約者も私です。手続きは娘のスマホで新規ですればキャンペーン対象となりますか?私の追加にしてしまうと事務手数料なしだけの対象だけですよね?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね。追加回線申し込みにするより、LINEポイントキャンペーンを活用した方がお得になります。
      契約者はお母様でも適用となりますので、ご安心くださいませ。

  8. アバター さな より:

    質問です
    私が契約者(他者キャリア)で、子供が利用者です。
    携帯は解約済みiphoneを使用で、データフリープランで、こちらの紹介サイトから申し込みました。
    SIMカードが届き、親(私)のLINEアカウントより契約者連携をすると、
    現在のご契約状態では、ご利用いただけません。
    と表示されます。
    何か原因があるのでしょうか。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      契約者連携は
      ・新規番号で契約した場合は商品出荷のメールが届いた翌日から
      ・MNP転入で契約した場合は開通完了後、サービス開始のお知らせのメールが届きますので、そのメールを受信してから
      可能です。
      サービス開始前の可能性が高いかと思われます。
      参考になりましたら幸いです!

  9. アバター さな より:

    ありがとうござます。
    LINEモバイルのサイトには、音声通話SIMの説明しかなく、質問しても現時点でも返事もなく焦りましたが、おっしゃる通り、サービス開始前だったみたいです。
    音声通話なしのデータSIMのみのLINEフリープランは、サービス開始のメール到着後に契約者連携できるようです。
    LINEモバイルの契約に当たり、こちらのサイトの情報がとても役に立ちました。
    ありがとうございました。

  10. アバター よしむ より:

    以前検討中に質問をさせて頂いたものです!
    とても参考になり契約したのですが、あとから契約した者に新規契約キャンペーンで10000point付与されたのですが、それよりも少し前に同じキャンペーンで契約した者にはキャンペーンのpointが付与されておらず、支払い金額に応じてのpoint付与もありませんでした!条件も事前に確認し、①~③の条件も満たしていると認識しておりました!利用者連携は確実にできていることがデータプレゼントできていたことから確信はしているのですが、これは契約者連携ができていなかったと考えるべきなのでしょうか?
    カスタマーサポートに確認するべきだとは思うのですが、私が海外にいることからすぐに確認ができず、少しでも何か教えていただくことができるならと藁にもすがる思いです…
    お忙しいとは存じますが、返信頂けましたら幸いです…。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      キャンペーン条件をきちんと満たしていたのであれば、契約者連携が出来ていなかった可能性が考えられます。
      また、支払いに応じてのポイントの付与もなかったということであれば、その可能性は高いかと存じます。
      確実なことが言えず申し訳ございませんが、参考になりましたら幸いです。

  11. アバター con より:

    はじめまして。教えてください。
    この度父親が契約者、息子が利用者でLINEモバイルを申し込みました。
    息子が先に利用者連携を行ったと申しており、父親が契約者連携を行うため、IDとパスワードを入力したところ、既に契約者連携済みです。と出てしまい先に進めません。
    息子が先に利用者連携を登録してしまったからできないのでしょうか?
    この場合、息子が一度連携解除を行えばいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね。息子さんが利用者連携を解除すれば、お父様のLINEで契約者連携ができるかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  12. アバター しまだ より:

    子供の携帯に端末共の購入検討中なのですが親は他社携帯のまま子供だけラインモバイル使用の場合、未成年なので契約は親になります。契約者連携と利用者連携の仕方がよく分からないのですが親のラインアカウントからとは親の他社携帯のラインからラインモバイルと友達追加するのですか。それとも購入した端末から契約者連携、利用者連携するのでしょうか

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      親御さんが他社を利用していても、契約者連携は親御さんのLINEアカウントで行うので問題ございません(契約者連携とは、LINEカウントとLINEモバイルの契約を結びつけるだけのものですので、そのLINEアカウントがどの携帯会社を利用していても問題ございません)。
      利用者連携のみ、お子様のLINEアカウントで行えばOKです。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター しまだ より:

        ありがとうございます。
        参考になりました。
        子供用にラインモバイル購入する事にしました。
        ありがとうございました。

  13. アバター しまだ より:

    ありがとうございます。
    参考になりました。
    子供用にラインモバイル購入する事にしました。
    ありがとうございました。

  14. アバター 井原晃代 より:

    質問です
    契約者が私、利用者が子ども①で契約しました。
    子ども②に招待URLを送り、追加契約したところアカウントが同じものが使えなかったため2つに分かれてしまいました。このあと、私も招待で追加契約予定ですがアカウントは3つに分かれてしまいますか?統一する方法があれば教えてください。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      残念ながらLINEモバイルアカウントはそれぞれ別れてしまい、統一することはできません。
      ただ、3つのアカウントを1つのLINEアプリで契約者連携をすることによって、一括で管理することは可能です。
      参考になりましたら幸いです!

  15. アバター わたなべ より:

    3つのアカウントを1つのLINEアプリで契約者連携をすることによって、一括で管理することは可能です。とありますが、やり方を教えていただけませんか。すでに公式アカウントとともだちになっているためか、うまくできません。

    • 南 より:

      一度、全ての契約者連携を解除してみると良いかもしれません。解除はマイページの「LINEアカウント連携」→「連携解除」より可能です。
      その後、1つのLINEアカウントより「契約者連携」→「新規ログインID連携」と進み3つのアカウントを追加してみてくださいませ。

  16. アバター y より:

    教えてください。
    ↑に契約は1回で1回線のみと記載がありますが、
    昨日契約に進んでいたところ、最後にIDが反映しなく、次へ……がおせなく、しかたなく、前に戻って、IDを変えたところ、次へをポチして契約申請がおわれました。
    ところが、メールに契約完了メールがふたつきていて、そのIDがエラーで進めず戻った時のと、再度IDかえて契約申請できたやつとふたつきていました。
    どちらも同じ携帯番号、
    契約者名や、住所、
    本人確認の免許証も同じままです。
    そして今日電話したところ、
    契約完了はふたつなってしまってるから、
    もう解約できない。
    言われてしまい、
    二通、佐川急便から送られてきてしまいました
    いらないひとつは1回開通してから、
    解約手続きをとってくださいと。
    解約手数料と事務手数料なりで5000円弱はかかってしまう言われました
    これは1回で一回線しか契約できないには該当しないのでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      LINEモバイルの公式サイトにも「一度にお申し込みできる回線数は1回線です。」と明記されていますので、通常は1回の契約で1回線のみ契約可能ですが、
      今回のケースは何らかのエラーが発生し、2つの契約となってしまったのだと思います。
      ただ、それで手数料等が発生してしまうのは納得がいかないですよね…。
      面倒でなければ、再度LINEモバイルへお問い合わせをし状況説明をしてみるのも手かと思います。
      音声通話SIMであれば、初期契約解除をするのもありです。
      参考になりましたら幸いです!

  17. アバター たこ より:

    ラインモバイルの開通手続きをしているのですが連携しようしても現在の契約状態ではご利用いただけませんとでます。どうしたらいいでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      契約者連携はLINEモバイル開通後にできるようになります。
      参考になりましたら幸いです!

  18. アバター うたか より:

    こんにちは。
    このサイトを見て、子供のスマホをラインモバイル(Zenfone LIVE L1) にしました。
    契約者は主人(ラインモバイルは使用してない)で利用者は子供です。
    この場合、利用者連携は主人と子供のそれぞれのスマホからする必要があるってことですか?
    もう一つ、グーグルのアカウントは、主人の名前で新規に作成して使用したいと思っているのですが、
    支障はありますか?
    文章の意味がわかりづらかったらごめんなさい。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      参考にしていただけて嬉しいです!
      契約者連携は旦那様のスマホから利用者連携はお子様のスマホから行えばOKです。
      グーグルアカウントは旦那様のお名前でも問題ありませんので、ご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  19. アバター マホッぱい より:

    ちょっとお聞きしたいのですが、
    現在LINEアカウントは使用していて、payアカウントで本人確認もしてしまっているのですが
    LINEモバイルでは、登録しているアカウントは新規に作ると削除されます。としか書かれていないのですが。
    今現在使用しているLINEアカウントと、LINEモバイルのアカウントが
    登録電話番号違っても駄目なんでしょうか?
    本人確認したアカウントの名義と、新規の契約名義の名義が同じでも
    家族のなら問題ないと思ったのですが。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます。
      大変申し訳ございません、私の理解力不足で状況がいまいち分からないのですが、
      LINEアカウントは1端末で1アカウントですので、新規で登録した場合、現在利用しているアカウントは消えてしまいます。
      電話番号が異なる場合は、異なる端末でインストールすれば問題ありません。
      回答になっていましたら幸いです。

  20. アバター マホッぱい より:

    いえ、だいたいそれで合っています。
    ありがとうございます。
    もし、新しい端末でLINEをインストールした時に
    アカウントを登録する時に
    (このアカウントで登録する場合、前の端末の情報は削除されます。)
    ともし出た場合は、新規のアカウントではないという事ですよね?
    それが出ない場合は新規のアカウント扱いになるという事で。

  21. アバター 明菜 より:

    コメント失礼します。私が契約者で、子供が利用しています。最初契約者連携を間違えてこどもでしてしまいました。間違いに気づき、一度契約者連携を解除して、私でやり直し子供を利用者として設定し直しました。この場合、契約者連携の1000ポイントプレゼントはもらえませんか?
    また 10000ポイントキャッシュバックの時に契約したのですが、このポイントは現在契約者連携している私に入りますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      すぐに気付き修正をしたのであれば、問題ないかと思います。
      また、ポイントは契約者連携をしている方のアカウントに入ります。
      以上、参考になりましたら幸いです!

      • アバター 明菜 より:

        返信ありがとうございます!
        すぐには気づいておらず、6月30日に契約開始し、今朝気づきました。
        契約者連携ポイントは何も手続きはないですか?

  22. アバター 迷子 より:

    コメント失礼します。今、私の名義でOCNで2回線保有しています。使用者は私と妻なので、LINEのidはそれぞれで持っています。で、質問なのですが、
    キャンペーンを最大限活用したい場合、私の名義で同じクレジットカードからの引き落としで、マイページからの追加申し込みではなく、夏の乗り換え応援キャンペーンを2回線とも利用できるのでしょうか?
    教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      同一名義の申し込みであっても、夏の乗り換え応援キャンペーンは2回線とも利用可能ですので、ご安心くださいませ。

  23. アバター 大塚紘一 より:

    質問です
    私(父)は他社で契約利用中です
    中学生3人の子供に
    それぞれ1台づつ
    ラインモバイルでiPhone6sを購入し
    契約利用したいのですが
    どんな手続きで進めればお得になりますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      音声通話SIMでの契約であれば、乗り換え応援キャンペーンを利用するのがお得です。
      データSIMであれば、招待キャンペーンを利用すると良いかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  24. アバター あり より:

    質問失礼します。わたし(他社キャリア契約中)が契約者で、小学生の娘が利用者です。今度わたしがMNP転入でLINEモバイルにかえたいんですが、その時はどのようにすすめればいいのでしょうか?キャンペーンは適用されるのでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうありがとうございます!
      追加回線申し込みでも可能ですが、キャンペーン特典を考えると、追加回線申し込み機能を利用せずに、
      通常通りウェブ申し込みをするのが良いかと思います。その場合キャンペーンは適用となりますので、ご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  25. アバター こありん より:

    こんにちは。質問です。
    私(ワイモバイル)が契約者で、次男(ラインモバイル)が利用者です。長男(ソフトバンク)をラインモバイルに追加したいと思います。
    追加申込、招待キャンペーン、冬の選べるキャンペーン、エントリーパッケージのどの組み合わせで申し込むのがよろしいでしょうか。
    ご教示お願いいたします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      音声通話SIMであれば、冬の選べるキャンペーンとエントリーパッケージの組み合わせが良いと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  26. アバター Phil より:

    how do I receive the campaign benefits after completing contractor collaboration?

    • 南玲 南玲 より:

      Hi. Thank you for the comment.
      You dont have to do anything after completing contractor collaboration.
      The campaign benefits will automatically come few months later.
      Hope this helps!

  27. アバター こっこたん より:

    キャンペーンコード:1910LP08 ですが、今申し込んだら、最短でSIM到着は12月になると思うのですが、その頃はキャンペーンが終了していて、ポイント付与対象外になってしまう事はありますでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      キャンペーン次第な部分はありますが、
      ほとんどの場合キャンペーン終了日までに利用開始日を迎えない対象外となってしまします。
      参考になりましたら幸いです!

  28. アバター まる より:

    ‪契約者が親で利用者が子どもなのですが、間違えて(?)子どものLINEアカウントで契約者&利用者連携しました。そのままでも良いのでしょうか?そして契約した際に5000ポイントプレゼントキャンペーンにエントリーしたのですが、それは子どものLINEアカウントにて付与されますか?‬

    また来年に親がワイモバイルからLINEモバイルにMNPする場合、付与されたポイントから支払いたいのですが‬、どうしたら一つのLINEアカウントのポイントから支払えますか?
    長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      それでも問題ございません。ただ、LINEポイントはお子様のLINEに付与されます。
      支払いに関しては、LINEポイントをお子様のアカウントから親御様のアカウントに送り、それを利用すれば問題ありません。
      参考になりましたら幸いです!

  29. アバター まる より:

    すみません、もう一つ質問です。
    来年親が他キャリアからLINEモバイルに移る予定です。もし5000ポイントのキャッシュバック(もしまだやってたら)にエントリーした場合は、契約者連携をしなくてはいけないじゃないですか。先に契約している子ども(利用者)のLINEアカウントで契約者&利用者連携しているのですが、MNPした親(契約者)のLINEアカウントからは利用者連携しかできず、契約者連携はできませんよね?そういう場合はどうしたら良いのですか。キャッシュバックは適用されないのですか?
    少し変な質問になってしまいましたがよろしくお願い致します。

    • 南玲 南玲 より:

      先にお子様の契約で、親御さんが契約者連携をしていても問題ございません。
      親御さんの契約も親御さんが契約者連携できますので、ご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  30. アバター 8chan より:

    質問させていただいてよろしいでしょうか。
    親が他キャリアで、今回子どもにLINEモバイルを持たせる場合、他キャリアのLINEIDで契約者連携、子どものLINEIDで利用者連携、という設定は可能でしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      可能ですので、ご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  31. アバター まみ より:

    機種変更で使用していないスマホを子供に利用させようと思い
    調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。
    質問です。
    現在、機種変更で使用していないスマホが2台あり、出来れば子供2人に
    持たせたいと思っています。3月はキャンペーンが豊富にあり、
    申し込みについて、家族追加ではなくてそれぞれの申し込みをした方が
    お得にいけそうだ、と思いました。
    音声データSIM+3G+SNSデータフリー を申込する場合
    それぞれに、エントリーパッケージ利用して、5000円キャッシュバックを利用する事は
    可能なのでしょうか。
    また、基本的に500MBで良いと思っているので、いずれデータ容量の変更をしたいと
    思うのですが、それは可能なのか、またいつぐらいからの方が良いのでしょうか。
    色々とご質問を重ねて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございますs!
      エントリーパッケージと5,000円キャンペーンは併用可能です。
      データ量の変更も契約初月から可能ですのでご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

  32. アバター Akko より:

    質問させてください。
    現在、母契約者・娘利用者です。今度、母がMNPを利用して契約したいのですが、名義は父になっています。名義変更せずにそのまま契約すると、父契約者・母利用者になりますが…母のアカウントで、娘の契約者かつ本人利用者ということは可能なのでしょうか?
    文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、分かりましたら教えて頂けるとありがたいです。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      つまり、お母様のカウントでは娘様の契約者連携と、ご本人の利用者連携がなされるということですよね?
      であれば、問題ございませんので、ご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

  33. アバター 末廣 俊之 より:

    契約者と利用者が異なる場合、利用者コードを利用者連携で利用者に設定後、契約者側でデータ残量確認をすると「利用者コードを入力してください。」のメッセージが表示されます。
    ここで利用者コードを設定すると既に利用者連携している利用者側はどうなるのでしょうか?
    もし、利用者側の連携設定が無くなると困るので入力していません。
    データ残量確認は使い勝手が良いので契約者、利用者共に使いたいのですが方法はありますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の通り、複数の利用者連携はできませので別のコードで連携してしまうと、現在の連携は外れてしまいます。
      ただ契約者側でもマイページからであれば、利用者連携をせずにデータ容量は確認できるはずですので、試してみてくださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター 末廣 俊之 より:

        やはりそうですか・・・
        契約者側のマイページから確認しているのですが使い勝手が余りにも悪いというかデータ残量確認が使い勝手が良すぎるのか!?
        しかもデータ残量確認だと確認した履歴が残るので過去との比較が容易です。
        マイページからだと、そこへたどり着くまでの操作手順が多く履歴もスクリーンショットで記録して画像閲覧ソフトを通して確認するので大変です。
        契約者、利用者共にデータ残量確認ができればよいですね。

  34. アバター カイ より:

    2台契約して特典待ちだったんですが、LINEモバイルから1台の契約者連携できてないから特典は付与されないので、やってくださいと連絡がきました。契約は私で奥さんに2つ目の分を使ってもらってますが、契約者連携2台目のやり方が全くわかりません。詳しく教えてもらえないでしょうか?このままでは5050ポイントを失います。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      LINEモバイルの公式ラインアカウントの契約者連携ボタンから、2回線目も連携できるかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  35. アバター 安藤 りさ より:

    もともと ソフトバンク回線を使用しており
    今回新規でドコモ回線を新規契約者し SIMを変更しました
    プロファイルをダウンロードし 左の上が ドコモになり電波のマークも付きましたが Wifiが切れると 「サーバーへ接続出来ません インターネット接続を確認してください」と出ます
    契約者は母親 利用者は娘ですが 間違って娘の携帯で契約者連携をしてしまっています
    利用者連携はまだです
    以前ソフトバンクを使用していた プロファイルは削除せず 新しい ドコモ回線をダウンロードしました
    何が問題で サーバーへ接続されないんでしょうか?
    娘が離れてくらいしているので 利用者の携帯が 私の手元に無く なきが間違っているのか 分からず 困っています、、、
    助けてください!!

  36. アバター 山村奈穂 より:

    すみません、お聞きしたいのですがイマイチ契約者連携と利用者連携がわかりません。出来ていないのか、子供の所に契約者は私使用者は子供の名前が書いてありました!ついこの間子供の電話をSIMでラインモバイルにかえました!子供の機種でLINEミュージックをオプションで申し込みましたが私のところにURLが届き分からず設定したところ私にアプリがきています!子供はLINEモバイルの乗り換え時アドレスも登録してないのですがラインミュージックなどアプリを子供の方にするにはどうしたらいいですか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      契約者連携は親御さんのスマホから、利用者連携はお子様のスマホからやってみてください。
      LINE MUSICに関しては、親御様に届いているメールを一度お子様のメールアドレスに転送し、お子様のスマホから設定されれば問題ないかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  37. アバター Kaaa より:

    はじめまして。こちらのサイトを参考にし、去年契約者を私(母)にし、利用者を娘で連携しました。
    この度私(母)もSoftBank→LINEモバイルにMNPで乗り換えをし本日無事な開通致しました。契約者、利用者連携をしたいのですが、既にLINEモバイルを友達追加しており娘のIDが表示されます。契約者はどちらも私なので、実質2台持ちになるのですが、連携はどのようにすれば良いか教えて頂ければ幸いです。マイページを見る際に娘と私どちらのIDも並べて表示させる事は出来ないのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      LINEアプリ上のお話しでしょうか?
      その場合、「契約者連携」から通常通り追加をすれば、ログイン時に適切なIDを選択することが可能です。
      参考になりましたら幸いです!

  38. アバター 大工見習 より:

    ずっとやりたかったのですが、南玲さんのおかげで契約者連携、利用者連携、データのプレゼント、とうとうできました!ありがとうございました!!!!

  39. アバター 98 より:

    はじめまして。質問させてください。
    現在
    ・私(契約・利用)LINEモバイル
    ・父、母(共に他社)
    今度、父、母をMNPでLINEモバイル契約で下記のようにしたいです。
    ・私(契約・利用)LINEモバイル
    ・父(利用)LINEモバイル
    ・母(利用)LINEモバイル
    ここで確認ですが、父と母の開通後にすることは
    契約者連携⇒私が実施済み
    利用者連携⇒父と母の各LINEIDで利用コードを取得して連携?
          それとも、私のLINEIDで利用コードを発行して父と母が連携?
    または、上記とは違う手順になりますか?
    最終的には、
    支払いとアカウント管理(料金や残量を確認など)は私が出来るように
    なればいいのですが。。。
    わかり難くて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      利用コードの取得はどなたのLINEからされても問題ありません。
      ただ、連携はお父様とお母様それぞれのLINEアプリからする必要があります。
      参考になりましたら幸いです!

  40. アバター k.k より:

    はじめまして。こちらのサイトを参考にさせて頂き、現在、私が親(ソフトバンク利用)名義で子供2人にLINEモバイルを持たせています。
    3人目の子供にもそろそろと思い追加契約をと考えておりましたらLINEモバイルで持たせる場合、今月はキャンペーンがお得なので普通にそちらで契約をしようと思いますが、契約後の事でわからない事があるので教えて下さい。
    今はLINEアプリ上でマイページログインに2人分IDが出ています。3人目のマイページログインをしたい場合「契約者連携をする」で追加をすると3人分のログインIDが出るという事でよろしいでしょうか。
    長々としたつたない文章になってしまい申し訳ございませんが、是非とも教えて下さい。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の通りです。3人目の分も問題なく追加できるはずですので、ご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

  41. アバター TM より:

    私と妻はdocomo契約者です。子供達は未契約です。事情があって親の契約はそのままで、子供3人だけ、この度、新規にLINEモバイルで端末購入およびデータSIMの500Mで契約しようと考えています。そこで質問なのですが…
    子供の1人目をAmazonのエントリーパッケージを購入して事務手数料無料の手続きをし、なおかつその後2人目、3人目の子供の分は追加申込とする事で事務手数料500円にできるのでしょうか?

    • アバター すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、マイページからのデータSIM追加申し込みであれば事務手数料は500円になります!

  42. アバター r.k より:

    はじめまして。契約者が私(母)で利用者が息子です。
    今息子のケータイでYouTubeが見れません。
    どうしたら見れる様になりますか??
    色々設定してみたのですがだめでした…。
    よろしくお願いします!!

    • アバター すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      Youtubeだけが利用出来ない状況でしょうか?
      通信の残容量等、もう少し詳細をいただけますと幸いです!

  43. アバター サト より:

    初めまして。
    こちらのサイトを参考にさせて頂いております。
    今回家族3人、auから乗り換えしようとしております。
    私は契約者として(ページ限定!シークレット特典)申し込みをしましたが、残り2人分を追加する時にキャンペーンを無駄にしたくないのですが、追加申込で残り2回線を増やすと
    月額基本利用料3ヶ月500円キャンペーンが適応されるのですよね?
    でもページ限定!シークレット特典は適応されないのですよね。
    無駄にならない選択を教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • アバター すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、シークレット特典に関しては追加申込の場合は対象外となります。

  44. アバター 田原 薫 より:

    以前、こちらのサイトをみてLINEモバイルに乗り換えした者です。突然ですがコメント失礼致します。
    質問が2つあります。
    データプレゼントについて質問です。
    契約者・利用者連携済みなのですが、データプレゼントが、出来ません。
    契約者→私(自分の利用コードで契約・利用者連携済み)
    利用者①→息子(私の利用者コードで利用者連携)
    利用者②→娘(私の利用コードで利用者連携)
    もしかして、息子と娘の利用者コードで其々利用者連携するのでしょうか❔
    2つ目の質問です。
    現在、ドコモ回線でソフトバンク回線変更しようと思うのですが、先に契約者のみ変更しても利用者は今まで通り使えますか❔
    様子見して、子供達も変更しようと思っています。
    そのうちドコモ回線がなくなりそうなので、変更しておいたほうが良いのかな❔と思いまして^_^

    • アバター すーちゃん より:

      コメントありがとうございます!
      データプレゼントに関して利用者コードが一緒だと出来ない情報が出てこなかったのですが、、もしかするとそれが原因かもしれません。
      (正確なお答えになっていなくてすみません)
      2点目ですが、ご契約者様の回線のみを先に変更するという事でしょうか?
      そちらであれば問題無く出来るはずです!
      ご参考になれば幸いです。

  45. アバター 海老沼和也 より:

    こんにちは
    情報ありがとうございます。
    この情報を見て、一昨日、
    ソフトバンクからLINEモバイルへ移行したのですが、
    契約者連携が出来なくて2日間、
    妻と泣きそうになっています。
    赤字で、
    現在のご契約状態ではご利用できません
    となります。
    どうすれば良いでしょうか?

    • アバター すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、、契約時のアカウントと別のアカウントで連携しようとしているなどないでしょうか?
      現在のご契約状態~との事ですが、開通は完了しておりますでしょうか?
      諸々詳細をお送りいただけると幸いです。

関連キーワード
LINEモバイルの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事