povoのSIMカード変更方法!再発行やeSIMへの乗り換え方法も
キャラクター画像
まま子さん
povoに乗り換えたいけど、使えるSIMカードが分からなくて不安だわ…
キャラクター画像
すーちゃん
povoに乗り換えるときは不安なことも多いよね!この記事ではSIMカードの変更方法やeSIMへの乗り換え方法も説明していくから安心して見ていってね!

povoは2021年3月23日から提供開始された、auのオンライン専用プランです。

20GBで2,728円という価格で、ライバルであるahamo、LINEMOのプランよりも低料金となっていましたが、2021年9月下旬からは「povo2.0」に生まれ変わり、なんと月額料金は0円から。

都度必要なデータ容量をトッピングしていくスタイルになる事で話題になっています。

さらに魅力的になったpovoですが、手続きやサポートはオンラインでしか行えないのは変わらず。分からないことがあると不安なので乗り換えられないですよね。

この記事ではpovoに乗り換えるときに、多くの人が不安に思うSIMカードの変更方法について説明していきます。

povoで発行できるSIMカードの種類や、SIMカードの発行方法について知りたい人はぜひ参考にしてください。

\今月のおすすめ!スマホ1円~セール中!/

Ymobile banner

povoで発行出来るSIMカードの種類は?

povo banner

povoで発行できるSIMカードは以下の2種類です。

SIMカードの種類特徴
au ICカード
(nanoサイズ)
小型のカード型SIMで端末に差し込んで利用できる

申し込み後auから自宅に郵送されるため自分で挿入する必要がある

nanoサイズのSIMカードのため、古い端末の場合は使えない可能性がある

eSIM埋込み型のSIMでデータをダウンロードすることで利用できる

オンラインで開通手続きが可能なため、契約後すぐに利用できる

au ICカードは従来のSIMカードと変わらないもので、SIMサイズはnanoとなります。

標準やMicroサイズは選べませんが、2021年現在はほとんどのスマホがnanoサイズに対応しているため、問題ないケースが多いでしょう

またeSIMは対応したスマホのはiPhoneのXS・XR以降または、Google Pixel 5しかありません。

そのためpovoを契約したい人で、標準SIMやMicroSIMのスマホを使っている人は、nanoサイズに対応したスマホやiPhoneのXS・XR以降または、Google Pixel 5へ乗り換えましょう。

キャラクター画像
まま子さん
私のスマホはnanoサイズだったから良かった…!
キャラクター画像
すーちゃん
契約期間のタイミングでスマホを買い替えていた人は大丈夫だと思うけど、スマホに愛着があった人だと買い換えることになるかもしれないから注意してね!

auから乗り換えであればSIMカードの変更は原則不要

auの他の料金プランを契約していて、povoに乗り換えたい人の場合は、SIMカードの変更は原則必要ありません

また現在auで使っているスマホのまま乗り換えられるため、SIMロック解除やMNP手続きも不要です。

ただし、以下のスマホを使っている人の場合は、SIMカードの交換が必要になります。

  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE(第1世代)

上記のスマホは、eSIMに対応しておらず、au ICカードの変更が必要になるため注意しましょう。

povoを申し込む画面で「ご利用中の端末はiPhone 7,iPhone 7 Plus,iPhone 6s,iPhone 6s Plus,iPhone SE(第1世代)ですか?」と聞かれるため、「はい」を選択して手続きを進めてください。

キャラクター画像
すーちゃん
2014~2016年に発売されたiPhoneシリーズはSIM交換が必要になると覚えておこうね!
povo公式サイト

povo対応スマホの購入とSIMカードの変更が必要になることがある

povoへの乗り換え時に、SIMカードの変更は原則必要ありませんが、使っているスマホやケータイによっては、povo対応スマホの購入とSIMカードの変更が必要になることがあります

  • 2014年10月以前にauで販売されたAndroidスマホ
  • auケータイ
  • 「au Nano IC Card 04」「au Nano IC Card 04 LE」以外のSIMカードでご利用可能な端末

上記のいずれかに当てはまる場合は「povo対応スマホの購入」と「SIMカードの変更」が必要です。

またpovoは、2021年9月現在スマホとのセット販売を行っていないため、povo対応スマホはご自身で用意する必要があります

povo対応スマホは「対応機種」のページから確認できるため、申し込み前に確認を行って、事前にスマホを購入しておきましょう。

eSIMへ変更したい場合の手順

eSIMは、スマホなどのpovoを使うデバイスに、必要なデータをダウンロードすることで物理SIMカードなしでインターネットに接続できます

au ICカードは物理SIMのため、au側から送られてくるのを待つ必要がありますが、eSIMであれば契約直後にダウンロードすれば使えるため、待ち時間などが発生しません。

また物理SIMではないため、SIMカードスロットが1つしかないスマホでも、通常のSIMカードとeSIMの2枚挿入できるため、2プランを同時に利用できるメリットがあります。

そのため、au ICカード契約後にeSIMに変更したいという人も多いかと思います。

ですが2021年10月現在、povoは一度au ICカードで申し込みを行った後に、eSIMへ変更することはできません

キャラクター画像
まま子さん
普通のSIMカードを使ってた人はeSIMを使えないってこと?
キャラクター画像
すーちゃん
povoを普通のSIMカードで申し込んだ人はeSIMに変更できないってことだよ!povoを契約する前に普通のSIMカードを使ってた人なら使えるから間違えないでね!

povoのeSIMを利用するためには、初めてpovoを申し込むときにeSIMを選ぶ必要があるため、eSIMを使いたい人は間違えないように注意しましょう

初めてpovoに申し込みを行う人で、eSIMを選びたい人は以下の手順を参考にしてください。

  1. povo公式サイトにアクセスして契約手続きを行う
  2. MNPの場合はWebサイトまたは電話で回線の切り替えを行う
  3. povoを使用しないデバイスからプロファイル取得用のURLにアクセスする
  4. au IDを入力してQRコードを表示する
  5. eSIMのQRコードをpovo使用スマホでスキャンする
  6. 他社端末やSIMフリースマホの場合はAPN設定を行う
  7. 111へ発信してガイダンスを最後まで聞いて完了

なお、eSIMからau ICカードへの変更は可能となっておりますが、その場合はKDDIお客さまセンターへ電話にて申込をする必要があります。

■KDDIお客さまセンター
0120-924-253(無料)
※ 9:00~20:00(年中無休)
キャラクター画像
まま子さん
よく考えてから申し込まないとあとから手間になっちゃうのね。
povo公式サイト

SIMカードを再発行したい場合の手順・料金

ここからは、povoのSIMカードを再発行するときの手順や料金について説明していきます

eSIMを再発行するときと、au ICカードを再発行する手順は若干異なるため、それぞれに分けて説明します。

ただし、再発行の手数料に関しては、どちらの場合も無料で行えるため安心してください。

eSIMを再発行する手順

  1. 朝9時~夜20時の間にサポートに電話をかける
  2. 再発行手続きメールを受信後、記載されたURLにアクセスするor電話で手続きを進める
  3. povoを使わないデバイスでeSIMプロファイルダウンロードページにアクセスしてpovoを使うスマホでQRコードを読み込む
  4. 他社端末やSIMフリーAndroidスマホはAPN設定を行う

eSIMを再発行する手順は上記のとおりです。

一つずつ詳しく解説していくため、ご覧ください。

朝9時~夜20時の間にサポートに電話をかける

eSIMカードを再発行するためには、朝9時~夜20時の間に契約者本人がサポートに電話をかけなければいけません

  • KDDIお客様センター
    電話番号:0120-924-253(無料)
    受付時間:朝9時~夜20時(年中無休)

サポートセンター自体は夜20時まで受け付けていますが、切り替えに時間がかかってしまうため、余裕を持って電話をかけたほうが良いでしょう。

再発行手続きメールを受信後、記載されたURLにアクセスするor電話で手続きを進める

サポートセンターに発信した後、1~2時間程度経つとauからメールが届きます

メールを開くと「https://my.au.com/support/kirikae/index.html」のURLが記載されているため、オンラインで手続きを進めたい人はこちらにアクセスして「SIM・eSIM交換のお客さま」を選んでください。

その後は、画面に沿って手順を進めていき、先ほど送られてきたメールに記載された「9桁の申し込み番号」「povo回線の電話番号」「暗証番号」の3つを入力して完了です。

電話で手続きを進めたい人は「0120-914-367」に発信しましょう。

電話が繋がった後は、自動音声に従って「1」を選び、申込書番号の下5桁を入力して完了です。申込書番号にアルファベットが含まれている場合は、アルファベットの場所は数字の0を入力しましょう。

povoを使わないデバイスでeSIMプロファイルダウンロードページにアクセスする

切り替え手続きが完了した後は、povoを使わないデバイスで「https://my.au.com/rd/esim_dl」にアクセスしてください。

上記のURLにアクセスするとQRコードが表示されるため、povoを使うスマホでQRコードを読み込んでください

iPhoneシリーズの場合やauで購入したAndroidスマホの場合は、ここでeSIMの切り替えは完了です。

他社端末やSIMフリーのAndroidスマホはAPN設定を行う

他社で購入したAndroidスマホやSIMフリーのAndroidスマホの場合は、APN設定を行いましょう。

Androidスマホの設定アプリを開き「接続」→「モバイルネットワーク」→「APN」の順番でタップしてください。

使っているAndroidスマホによって名称が異なる可能性があるため、見つからなかった場合は近いものを選択していきましょう

その後は以下のAPN情報を入力してください。

使用するスマホ入力する情報
4Gスマホ名前:povo
APN名:uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
5Gスマホ名前:povo
APN名:uad5gn.au-net.ne.jp
ユーザー名:au@uad5gn.au-net.ne.jp
パスワード:au
認証タイプ:CHAP

APN設定で入力する情報は、4G対応スマホと5G対応スマホの、どちらを使っているのかによって変わるため、間違えて入力しないよう注意しましょう。

au ICカードを再発行する手順

  1. povo公式サイトにアクセスして画面右下の「チャットで質問」を選ぶ
  2. チャットの画面で「A002」と入力する
  3. お客さまセンターに電話する
  4. au ICカードが届き回線切り替え設定を行う

au ICカードを再発行する手順は上記のとおりです。

キャラクター画像
すーちゃん
一つずつ説明していくから見ていってね!

povo公式サイトにアクセスして画面右下の「チャットで質問」を選ぶ

まずはpovo公式サイトアクセスしてください。

公式サイトにアクセスすると、画面の右下あたりに「チャットで質問」というボタンが表示されるため、こちらを選んだください。

チャットの画面で「A002」と入力する

チャット画面を開くと自動メッセージが届き複数の選択肢が表示されますが、すべて無視して入力欄に「A002」と入力してください

入力すると「au ICカードの再発行についてですね。…」という自動メッセージが届くため、表示されるお客さまセンターの電話番号に発信しましょう。

  • お客さまセンター
    電話番号:0120-924-253
    受付時間:朝9時~夜20時(年中無休

上記の番号に発信するとお客さまセンターに繋がります。

お客さまセンターに電話する

お客さまセンターに電話するとオペレーターに繋がるため、au ICカードを交換したいと伝えましょう。

契約者本人の確認や住所確認を行うだけで、電話での手続きは完了します

電話自体は5分もかからないため、空いた時間に手続きを行っても良いでしょう。

au ICカードが届き回線切り替え設定を行う

オペレーターとの電話完了後、1週間程度で新しいau ICカードが送付されます。

またau ICカードと一緒に手続きの案内用紙が届くため、案内用紙に沿って回線切り替え手続きを行って交換は完了です。

回線切り替えの手続きは「eSIMを再発行する手順」で紹介したものと変わらないため、こちらを参考にしてください。

キャラクター画像
まま子さん
SIMカードの交換手続きは簡単にできるのね
キャラクター画像
すーちゃん
手続き自体は簡単だよ!au ICカードは届くまでに時間がかかるから、早めに手続きを済ませちゃおうね!
povo公式サイト

まとめ

povoのSIMカード変更方法

この記事ではpovoのSIMカード変更方法や、発行できるSIMカードの種類について説明してきました。

povoで発行できるSIMカードは、au ICカード(nanoサイズ)とeSIMの2種類あります。

eSIMの場合は対応機種が少ないため、au ICカードになる人も多いかもしれません。

一度au ICカードで発行をされた方は現時点だとeSIMへ変更が出来ないの注意が必要です。ここは今後の改善がされると良いですね。

すでにau ICカードを利用している人であれば、交換手続き不要でpovoに乗り換えられる可能性が高いです。

一部の機種を使っている場合のみ、au ICカードの交換が必要になるため、この記事で紹介した手続き方法を参考にして交換してくださいね。

povo公式サイト
コメント一覧
  1. ぴぴ より:

    こんばんは
    とっても苦戦していて、機会がありましたらご教授ください。
    auからの切り替えで今の状態は
    ●移転先への照会完了
    |
    ○回線切り替え ←今ここでストップ中
    |
    ○SIM有効化

    です。1番上にpovo2の切り替え/esimを発行する
    クリックがあり、押すと
    お知らせ
    povo2回線が切り替わりご利用設定に進みます
    と表示されます。
    このまま夕方からずっと待ってたり、ログインし直したりとやりましたが
    お知らせが表示されその次に進みません

    私の何が悪いか教えてください 泣

    • コメントありがとうございます!

      povo公式サイトでお知らせが出てますが、申込集中によって受付終了に時間がかかってるからかもしれません。

      どうしても進まない場合は一度au側へお問い合わせをしても良いかもしれません。

  2. カスミ より:

    はじめまして、Pouo2,esim でハンド、ミニ×2,開通したと思うのですが、電話は繋がるのですが、ネットに繋がりません。APNなど、いろいろな事をしたのですが、お手上げ✋😵✋です。良い考えが有れば教えて下さいました。

  3. カスミ より:

    すみません、ハンド、ミニですが、なんとか、ネットに繋がりました、お騒がせしました。
    APN を読み込むのに時間がかかっていたようです!

  4. あかね より:

    こんばんは。
    すみません、教えてください。
    povo1からpovo2に変更しようとしています。
    私の持っている機種がeSIM非対応なのに、間違えてeSIMで契約してしまいました。その為、現在SIM有効化完了のところで止まってしまっています。ネットワークもつながっていないため、電話が使えず、自宅のWi-Fiのみでしか使えない状況です。チャットも大変混み合っていて、どうすることもできません。間違えた私がいけないのですが、この場合はチャットからの返信があり手続きがすすむまでは電話が使えないということでしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      そうですね、、残念ながら現状WEBからキャンセルなどは出来ないので、サポートからの返答を待って物理カードの発行を待つ以外は無さそうです。。

    • まく より:

      こんばんは。
      私も全く同じ過ちをおかしました。
      wifiで繋がっても通話はできません。

      チャットのサポートで800人ほど待ち、再発行の手続きを行いました。
      その際、顔と免許証の写真が必要になるので先に撮影しておくと便利です。
      チャット終了後の次の日、契約書面がメールに届きます。後に郵送準備中(←今ここ)となりますが、これもまたすぐにではなく時間を有します。しばらく不便ですがめげずにがんばりましょう。

  5. いずみ より:

    こんばんは。
    教えてください。
    家族でauからpovoに変更。
    クロネコ便でSIMカードが自宅に届きました。
    開けてSIMカードを確認したまでは良かったのですが、家族の誰の携帯のSIMカードかが分からない状況です!SIMカードが入ってるだけで、アプリで申込みした注文番号の記載も無く、携帯番号の記載も無く、どこで確認すればいいのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      恐らく一つずつ開通をしてみるまでは分からなそうですね。。
      本来使いたい機種以外で開通しても特別不都合は無いので、一つのスマホで全て開通して確認するのが良いかと思います!

      • いずみ より:

        返信ありがとうございました!
        8日以内ということで、一度申込みキャンセルが出来、再度申込み出来ました。
        そして、新しいSIMカードが届き
        auからpovoに手続き完了しました。
        アプリでギガも購入できました。
        auからpovoの設定は、SIMカード差し替えだけで良いと記載されていましたが、携帯端末のステータスバーがpovoと出たままです。povoにしてもキャリアはauなのでステータスバーはauのままと聞きました。
        何か設定が足りないのでしょうか?
        繰り返しの質問で申し訳ありません。
        教えて下さい。

  6. suzuki より:

    間違えてe SIMを申し込みしてしまい、物理 SIMにしたいのですがどうすればいいか分かりますか?チャットは混みすぎで切断なってしまいます。

  7. さな より:

    はじめまして!
    povo2.0の申し込みで躓いています、、、
    auからの変更で、webから申し込み、申し込み受付ましたのメールが届きました。
    そこからアプリに移動しましたが現在手続き状況は申し込み完了まででその先に本人確認→移転元への照会→SIMカード配送先設定とでていますが、本人確認でMNP予約番号の記入欄がでてきて進めません!
    auからだといらないはずだった気がするのですが、、、
    問い合わせても返事がこなくこちらを見つけコメント致しました。

  8. オバテン より:

    すーちゃんさんありがとうございました!
    povo1のauICカードをロックしてしまい、とても困っていました。
    チャットに連絡してから1日たっても返信がなく
    困っていたところ、すーちゃんさんのところで
    A002を入力することを知り、電話で解決することができました。
    とても助かりました。
    ありがとうございました。

  9. とし より:

    esimから物理simへの変更手続きで失敗したら。

  10. あんぱんまん より:

    e SIMを間違えて選択。契約完了\(//∇//)\
    モバイル通信できない。
    問い合わせメール返信なし。
    どうしたらいい?

  11. すずめ より:

    こんにちは、auからpovo1.0にしたのちに2.0しました。
    1.0も2.0もeSIMで申し込みして有効化、電話も開通したとメールがきて、APNなど打ち込みしましたがAPNの有効に切り替わらず、またQRコードを打ち込みする画面も出ず、電話が出来なくwihiのない所ではネット使えず4日ほどたってしまいました。
    まず、今何をすれば良いのか分かりません。XPERIA sov38でeSIM対応してます。

コメントを残す

povoの関連記事