\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

LINEモバイルのサポートいつでもヘルプってどんな感じ?利用手順と注意点。

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

キャラクター画像
まま子さん
うーん。LINEモバイルで分からないことがあるんだけど、どこかお問い合わせできるところあったっけ?
キャラクター画像
すーちゃん
まま子さん、それならいつでもヘルプがオススメだよ!

「LINEモバイルを使ってるけど、分からないことがあって助けてほしい…」

そんな時は「いつでもヘルプ」を活用してみましょう。

いつでもヘルプは、24時間365日体制のサポートシステムで、格安SIMのサポートとは思えないほど優秀なんです。

私もLINEモバイルを利用していますが、いつでもヘルプは3日1回は利用しています(笑)

何度聞いても、またどれだけしつこく聞いても、迅速かつ丁寧に対応してくださるので、非常に重宝しています。

というわけで、この記事では、「いつでもヘルプ」の使い方から注意点までを1つ1つ丁寧に説明します。

この記事さえ読めば、

  • 「いつでもヘルプ」の概要
  • 利用方法
  • メリットとデメリット

が初心者の方でも全て分かる構成となっています。これであなたもLINEモバイルが安心して使えるようになるはず

です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

いつでもヘルプはLINEを使った24時間365日のサポート

LINEモバイルいつでもヘルプ

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/event/1st-anniversary/)

いつでもヘルプは24時間365日いつでも利用することができるLINEモバイルのサポートシステムです。

質問方法はとっても簡単で、LINEのチャットに入力するだけ。

これだけで、AIもしくはオペレーターが丁寧に対応してくれるのです。しかも、利用者満足度95%以上という驚異の数字を誇るとっても優秀なサポートなのです。

キャラクター画像
まま子さん
えっオペレーターさんも24時間体制なの?
オペレーターも24時間対応だと嬉しいのですが、さすがにオペレーター対応は24時間ではありません。AIとオペレーターの対応時間は以下の通りです。

対応時間

  • オペレーター:10時〜19時(年中無休)
  • AI:24時間(年中無休)

 

オペレーターへのいつでもヘルプを使った連絡はサービス終了済み

オペレーターへのいつでもヘルプを使用した連絡サービスは終了しました。

オペレーターへのいつでもヘルプの代わりに、LINEモバイル公式LINEアカウントのトークルームで「自動AI(人工知能)」への連絡サービスが開始しました。

自動AIでもわからないことがある場合、電話・メール窓口を利用しましょう。

以下の項目は基本的に、過去に行われていたサービスの紹介となります。

LINEモバイルのいつでもヘルプの使い方&手順

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ1

キャラクター画像
すーちゃん
それじゃあ、実際の使い方をみてみよっか!

いつでもヘルプはLINEモバイルの公式アカウントで契約者(もしくは利用者)連携をしている方のみ使うことができます。
契約者・利用者連携の方法は、「LINEモバイル契約者・利用者連携ってなに?いいことあるの?気をつけないといけなことは?」を参考にしてみてくださいね。

「いつでもヘルプ」でオペレーターに対応してもらう場合

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ2

オペレーター対応の提供は終了しました。以下の情報は過去のものです。

お問い合わせ窓口が混雑している場合、オペレーターに接続されず自動応答対応となってしまうことがあります。

①LINEモバイルのアカウントからいつでもヘルプをタップ
LINEモバイルいつでもヘルプ1
②お問い合わせをする→閉じるの順にタップ
LINEモバイルいつでもヘルプ2 LINEモバイルいつでもヘルプ3
③「どのような質問ですか?」で「LINEモバイルについて」を選択する
LINEモバイルお問い合わせ
④質問が該当しそうなカテゴリーを選択する(最終的にオペレーターに繋いでもらうのであれば適当でもOKです)
LINEモバイルお問い合わせ
⑤「オペレーターにつなぐ」を選択する
LINEモバイルお問い合わせ
あとは質問内容を入力すればOKです。混雑具合によってはオペレーターの返答が遅いこともあります。
また、非常に混雑している場合は「オペレーターにつなぐ」を選択してもオペレーターに接続されずに、以下のような画面になる場合もあります。
LINEモバイルお問い合わせ
その際は、少し時間を置いてから再度お問い合わせをしましょう。

「いつでもヘルプ」でAIに対応してもらう場合

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ3
①質問に該当するカテゴリーを選択していく
LINEモバイルお問い合わせ LINEモバイルお問い合わせ
②選択した質問に対応する回答が表示される(画像みたいな感じです)
LINEモバイルお問い合わせ
AIの回答が参考にならない、もしくは該当するカテゴリーがない場合はオペレーターに繋ぐことも可能です。
LINEモバイルお問い合わせ

【具体例】AIには一般的な質問や難しい用語について聞く!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ4

キャラクター画像
まま子さん
そのAIってのはどのくらい賢いのかしら?私の質問ちゃんと理解してくれるかしら?
まま子さん、良い質問ですね。実際に使ってみると分かるのですが、いつでもヘルプのAIは非常に優秀です。しかし、込み入った相談やエラー等に関してはオペレーター対応にしてもらった方が確実かもしれません。
AIはあなたが入力したキーワードを参考に、LINEモバイルホームページのよくある質問&用語集から回答を引っ張ってきます。
ですから、LINEモバイルで使われている用語が分からない時や、一般的な質問をする際にはAIで十分だと思います。
また、AIの返信は非常に速いです(コンピューターなので当たり前ですが)。オペレーターとなると入力時間があるため多少時間がかかります。
加えて、AIに質問する際にはきちんとした文章でなくても、キーワードのみを入力するだけでも回答が得れるのは嬉しいですね!

【具体例】オペレーターには込み入った問題や突然のエラー等について聞く!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ5

オペレーター対応の提供は終了しました。以下の情報は過去のものです。

一方、オペレーター対応は、込み入った相談や突然のエラー等に対しても親身に相談にのってくれます。
利用時間によっては混雑していて、多少の待ち時間が発生することもありますが、それでも自分の要望に対して丁寧に対応・解決策を提示してくれるのは心強いですよね。

キャラクター画像
すーちゃん
それに、待ち時間がある時は、待っている人数が表示されるんだよ!
すぐにオペレーターに繋がらない時は「○人のお客様が現在待っています。このままお待ちになりますか?」と表示されます。時間がない時は、いいえと返答し、そのままチャットを立ち去ることも可能です。
上記の文言が表示されない場合は、お問い合わせ窓口が非常に混雑している場合が考えられます。
その際はお電話の窓口を利用してみるのも良いかもしれません。

お電話の窓口

電話番号:0570-087-275
営業時間:10:00-19:00(年中無休)

LINEモバイルの「いつでもヘルプ」にはオペレーターには画像が送れる!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ6

オペレーター対応の提供は終了しました。以下の情報は過去のものです。

さらに、オペレーター対応のすごいところは、画像が送れるところです。

然のエラーで何をしたら良いか分からなくなってしまった時は、その画像をスクリーンショットとして残して、オペレーターに送信することができます。また、操作方法が分からない時も、問題の画面を送信することによって説明する側も、される側も分かりやすいですよね。

キャラクター画像
まま子さん
確かに。口ではうまく説明できないことって多いものね。

実際に私も、LINE MUSICオプションが上手く使えなかった際に、画像をオペレーターに送信したことで簡単に解決してもらうことができました。

「こんな画面がでてしまった」や「この画面ってどこ押せば良いの?」なんて時に、画像をパッと見せるだけで説明が済むので非常に便利です。

LINEモバイルのいつでもヘルプのすごいところ3つ

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ7
先ほど説明した、オペレーター対応の際に画像が送れることも非常に大きなメリットですが、いつでもヘルプには、その他にも便利な点やすごい点があります。
いつでもヘルプの機能をしっかり活用するためにも、事前に確認しておきましょう。

  1. チャット開始までが速い!
  2. 電話ができない環境でも気軽に問い合わせができる!海外もOK!
  3. LINEモバイルならLINEの利用はデータフリー!

LINEモバイルの「いつでもヘルプ」はチャット開始までが速い!

LINEモバイルいつでもヘルプ

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/event/1st-anniversary/)

お問い合わせ窓口といえば、とっても混雑していてなかなか繋がらない…そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
いつでもヘルプはなんと!ほとんどの場合で70秒以内にチャットが始まります。これならストレスなく気軽お問い合わせができますよ。
私の経験でも、オペレーター対応で待ち時間が発生したのは5回に1回くらいの頻度で、通常はそのまますぐにオペレーターに繋がる印象です。

キャラクター画像
まま子さん
70秒、それはあっという間だわ。困ってる時は、すぐ繋がるだけで嬉しいわよね。

LINEモバイルの「いつでもヘルプ」は電話ができない環境でも気軽に問い合わせができる!海外もOK!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ8
いつでもヘルプはLINEでのチャットサポートになるので、電話ができない環境でも気軽に使うことができます。
例えば、通勤電車の中や静かなカフェにいる時などなど、電話をするのはちょっと難しい隙間時間でも、いつでもヘルプを利用して効率よく問題解決をすることができるのです。
加えて、海外にいる時。旅行中にスマホが壊れてしまった時や、いきなりエラーが発生してしまった時など、緊急で問い合わせが必要な事態もありますよね。しかし、海外から電話をかけると、高額な通話料金が発生してしまいます。
そんな時いつでもヘルプは非常に便利です。WiFi環境下で使えば、タダで問題解決することができます。

キャラクター画像
まま子さん
確かに。海外でも使えるのは魅力的だわ。

LINEモバイルならLINEの利用はデータフリー!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ9
LINEモバイルにはLINE利用時の通信量がカウントされない、データフリーという仕組みがあります。

これにより、いつでもヘルプを利用している時の通信量を気にする必要は全くありません。格安SIMでのサポートは、お客様お問い合わせ窓口の電話番号がフリーダイヤルでないところもあります。

その点LINEモバイルのいつでもヘルプはもちろんタダですし、通信量もカウントされないのでとっても良心的ですよね!

キャラクター画像
すーちゃん
もちろん、画像を送ってもカウントフリーだよ!

いつでもヘルプの注意点3つ

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ10
非常に便利ないつでもヘルプなのですが、もちろん完璧でない部分もあります。

注意点も一緒に確認していきましょう。

オペレーターへの連絡が不可能になっている

オペレータへのLINEを使った24時間365日のサポートは終了しています。

わからないことがある場合は、AIが対応する「いつでもヘルプ」を使用して問い合わせを行いましょう。

「いつでもヘルプ」のオペレーター対応は混雑している時がある

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ11
AI対応は、いつなんどきでもすぐに返答がくるので問題ないのですが、オペレーターに対応してもらう場合、時間帯によっては混雑していることがあります。

しかし、待っている人の数が表示されるので、おおよその待ち時間は計算することが可能です。また、電話と異なり、ずっとスマホを耳に当てている必要も、耳障りな保留の音楽を聞きながら待つ必要もありません。

LINEの通知がオンになっていれば、オペレーターがこちらに何か送信した際に確認することができます。

キャラクター画像
すーちゃん
それに、窓口に繋ぐための「〇〇は1番、〇〇は2番を押してください」みたいのもないから楽チンだよ!

入力がめんどくさい

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ12
質問内容が長かったり、スマホの文字入力が苦手だったりすると、チャット形式のサポートは面倒くさいと感じるかもしれません。

そんな方は電話の窓口(次の段落で詳細ご紹介します)を利用してもいいですし、もしくは文字の音声入力を使うこともできます。

最近の音声入力は非常に優秀ですので、ほとんどミスなく入力をしてくれます。

スマホでの文字入力に自信のない方は試してみる価値ありですよ!

キャラクター画像
まま子さん
音声入力ね。確かにそれなら長文でもスラスラできそうだわ。

LINEモバイルには電話の窓口もある!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ13
「やっぱりチャットでのサポートはちょっと…」という方!
大丈夫です。

LINEモバイルには電話のサポート窓口もきちんと用意されています。オペレーターと直接話がしたいという方はこちらの電話窓口を利用してみてくださいね!

ただし、有料窓口となりますのでご注意ください。

LINEモバイル カスタマーセンター
0570-087-275
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

LINEモバイルにはメールの窓口もある!

LINEモバイルのサポートは?いつでもヘルプ14
いつでもヘルプ、電話の窓口に加え、LINEモバイルはメールでお問い合わせをすることも可能です。

内容的に文章にした方が分かりやすい場合や、パソコンから問い合わせたいという方には便利ですね。

メールお問い合わせはこちらか、LINEモバイル公式サイトのサポート→問い合わせ→メール問い合わせの順に進んでみてくださいね。

キャラクター画像
すーちゃん
しっかりと状況説明がしたい時とかは、メールは便利かもね!

まとめ:LINEモバイルはいつでもヘルプでサポート体制もばっちり!

LINEモバイルいつでもヘルプ利用手順
LINEモバイルのいつでもヘルプや、その他のサポート体制についてまとめてみました。

ポイント

  • いつでもヘルプのオペレーター対応は終了している
  • いつでもヘルプ利用時はデータも消費しない
  • 「いつでもヘルプ」でもわからないことは電話・メール窓口で対応してくれる
すでにLINEモバイルを契約している方は、いつでもヘルプをどんどん活用してストレスフリーなスマホライフを送ってみてくださいね。

また、LINEモバイルを含む格安SIMへの乗り換えを検討している方は、サポート体制の充実も1つの重要な判断基準として考えていただけると幸いです。

ぜひこの機会に、サポート体制ばっちりのLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事