LINEモバイルのLINE MUSICオプションが適用されない!そんな時の対処法。
キャラクター画像
まま子さん
ねーすーちゃん。LINE MUSICオプション申し込んだのに、適用されていないの…どうして?
キャラクター画像
すーちゃん
あれー。それはおかしいね。一緒に確認してみよっか。
「LINEモバイルのLINE MUSICオプションに申し込んだのに、なぜかオプションが適用されていない。なぜだー!」と悲鳴をあげているあなた。実はそれ、つい先日私も経験しました。
私は、もがきにもがいた結果、なんとかオプションを適用させることができたので、この記事では私の経験と、その中で発見した解決方法を共有したいと思います。
この方法であなたのLINE MUSICオプションもきちんと適用されるかもしれませんので、ぜひ試してみてください!

\今月のおすすめ!/

Ymobile banner

LINE MUSICが聞けない!状況説明

まずは、どういった経緯でこのような事態が起こったのか振り返ってみます。

キャラクター画像
すーちゃん
あなたと同じか確認してみてね。

LINEモバイルとLINE MUSICオプションを同時申し込み

私はまず、LINEモバイルのSIMカードを契約する際に、LINE MUSICオプションに同時申し込みしました。
そして、数日後無事にLINEモバイルのSIMカードが到着し、開通手続きを行なってLINEモバイルが使えるようになりました。

キャラクター画像
まま子さん
ここはいたって普通よね。

LINE MUSICオプション手続きメールが届く

すると、以下のメールが「【LINEモバイル】サービス開始のお知らせ」メールと同時に届きました。
LINEモバイルのLINE MUSICオプション適用されない01

手続き用URLから、利用開始を試みる!

私の場合は、LINE MUSICアプリのインストールがまだでしたが、そのまま「【LINE MUSIC】LINE MUSICオプション登録完了と手続き用URLのお知らせ」に記載されていたURLを開き、アプリのインストールとLINE MUSICの手続きを同時に行いました。
流れは以下の通りです。
LINE MUSICオプションが適用されていない LINE MUSICオプションが適用されていない

キャラクター画像
まま子さん
うーん、ここも全然問題なさそうよねぇ。

オプションが反映されていない!音楽が30秒しか聞けない!

ところが!いざLINE MUSICアプリを起動して、マイページからチケット管理を確認すると、「購入したチケットはありません」との表示が!

加えて、音楽を再生しても30秒しか流れず…
LINE MUSICオプションが適用・反映されていないことがわかりました。

試してみたこと

そこで、考えられるいくつかのことを試して、解決を試みました。

契約者・利用者連携をしてみる

まず、LINEモバイルのLINE公式アカウントから契約者・利用者連携をしてみました。
契約者・利用者連携の詳しいやり方は「LINEモバイル契約者・利用者連携ってなに?いいことあるの?気をつけないといけなことは?」を参考にしてみてくださいね。
ところが結果は変わらず
まだ音楽は30秒しか再生されずオプションが反映されていない状態でした。

アプリのアンインストール

次に、LINE MUSICアプリのアンインストール、再インストールを試みました。
私の場合、手続きURL→アプリのインストール→ログインという順だったので、ここに原因があると仮定しました。
そこで、まずLINE MUSICアプリをアンインストールして、再インストール。その後手続きURLからログインを行なってみました。
ところが、それでも結果は変わらずでした。

課金開始日まで待ってみる

もしかしたら、「LINEモバイルの契約本体の利用開始日にならないと利用できないのでは」と思い翌日の課金開始日までとりあえず待って見ることにしました。
迎えた翌日、結局状況は変わっていませんでした。

これでできた!ずばり解決方法!

ここまでくると「なぜーだーー!」が止まらずイライラがつもる私。そこでふと思いついたこと。
これを試したら解決できたんです!

結論:Safariで開いちゃだめ!

結論から言うと、手続き用URLを開くブラウザに問題がありました。
手続き用URLをタップして、いつも通りSafariで開いていたんです。これをChromeで開いたところ…
LINEモバイルのLINE MUSICオプション適用されない28
きちんと認証ができ、チケット管理にはLINEモバイルオプション使用中との文字が!
これで音楽も1曲きちんと聞けるようになりました。
LINEモバイルのLINE MUSICオプション適用されない30
今回、私はChromeでできましたが、他のブラウザ(Firefoxなど)でも可能だと思います。とにかく、手続き用URLをそのままSafariで開くのはやめましょう
Safariしかない!と言う方は、まずChromeをインストールして、そこからURLをひらきましょう。

キャラクター画像
すーちゃん
実は、Safariはこういった問題に直面することがちょくちょくあるんだ。

LINEモバイルにお問い合わせ

ちなみに、この解決方法に至る前にLINEモバイルのいつでもヘルプを利用してお問い合わせをしました。
結果、そこで解決には至りませんでしたが、オペレーターの方にエラーとなりうる要因を教えていただいたので、共有します。

手続きから24時間以内だとチケットが反映されていない可能性がある!

LINEモバイルのLINE MUSICオプション適用されない25
どうやら、手続き用URLからきちんと手続きをしても、チケット(オプション)の反映に多少時間がかかる場合もあるようです。
ChromeやFirefoxなどのブラウザからやってみても、反映されていないという場合は、24時間ほど待って見るのも手かもしれませんね。

さらに、LINEにお問い合わせ

私の場合、いつでもヘルプのオペレーターの方に色々検証していただいた後、最終的にはLINEに直接問い合わせるようにお願いされました。
そこで、LINEにお問い合わせをしたところ、以下のメールが返ってきました。
LINEモバイルのLINE MUSICオプション適用されない31
せっかくなので、ここで教えていただいたこともご紹介します。まだ、オプションが反映されない!という方は試してみてくださいね!

プライベートモードをオフにする

各ブラウザには検索履歴が残らない、プライベートモードがあります。
例えばSafariならこんな感じ。
プライベートモードをオフにする プライベートモードをオフにする1
Chromeならこんな画面です。
プライベートモードをオフにする2 プライベートモードをオフにする3 プライベートモードをオフにする4
このプライベートモードで手続き用URLを開いてしまっている方は、通常のモードで開きましょう!

異なるブラウザで開く

これは、まさに私が成功した方法です。
今使っているブラウザで手続き用URLを開いてもうまくいかない方は、別のブラウザを試してみましょう。

アプリ・端末の再起動

私の場合、これはうまくいきませんでしたが、場合によってはこの方法でなおる方もいらっしゃるかもしれませんね。
アプリを一度きちんと落とし、電源も落とした上で、最初から試してみましょう。

全部試したけど、反映されない時は直接お問い合わせがベスト

この記事に書かれていることを全部試して見たけど、解決されない!
そんな方は、まずいつでもヘルプでお問い合わせをしてもいいですし、直接LINEにお問い合わせをして調査をしてもらうことも可能です。
LINEのお問い合わせ窓口の対応は丁寧かつ迅速なのであまり心配することはありません。ただ、解決に至るまで何度かメールでのやりとりが必要になるかもしれませんね。

キャラクター画像
すーちゃん
でも、ここに書いてある方法のどれかで問題解決すると思うよ!

まとめ:オプション適用URLはsafariで開いちゃダメ!

LINEモバイルのLINE MUSICオプション反映されない
いかかでしたか。LINEモバイルのLINE MUSICオプションが反映されていない場合の解決策をまとめてみました。
このケースに限らず、メールアプリからSafariでURLを開くと、うまく行かないことがあるのは知っていたのに、今回何にも考えずSafariを利用してめんどくさいことになってしまいました。
今回のケースでSafariよりChromeやFirefoxを日常使いした方が賢明だなと改めて感じた次第です。
でも、今回の私の経験が少しでもどなたかに役に立っていれば嬉しいです!

キャラクター画像
まま子さん
まぁ管理人さんも最終的にはきちんと解決してよかったわね。
コメント一覧
  1. タロウ より:

    LINE MUSIC オプションの課金について教えてください。
    こちらのサイトを参考にして初月だけ
    【初月】MUSIC+プラン 10GB / データSIM(SMS付き)
    にして、LINE MUSIC オプション(750円)をつけました。
    月の途中でこのオプションを外し、基本プランも
    LINEフリープラン 1GB / データSIM(SMS付き)に戻しました。
    初月はLINE MUSICオプションも含め無料かと思ってたのですが、
    今月の請求書にはしっかりLINE MUSIC オプション ¥750
    が請求されてました。
    LINE MUSICオプションをクリックした
    時点で課金になるということなんでしょうか?

    • 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      LINE MUSICオプションは契約と同時に加入することで2ヶ月間無料にはなるのですが、無料期間1ヶ月目(初月)に解除した場合のみ、
      オプション料が通常通り発生する仕様となっています。
      記事にそこまでの記載がなく、大変申し訳ございません。早速、修正・追記いたしました。
      この度はご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

      • タロウ より:

        教えていただいてありがとうございます。
        なるほど、そうなんですね。
        また何か分からない事がありましたら、質問させていただき
        ます。ありがとうございました(_ _))

  2. のん より:

    頭を悩ませていたところこちらの記事に辿り着き、読んで解決しました。有難うございます。

  3. おぐおぐ より:

    こちらのサイトで勉強し、今月子ども用のスマホをLINEモバイルで契約しました。
    教えていただいた通り、初月はMUSIC+プラン10GBでLINE MUSICオプションをつけました。
    ところが、契約者が私の為、私のアドレスに「LINE MUSICオプション登録完了と手続き~」のお知らせが来るため、そのまま私の携帯で手続きURLから手続きを済ませてしまいました。
    その結果、LINE MUSICは私についてしまい(LINEモバイルではないのですが)、肝心の娘の方には反映されず、カスタマーセンターに問い合わせしたところ、すでに誰かに紐ついてしまったものは使えない(移せない)ということで、今月中にオプションを解除して、来月初めに改めてオプション申し込みをしてくださいといわれました。
    がっかりしつつ電話を切ったのですが、よく考えたら今月中にオプション解除してしまったら、初月に料金がかかるのですよね?(2か月目に解除するようにとあったはず)
    ならば、せっかく私に紐ついているのであれば、LINEモバイルではない私がLINE MUSICを使い(使えるのか?wifi環境で使わないといけないですよね?)来月入ってから解除した方がいいのではないか。で、翌々月(11月)になってから子供にオプションをつけるならつけようかと思うのですが(すでにMUSIC+プランは解除してしまってますが)、いかがでしょうか?
    ややこしくてすみません

  4. みー より:

    LINEモバイルのオプションで、LINE musicalを使い始めたんですが、途中でLINE musicのオプションと、+musicのプランを解除しました。
    LINE musicが今月10月1日までの有効期限だったんですが、LINEオプションのチケットが購入予定になっており、契約は解除しているのに11月1日までに伸びていました、、、
    どうやってLINE musicをやめたらいいんでしょうか、、、
    教えたいただきたいです、、!!

    • 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      オプションを解除しているのであれば、解除した月の翌月は料金は発生しないはずですので、ご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

      • みー より:

        返信ありがとうございます!
        解除の確認メールは届きました!
        このメールが届きさえすれば
        アプリを削除すればいいんでしょうか?

  5. towa より:

    はじめまして◡̈
    超初心者でスミマセン教えてください。
    子ども用のスマホをLINEモバイルで契約しました。
    (SNS音楽データフリー プラン3GB/音声通話SIM)
    が、LINEMUSICが反映されえないことを子どもから聞きこちらのサイトでにたどり着き調べたら
    「LINE MUSICオプション登録完了と手続き~」のお知らせメールが来ておりませんでした。
    どのような対処が必要でしょうか

    • 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      オプション加入はされておりますでしょうか?
      SNS音楽データフリーだけでは、LINE MUSICの有料プランは使えませんので、別途LINE MUSICオプションの加入が必要となります。
      参考になりましたら幸いです!

      • towa より:

        お返事いただいていたのですね
        あと先になりスミマセン
        迅速丁寧な対応アリガトウごさいます
        m(__)m

  6. towa より:

    先日、LINEMUSICの件で問合せしたものです
    解決いたしましたのでお返事はいりません。
    コチラの勘違いでしたトホ
    今後のご活躍を祈念しております。

  7. みたらし より:

    はじめまして!
    質問失礼いたします!
    今、ラインモバイルで契約していて、そこからLINEミュージックのオプションに加入しました!
    LINEミュージックのサイトには3ヶ月無料と書いてあるのに、まだ1ヶ月しか使っていないのに750円の請求がラインモバイルから来ました!これはなぜですか?ラインモバイルの人は適応されないのですか?

    • 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の通りです。
      LINEモバイル経由で申し込みをした場合は、月額料金が750円になる代わりに最初の無料期間はない仕様となっています。
      参考になりましたら幸いです!

コメントを残す

関連キーワード
LINEモバイルの関連記事