\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

LINEモバイルで新しい電話番号は作れる?手順に注意点!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

 

キャラクター画像
まま子さん
すーちゃん、LINEモバイルって新しい番号は作れるのかしら。
キャラクター画像
すーちゃん
もちろん!LINEモバイルでも新しい番号は作れるよ!

LINEモバイルを新しい電話番号で契約することをお考えのみなさん。

「新しい番号ってそもそも作れるの?」「番号は090?080?」などなど素朴な疑問がつきませんよね。

ということで、このページではそんなお悩みを抱える方のためにLINEモバイルの新規契約についてまとめていきます。

この記事さえ読めば

  • LINEモバイルを新規番号で契約する手順
  • 注意点

の全てが初心者の方でも1から10まで分かる構成になっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

LINEモバイルを新しい電話番号で契約することは可能!

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?1

ずばり、結論から言うと、LINEモバイルを新しい電話番号で契約することは可能です。

LINEモバイルと言うと、乗り換えのイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、新規契約(新しい番号での契約)は乗り換えよりも簡単に出来てしまうのです。

では早速手順を確認してみましょう!

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

LINEモバイルで新しい番号で契約する手順

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?2

新しい番号で契約する場合に必要なステップは

  1. LINEモバイルの申し込み
  2. 利用開始手続き(ソフトバンク回線の場合のみ)
  3. APN設定(LINEモバイル以外のスマホを使う場合のみ)

の3つになります。

LINEモバイルのドコモ回線を新規契約と同時にスマホも購入する方は、2つ目の「APN設定」は不要になるケースもありますので、不要な場合実質申し込みさえすればOKと言うことになりますね。

キャラクター画像
まま子さん
あら、それならすっごく簡単そうね!

ソフトバンク回線の場合は、契約体系に関わらず②の利用開始手続きが必要となります。

ステップ①LINEモバイルの申し込み

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?3

まずはLINEモバイルの申し込みです。

LINEモバイルの申し込みはLINEモバイル公式サイトから行うことが出来ます。

わざわざ専門のお店に出向く必要もなく、お家でのんびりと申し込みを完了させることができるの非常に便利です。

その際に、はじめに出てくる申し込み区分で「新規番号での申し込み」を選択しましょう。

LINEモバイル新規契約の手順

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/order/)

なお、LINEモバイルの料金プランオプション契約したい回線を事前に決めておくとスムーズに行くかと思いますよ!

キャラクター画像
すーちゃん
LINEモバイルのプランはとってもシンプルだから、誰でもすぐに決められると思うよ!

最新キャンペーン情報はこちら!

申し込み方法をチェック!

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

ステップ②:LINEモバイルの利用開始手続き(ソフトバンク回線のみ)

保存版LINEモバイル開通手順11

申し込みが完了し、LINEモバイルから商品が発送され手元に届いたら、まず利用開始手続きを行います。

この手続きはソフトバンク回線で申し込んだ方のみ対象で、ドコモ・au回線の場合は自動で行われますのでご安心くださいね。

利用開始手続きには

  • 開通窓口に電話する
  • マイページで行う

の2つの方法があります。どちらも非常に簡単で5分程度で完了します。

利用開始手続きができたら、30分〜1時間程度でLINEモバイルが開通し、利用できるようになります。詳しい手順は「LINEモバイルの初期設定2つを画像解説。失敗ゼロでスムーズに利用開始できる!」でご紹介していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

ステップ③LINEモバイルのAPN設定(LINEモバイル以外でスマホを用意した方のみ)

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?4

続いてはAPN設定を行います。

こちらの設定は、お手持ちのスマホや、LINEモバイル以外で購入したスマホにLINEモバイルのSIMカードを利用予定の方のみ必要な設定になります。

ただし、LINEモバイルでiPhoneをセット購入する場合もAPN設定が必要となります。

APN設定とは、スマホに「LINEモバイルのネットワークに繋いでくださいねー!」と教える設定のことをさします。

APN設定自体はとっても簡単で誰でも3分程度で出来るものです。

しかし、iPhoneとAndroidでは手順が異なるため、専用の記事を用意しました。

詳しくは「【全工程画像付き】誰でも5分完了!LINEモバイルのAPN設定方法と3つの注意点!」を参考にしてくださいね。

キャラクター画像
すーちゃん
画像付きで解説してるから、とっても分かりやすいよ!

なお2020年2月19日より、ドコモ回線で契約した場合の入力内容が変更になりました。

結果として2020年2月以前に発売されたスマートフォンやタブレットなどは、あらかじめ本体に内蔵されているAPN設定が実際に入力する内容と異なっている可能性があります。

キャラクター画像
すーちゃん
[つまりそのままでは通信できないから、手動で正しいAPN設定を登録する必要があるんだ。

2020年2月19日以降にドコモ回線のLINEモバイルを申し込んだ方は、最新のAPN設定項目を入力・適用させるように気を付けてくださいね。

LINEモバイルを新しい番号で契約する注意点2つ

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?5

では、最後に新しい番号でLINEモバイルを契約する際の注意点を2つ確認しましょう。

090・080・070は選ぶことができない

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?6

LINEモバイルで新しい番号を発番する場合、番号は選ぶことが出来ません。

つまり、090・080・070のどれになるかも選ぶことが出来ないと言うことです。

大手携帯会社では番号はいくつかの選択肢から選べることがあるため、同様の理解でいる方も多いかと思いますが、ここは意外な落とし穴ですので注意が必要ですね。

また、最近は090・080番は飽和状態にあるため、070番になる可能性があるということも念頭に置いておきましょう。

キャラクター画像
すーちゃん
090・080・070、どの番号でも機能は変わらないけどね。

なお、振り分けられた電話番号は契約後LINEモバイルのマイページより確認することができます。

音声通話SIMの一択!

落とし穴ありLINEモバイルで新しい電話番号は作れる?7

LINEモバイルで新しい電話番号で契約する場合は音声通話SIMの一択となります。

それ以外のデータSIM(SMS付き)を選択しても、通話ができる電話番号は発番されませんので注意が必要です。

まとめ:LINEモバイルは新しい電話番号で申し込むことは可能!ただ、番号は選べないので要注意!

LINEモバイル新しい電話番号で契約-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルでの新規契約についてまとめてみました。

新規契約は乗り換えに比べると、ステップも少なくとっても簡単です。

実際にやってみると「スマホってこんなに簡単に契約できるんだ!」とびっくりすることと思いますよ。

なお、LINEモバイルはスマホデビューはぴったりの格安SIMとして知られています。なにせ料金もものすごくリーズナブルですし、プランや契約体系がとてもシンプルなので、初心者の方でも理解しやすいんですね。

当サイトでも、以下2つの記事でスマホデビューについてまとめています。ご興味のある方は、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

[sales]

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

 

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事