\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

LINEモバイルで機種変更するには?手順に注意点まで!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

キャラクター画像
まま子さん
ねーすーちゃん。LINEモバイルで機種変更できるのかしら?
キャラクター画像
すーちゃん
うーん、ちょっとした工夫をすれば出来るかな。

「LINEモバイル使って結構経つし、そろそろ機種変更したいな」とお考えの方。

LINEモバイルというと、乗り換えというイメージが強いですよね。でも、実は機種変更も可能なんです。

というわけで、今回はLINEモバイルの機種変更の方法を確認していきたいと思います。

手順自体は非常に簡単ですが、いくつかの注意点もありますから、この機会に合わせて確認していきましょう。

LINEモバイルをすでに利用中の方はもちろんのこと、LINEモバイルを検討中の方も今後知っておいて損はない知識ですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結論:LINEモバイルで機種変更は可能!

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?1

ココに注意

2022年5月現在、LINEモバイルではスマホの販売を終了しています。LINEモバイルで機種変更をするには、自分でスマホを用意しなければなりません。

まず、結論から言うと、LINEモバイルで機種変更は可能です。

方法もとっても簡単で、

  • LINEモバイルで新しいスマホを購入する
  • スマホは自分で用意して、SIMカードを差し替える

のどちらかになります。

どちらの場合も専門のショップに足を運ぶ必要もありませんから、お家でのんびりと手続きをするだけで良いのです。

キャラクター画像
まま子さん
あら、それならすっごく簡単ね。誰でもできそうだわ。

機種変更する前に、LINEモバイルからLINEMOに乗り換えるのがおすすめ

LINEモバイルは現在、新規申し込みや機種変更などといった様々なサービスが終了しています。

そのため、LINEモバイルの格安SIMサービス自体も、近い将来終了してしまうかもしれません。

キャラクター画像
まま子さん
LINEモバイルのサービスって終了してしまうの!?
キャラクター画像
すーちゃん
あくまで、そういう可能性があるって話だよ。

LINEモバイルのサービスが完全に終了してしまう前に、LINEMOへ乗り換えてみてはいかがでしょうか。

LINEMOはソフトバンクの新プランなので、通信速度が速いうえに、料金もかなり安く設定されていますよ

しかもLINEモバイルからであれば乗り換えは簡単です!

MNP予約番号の取得などといった面倒な手間をいくつも省いて契約できます。

LINEモバイルからLINEMOへ乗り換えるメリットは、こちらの記事で詳しく紹介しているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

LINEモバイルからLINEMOへ乗り換えると、LINEMO利用料金が毎月990円割引!

2023年3月現在、LINEMOではLINEモバイルユーザー限定の乗り換えキャンペーンを行っています。

キャンぺーンを利用すれば乗り換え後1年間のLINEMO利用料金が毎月990円引きになるので、ぜひ利用してみてください。

スマホプラン(20GB)利用料金 ミニプラン(3GB)利用料金
通常 月額2,728円 月額990円
キャンぺーン適用中 月額1,738円 無料

キャンペーンの終了日時は発表されていませんが、いつ終了するか分からないので、お得にLINEMOへ乗り換えたい方は早めに乗り換えるようにしましょう。

方法①LINEモバイルで新しいスマホを購入する!

ココに注意

2022年5月現在、LINEモバイルではスマホを販売していません。

LINEモバイル機種変更

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/device/switch-device/)

現在LINEモバイルで取り扱っているスマホの中で気になるものがあれば、LINEモバイルで新しくするのも1つの方法です。

手続き方法も簡単でマイページから手続きをすると、初期設定が済んだ状態で登録の住所に新しいスマホが送られてきます。

マイページから手続き可能!

LINEモバイル機種変更

キャラクター画像
すーちゃん
もちろん送料も手数料もゼロだよ!

ただし、機種変更に伴いSIMカードのサイズが異なる場合は、正しいサイズの新しいSIMカードを発行する必要があります。その際は変更手数料3,000円が発生しまいますので、注意が必要です。

また、SIMカードの再発行(変更手続き)は、最初に機種変更をしてから別途手続きを行う必要があります。ドコモのとau回線の場合、SIMカード変更手続き後、現在利用中のSIMカードが使えなくなってしまうため注意が必要です(後述しています)。

現在利用しているSIMカードとサイズが異なる場合は、アラートが表示される

LINEモバイル機種変更

キャラクター画像
まま子さん
なるほど。SIMカードのサイズさえ一緒なら手数料ゼロでできるのね。

また、機種変更時に端末保証オプションに申し込むことも可能です。

ここで忘れずにチェック!

LINEモバイル機種変更

ただし、一回に申し込めるのは1台のみで一括購入のみ!

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?2

LINEモバイルの機種変更で、申し込みをすることが出来るのは1台のみで一括購入のみとなります。

分割することはできませんのでご注意ください。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

【追記】回線切り替えを同時にすることも可能!

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?3

ココに注意

2019年9月20日より、メンテナンスに伴い回線切り替え手続きは一時中止されています。再開は2020年春以降の予定です。

7月よりソフトバンク回線が加わったことにより、ドコモ回線・ソフトバンク回線間の回線切り替えと同時に新しいスマホの購入もできるようになりました。

回線切り替えの手順は以下の記事でご紹介していますが、

切り替え申し込みの過程で「端末+SIMカード」か「SIMカードのみ」を選択することが可能です。

実際の画面

LINEモバイル回線切り替え

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/order/entry/)

ドコモ回線からソフトバンク回線、もしくはソフトバンク回線からドコモ回線に切り替えるのと同時にスマホも新しくしたい!という方はこちらを利用しましょう。

キャラクター画像
すーちゃん
回線切り替えをしても違約金とかは発生しないよ!

ちなみに、回線切り替えであれば、キャンペーン手数料が割引されることがあります。詳細は以下の記事を参考にしてくださいね。

また4月より提供が開始され始めたau回線については2024年4月現時点では、回線切り替えに対応していません。2019年度内には対応予定であることが発表されています。

方法②スマホは別で用意してSIMカードを差し替える場合は4ステップ!

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?4

続いては、スマホは別で用意してSIMカードのみを差し替える機種変更の手順を確認してみましょう。

キャラクター画像
すーちゃん
LINEモバイルで希望のスマホがないって時に有効だね!
  1. 新しいスマホを購入する
  2. 手元のスマホに入っているSIMカードを取り出す
  3. 取り出したSIMカードを、新しいスマホに挿入する
  4. 新しいスマホのAPN設定をする

手順は上記の4ステップで終了です。所要時間5分といったところですね(笑)

APN設定に関しては、最初にLINEモバイルを契約した際にも設定したかと思いますが、「もう昔のことすぎて忘れてしまった!」という方は「【全工程画像付き】誰でも5分完了!LINEモバイルのAPN設定方法と3つの注意点!」を参考にしてみてくださいね。

要注意:SIMカードのサイズが同じスマホでないと×

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?5

ここで、1点注意していただきたい点があります。先ほどのステップを見直してみてください。

  1. 新しいスマホを購入する
  2. 手元のスマホに入っているSIMカードを取り出す
  3. 取り出したSIMカードを、新しいスマホに挿入する
  4. 新しいスマホのAPN設定をする

②で取り出したSIMカードを③で新しいスマホに挿入していますよね。

つまり、お手元にあるスマホと、新しいスマホとで、SIMカードのサイズが同じでないといけません。

SIMカードには、標準SIM、nanoSIM、microSIM、iPhone専用ナノSIM(ソフトバンク回線用)の4種類があります。

このSIMカードのサイズはスマホによって異なりますから、新しいスマホのSIMカードが、お手元にあるSIMカードと同じサイズでないと、きちんと挿入できないのです。

ですから、まずはお手元のスマホのSIMカードのサイズを確認しましょう。

見ただけではわからない!という方はgoogleに「〇〇(機種名)SIMカードサイズ」と入力し、検索をするとすぐに調べられると思いますよ!

キャラクター画像
まま子さん
なるほどね。機種変更前と後のスマホが、同じサイズのSIMカードじゃないといけないのね。

方法②でSIMカードのサイズが異なるスマホに機種変更する場合は?

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?6

では、異なるサイズのSIMカードに機種変更したい場合はどうすればいいのでしょうか。

SIMカードを再発行手続き(SIMカード変更手続き)をする必要がある

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?7

SIMカードのサイズが異なるスマホに機種変更をしたい場合は、SIMカード変更手続きをし正しいサイズのSIMカードを発行する必要があります。

変更手続き自体はLINEモバイルのマイページから非常にかんたんにできますが、手数料として3,000円が発生してしまいます。

その際に正しいサイズのSIMカードを発行する必要がありますので、新しいスマホのSIMカードのサイズを事前にきちんと確認しておく必要がありますね。

また、SIMカードは再発行申し込み後、数日後に登録の住所に届けられます。正しいSIMカード到着後は、そのSIMカードを新しいスマホに挿入しAPN設定をすれば、問題なくスマホが使えるようになります。

キャラクター画像
すーちゃん
再発行はかんたんだけど、お金がかかるところが、ちょっぴりネックだよね。

要注意:ドコモ回線とau回線の場合、変更手続き申し込み後、手持ちのSIMカードは使えなくなる

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?8

また、ドコモ回線とauの場合、SIMカードの変更手続き申し込み後は、手持ちのSIMカードは使えなくなってしまいます。

というのもドコモ回線とau回線は新しいSIMカードの発送処理が完了すると、古いSIMカードは止められ、新しいSIMカードが開通してしまうのです。ですから、申し込み後、正しいサイズのSIMカードがあなたの手元に届くまで、スマホが使えない空白時間が生じてしまいます。

キャラクター画像
まま子さん
あら、そうなのね。それは不便だわ…。

一方、ソフトバンク回線の場合は、新しいSIMカードが到着次第、ご自身で開通手続きを行うため、空白時間は生じません。

ドコモ回線でも回線切り替えであれば、SIMカードを入れ替えるまで昔のSIMカードが利用可能です!

裏技:SIMカードアダプターを使うのもあり!

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?9

「SIMカード変更手数料は仕方ないにしても、空白時間が生じるのは困る!」という方。

ここで裏技をご紹介します。

ずばり、SIMカードアダプターを使う方法です。

SIMカードアダプターとは、かんたんに言うとSIMカードのサイズを変更するアダプターです。だたし、この裏技は小さいSIMカードを、大きくする目的でしか利用できません。

3種類のどのSIMカードであっても、チップが入っている金属の部分の大きさ同じですから、アダプターを使うことによってチップ外部を補う形ですね。

SIMカードアダプターはアマゾンや楽天で500円程度で購入できます。以下の商品はSIMカードが落ちないようテープ加工がされていますので、安心だと思いますよ。

これらのアダプターを利用すれば、SIMカード再発行の3,000円も節約できますし、空白時間も避けることができますよね。

キャラクター画像
すーちゃん
節約もできて、便利なら一石二鳥だよね!

LINEモバイル機種変更の注意点4つ

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?10

LINEモバイルの機種変更手順がわかったところで、注意点も確認してみましょう。

  1. SIMカードのサイズが異なると手数料が発生
  2. 新しいSIMカードが届くまで、古いSIMカードは使えない
  3. スマホの残債は継続支払いor一括清算
  4. 端末保証に要注意

SIMカードのサイズが異なると、手数料が発生

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?11

冒頭でも触れましたが、機種変更前と後とでSIMカードのサイズが異なってしまうと、正しいサイズでSIMカード再発行をする必要があります。

この再発行に際して、手数料3,000円が発生するので要注意です。

こちらは方法①であっても方法②であっても同様です。

キャラクター画像
まま子さん
でも、まぁ大手携帯会社でも機種変更しても、3,000円の事務手数料は取られるわよね。だから仕方ないっちゃ仕方ないかしら。

ドコモ回線とau回線の場合、SIMカード変更手続きした場合新しいSIMカードが届くまで、古いSIMカードは使えない

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?12

また、ドコモ回線とau回線でSIMカード変更手続きをする際は、手続き後、新しいSIMカードが届くまで、手元にあるSIMカードは使えなくなってしまいます。

言い換えると、空白の時間が生じてしまうということです。こちらは方法①であっても②であっても、SIMカード変更手続きが伴う場合同じです。

電話は受けとれなくても大丈夫!という方は、WiFi環境下であればインターネットは問題なく使えますから、そこまで不自由はないかもしれませんが、

「お仕事用でLINEモバイルを使っている」「メインスマホとしてLINEモバイルを使っている」という方にとっては空白時間があるのは不便かもしれませんね。

キャラクター画像
すーちゃん
そしたら、裏技を使うってのもいいと思うよ!

スマホの残債は継続支払いor一括清算

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?13

「LINEモバイルで最初に契約した際に、スマホも同時に分割購入した!」という方は、機種変更時に分割支払い金が残っている場合は、残債を継続支払いをする必要があります。

また、継続支払いだとわかりにくいという方は残債を一括で精算することも可能です。いずれの場合も、機種変更をしたからと言って、本体の残債がなくなるわけではないので注意しましょう。

方法②は端末保証に要注意

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?14

現在お手持ちのスマホに端末保証オプションを追加している方は、機種変更後は保証が継続できない場合があります。

保証には

  1. 端末保証
  2. 持込端末保証

の2種類があり、お手持ちのスマホがどちらに加入しているかによって、状況が変わってきますので、1つ1つ順番に確認してみましょう。

お手持ちのスマホが、端末保証に加入している場合:方法②では新しいスマホに保証は付けられない

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?15

お手持ちのスマホをLINEモバイルで購入し端末保証オプションを追加していた方は、LINEモバイル以外で、新しいスマホを用意し機種変更(方法②の場合)をしても新たに持込端末保証(LINEモバイル以外で購入したスマホにつける保証)に加入することはできません

持込端末保証は、あくまでLINEモバイルを新しく契約した時にしか加入ができませんので、方法②のSIMカードを差し替えるだけの機種変更では加入できないのです。

ただし、方法①のLINEモバイルで購入する場合は端末保証に加入することができます。

お手持ちのスマホが、持込端末保証に加入している場合:方法②でもIMEIさえ変更すれば新しいスマホに保証はつけられる

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?16

一方、現在、持込端末保証に加入している方(お手元のスマホもLINEモバイル以外で購入した方)は、保証を継続したい場合登録しているIMEI(製造番号)を変更する必要があります。

登録しているIMEIを変更する=保証対象のスマホを変更する、ということですので新しいスマホでも保証を継続利用することができます。

新しいスマホのIMEI を確認し、なるべく早く再登録を変更しましょう。

キャラクター画像
まま子さん
端末保証はダメ、持込端末保証はOKってことね。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

結論:LINEモバイルで機種変更は可能!

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?17

結論としては、

結論

LINEモバイルで機種変更は可能。LINEモバイル新しいスマホを購入する方が楽だが、希望の機種がない場合は自分で用意することも可能。

ということになります。

LINEモバイルで新しいスマホを購入する場合は手順にそって進めるだけですので非常に簡単ですが、ご自身で新しいスマホを用意する場合は、SIMカードがお手持ちのスマホと同じサイズのスマホを選ぶようにすると良いでしょう。

そうすることで、とってもかんたんに機種変更をすることができます。

SIMカードのサイズは違うけど、どうしても欲しい機種がある!という方は、SIMカード再発行を行うか、SIMカードアダプターを利用する必要がありますね。

同じサイズ間での機種変更と比べると、多少手間はかかりますが、機種変更自体は可能です。

キャラクター画像
まま子さん
なるほどね。まぁいずれにしても機種変更はできるってことね!

まとめ:LINEモバイルで機種変更は可能!SIMカードのサイズが違う時だけ要注意!

LINEモバイル機種変更できるの?-01

いかかでしたか。今回は、LINEモバイルの機種変更についてまとめてみました。

LINEモバイルでは、機種変更自体はとっても簡単に行うことが可能です。

しかし、同時にいくつかの注意点もありますので、後々「なぜかスマホが使えない!」とならない為にも、この記事を参考に、慎重に行う必要がありますね。

ぜひこの機会にLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません
コメント一覧
  1. アバター ちゃお より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    今iPhone6(ソフトバンク)なのですが、simフリーのiPhonexrを検討してます。
    この場合、まずlineモバイルソフトバンク回線にmnpした後simを入れ替えれば大丈夫でしょうか?
    調べてもわからず質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通りです。厳密にはmnpする前にiPhoneXRを購入してしまってもOKです。
      いずれにしても、まずはソフトバンクからmnp予約番号を取得し、LINEモバイルに乗り換え、SIMカードが届いた時点でそのSIMカードをiPhoneXRに挿せば問題ありません。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター ちゃお より:

        ありがとうございます!
        とても参考になりました。
        早速検討したいと思います。

  2. アバター ましゅ より:

    コメント失礼します。
    今はドコモ回線でmicro SIM使用です。
    機種変更でnano SIMのスマホを購入予定なのですが、SIMが届くまでの空白期間は避けたいのでソフトバンク回線へ変更しようかと思っております。
    そうなると 

    ①ドコモ→ソフトバンクへ変更
    ②SIMサイズ変更

    ①+②で6000円かかるということでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      ソフトバンクへの回線変更と同時にSIMカードのサイズは変更することが可能です。
      ですから、回線変更の手数料のみ発生します。
      なお、現在であればソフトバンク回線へで2,500円分のLINEポイントがもらえますので、実質の変更手数料は500円となります。
      参考になりましたら幸いです!

  3. アバター ましゅ より:

    なるほど!!
    6000円かかってしまうのかと思ってました・・・
    ありがとうございました。

  4. アバター もも より:

    コメント失礼いたします。現在LINEモバイルを利用中です。iPhone6からiPhoneXRに機種変更を考えています。アップルでiPhoneXRを購入したらなんの手続きもなくただ今iPhone6に入っているSIMカードをiPhoneXRに挿せば機種変更完了ということでしょうか??

    • 南 より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りiPhoneXRを入手したら、SIMカードの入れ替えを行うだけで問題ありません。
      ただし、iPhoneXRでAPN設定をする必要があります。
      参考になりましたら幸いです!

  5. アバター まひろ より:

    コメント失礼します。現在LINEモバイルをXperiaz5Gで使用していまして、この度Huaweiのnovalite3本体を自分で用意したのですが、この場合ナノSIMが2枚必要みたいなのですが今はXperiaに1枚しか入ってないのですが、LINEモバイルでもう1枚SIMカードを発行してもらわないとHuaweiの機種はLINEモバイルで使用できないのでしょうか?
    無知なもので教えてくださいませm(*_ _)m

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      HUAWEI nova lite 3はSIMカードのスロットが2つあるだけで、両方使わなければならないわけではありません。
      お持ちのSIMカードを1枚入れ替えれば利用可能ですので、ご安心くださいませ。

      • アバター まひろ より:

        ほんとにほんとにありがとうございます!!2ついるのかと悩んでおりましたので
        すごく嬉しいし役に立てました!質問してよかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬アリガトウ♡

  6. アバター まい より:

    はじめまして!
    iPhone 6plusユーザーです。
    ここ何年か格安スマホにしたいと思っていたのですがiPhone 6plusはSIMロック解除ができずどの格安SIMも使えないと諦めていましたが、本日こちらのサイトを読んでソフトバンクで購入した6plusならLINEモバイルがこのまま使えることを知り驚愕しました!
    なので、3月のキャンペーンもあるのですぐにでも申し込もうと思っているのですが、割と近いうちに新しい端末を購入しようと考えています。(今現在どの端末にするかをまだ決めかねていて…)
    なのでとりあえずすぐにLINEモバイルを申し込んで次の端末が決まるまでこの6plusを使い、端末が決まり次第機種変更をするのは可能なのでしょうか?(おそらく3月中)
    SIMのサイズが異なるのでSIM発行手数料が発生するのは承知の上です。
    1ヶ月経たないうちに機種変更はできますか?
    教えていただきたいです!
    よろしくお願いします><

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      とりあえず手元にiPhone6plusを使い、近いうちに機種変更をすることは可能です。
      その際はLINEモバイルで新しいスマホを購入してもOKですし、別で購入してSIMカードの差し替えを行ってもOKです。
      SIMのサイズが異なる場合は、ご存知の通り再発行手数料が発生し、再発行されるまでLINEモバイルが利用できない状態(ドコモ回線に変更するなら問題ありません)となりますのでご注意ください。
      参考になりましたら幸いです!

  7. アバター るる より:

    はじめまして。
    調べてみたのですがよくわからないので質問させて下さい。
    既存でしたらすいません…

    先日ラインモバイルをソフトバンク回線で申し込みました。端末も新しいものに変えたいのですが、オークションサイトなどに出ている他の方がUQモバイルで購入した端末を購入し、ラインモバイルのSIMカードを使うことは可能でしょうか?(Huawei nova lite3を購入予定です)
    やはり購入者の方でSIMロック解除が必要なのでしょうか?
    またUQモバイルに限らず出品されているocnやgoo simseller等で他の方が購入されたものはそのままではラインモバイルSIMを使用できないのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMフリー端末であれば、LINEモバイルで利用可能です。
      基本的に格安SIMで取り扱われているスマホは、SIMフリー端末となりますので(iPhoneは別ですが)、SIMロック解除なしでLINEモバイルでも利用可能です。
      以上参考になりましたら幸いです!

  8. アバター るる より:

    ありがとうございます!
    格安SIMで購入したスマホでも同じ回線でないと使用できないのかな、と不安でしたのでラインモバイルのソフトバンク回線でもロック解除なしで使用できるのですね。
    本当にありがとうございました!

  9. アバター かずちゃん より:

    今、アンドロイド使用しながらLINEモバイルのドコモ回線で契約してます。
    端末をアイフォンに変えたく自分で探すのですが、シムフリーのアイフォンならどれでもシムカードを入れれば使用できるのでしょうか?
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMフリーのiPhoneであれば、ドコモ回線でもソフトバンク回線でも利用可能ですのでご安心くださいませ。
      サイズに関してはiPhoneの機種によりますので、事前に動作確認済み端末よりご確認くださいませ。

  10. アバター まい より:

    初めまして。サイトがとても見やすくて参考にさせて頂いています。
    すでにSIMを申し込んでしまってからこのページに気づきまして後の祭り状態ですが、認識の確認のために教えて下さい。
    ソフトバンクのiPhoneでLINEモバイルのソフトバンク回線をMNPで申し込んだのですが、その場合SIMロック解除は必要なかったのでしょうか?必要なのかと思い、ロック解除用のアダプタを用意してSIMの到着を待っているところですが、これって無用だったのかな?と今更思っています。。。
    あと、MNPしたスマホがmicroSIMだったのでmicroSIMで申し込んでしまったのですが、変換アダプタがあればnanoSIMでも利用できたということですよね?
    今後の機種変更を考えると勿体ないことをしてしまいました。なぜこのページに先に気付かなかったのか、、(><)

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      iPhoneの機種にもよりますが、ソフトバンク回線であれば、SIMロック解除は不要な場合がほとんどです。
      また、マイクロSIMとナノSIMだと、ナノSIMの方が小さいので、変換アダプタを使うことはできません。変換アダプタは小さいSIMを大きくすることしかできませんので。
      ですので、マイクロSIMでお申し込みをして問題なかったと思いますよ!
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター まい より:

        こんばんは。お返事ありがとうございます!すぐ返信出来なくてすみません。
        機種は iPhone4Sです(^_^;)
        SIMが到着したのでまずそのまま差し込んでみましたが、やはり機種が古いせいかロック解除要求のメッセージが出たので、用意していたロック解除アダプタを利用して差し込み直したら問題なくLINEモバイルが利用できるようになりました(*'▽'*)

        SIMの大きさについては私の説明不足で申し訳ないです。
        半年後くらいにnano SIM対応機種への機種変をしようかなと考えていたので、SIM変換アダプタというものでnano SIMをmicro SIMに変換できるのであれば、最初からnano SIMで申し込んで今のmicro SIM対応機種には変換アダプタでmicro SIMに変換して使う方法にすれば、いざ機種変する時にSIM再発行をせずに済んだのでは、、と思ったのでああいう質問の仕方になってしまいました(´・_・`)

        最後にもうひとつだけ質問させてくださいm(__)m
        すでにmicro SIMで利用開始しているので、今後nano SIM対応機種へ機種変更する際にはSIM再発行が必須になりますが、記事中だと”ドコモ回線の場合は空白期間が生じる“と書かれているので、ソフトバンク回線からソフトバンク回線でSIM再発行だと空白期間は生じないんでしょうか?ドコモと同じく空白期間は生じてしまいますか?

        • 南 より:

          コメントありがとうございます!
          SIMカードの件、そういうことだったのですね!
          いえいえ、私の理解力不足です。申し訳ございません。
          ソフトバンク回線でのSIMカードサイズ変更の場合は、新しいSIMカードが手元に届いてからご自身で切り替え手続きをするため、空白期間はほとんどありません。
          参考になりましたら幸いです!

          • アバター まい より:

            SIMカードの件、とんでもないです。

            ソフトバンク回線は自分で切替するのですね!
            とりあえず空白期間は影響なさそうでよかったです。何度もありがとうございました!

  11. アバター ぺぺ より:

    何時も参考にさせてもらっています。
    IpadでLINEモバイル使用中ですが、Ipadをファクトリーリセットします。LINEモバイルのSIMカードは、APN設定したらそのまま使えますか?SIMカードを出し入れする時は、電源を切ってしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      リセット後もAPN設定をすれば問題ありません。SIMカードの出し入れはおっしゃる通り、電源を切ってからの方が良いです。
      参考になりましたら幸いです!

  12. アバター あー より:

    初めまして。この記事を読んでLINEモバイルへの乗り換えを決意しました。

    今は、携帯料金を払い終わったAndroidスマホを使っていて、キャリアはソフトバンクです。この度LINEモバイルに乗り換えるのにあたり、同時に、SIMフリーでAppleから購入するiPhone8への機種変もしたいと考えています。現在使用中のスマホのMNP予約番号を取得したところです。

    不安なので確認したいのですが、この場合、LINEモバイルで注文するSIMカードは、使用中のAndroidスマホではなく購入予定のiPhone8に合うもので良いのでしょうか?そして、その後は無事におなじ携帯番号での機種変が完了するのでしょうか?

    異なるOSへの機種変とキャリアの乗り換えに不安が止まりません。お返事いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      参考にしていただけてとても嬉しいです。
      ご認識の通り、SIMカードはiPhone用のものでOKです。電話番号もきちんと引き継げますのでご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  13. アバター 飛田 晃 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    機種変を検討しており、SIMのサイズが変わります。
    その為3千円かかりますが、一度解約して再度新規で申し込むとどうなりますか?
    違約金がかかるかどうかもありますが…
    どちらがお得なのでしょうか??

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      まず、音声通話の場合、一度解約して新規契約となると、電話番号が変わってしまいますので、その点はご注意ください。
      また、料金に関しては、ご認識の通り、解約に際して違約金が発生する可能性があるのと、新規契約に際して登録事務手数料が発生します。
      違約金が発生する場合は、SIMカードのサイズが変わってしまうとしても機種変更の方が確実にお得です。
      違約金が発生しない場合は、どちらも3千円の手数料ですので、お好きな方を選ばれるのが良いかと思います。
      ただ、音声通話SIMの新規契約であれば、キャンペーンを活用できる可能性はあります。
      以上、参考になりましたら幸いです!

      • アバター 飛田 より:

        ありがとうございます。
        こんなに早くお返事いただいた事と、かなり参考になった事感謝いたします。
        実は、子供にLINEのみできるように携帯を持たせてました。古くなったので機種変を考えたので相談させていただきました。お陰様で機種変の決意ができました。
        ありがとうございました。

        • 南玲 南玲 より:

          参考になり、なによりです!
          また、ご不明点ございましたらいつでもお問い合わせくださいませ。

  14. アバター ズーム より:

    現在すでにラインモバイルをドコモ回線simのドコモ端末で使用していて、ソフトバンクsimに変更と同時にソフトバンクsimの端末への変更を考えていますが、その際の手続きはどの様な手順で行えば良いか教えて頂けますか?

  15. アバター くり より:

    現在、BLADE E01をlineモバイルで使用しています。
    動作が遅いこと、消費が早いこと等不都合が多く、壊れる前に機種変更をしようと思っています。
    知り合いが使っている古いiphoneを貰う予定ですが、SIMサイズはあっているようです。
    ただSIMを差し替えるだけで利用可能ですか?
    LINEや、メールアドレス(Gmail)は自動的に継続されるのですか?

    本当に初心者なのでよくわからなくて、すがる思いでここにたどり着きました。

  16. アバター おすし より:

    初めまして
    現在LINEモバイル利用中で機種変を考えています。
    手続きのやり方はとてもわかりやすくて参考になりました!
    私はiPhoneを利用しているのですが、新しい端末にパソコンからバックアップを復元するときは、APN設定をする前か後かどちらかわかりますでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      参考にしていただけて、とても嬉しいです。
      APN設定設定はバックアップ復元後が良いです。バックアップ復元には初期化が伴うことが多く、前にやってしまうとAPN設定情報も消えてしまいますので。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター おすし より:

        ありがとうございます!
        バックアップ復元後ですね。
        よかったです安心しました。
        実際に機種変更をする時はまた参考にしますね!

  17. アバター カイチュー より:

    こんにちわ!
    いつも参考にさせていただいてます。
    現在、iPhone7でLINEモバイル・ドコモ回線を契約しています。
    iPhonexsMaxに機種変更しようとしています。
    そこで質問なのですが、iPhonexsMaxはドコモかsimフリーでなければダメですか?
    auやソフトバンクではダメでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ドコモ回線のまま継続利用するのであれば、SIMフリー版かドコモ版が簡単ではありますが、
      au・ソフトバンク版であってもSIMロック解除がしてあればドコモ回線でも利用可能です。
      参考になりましたら幸いです!

  18. アバター 田村 より:

    すごくわかりやすくてじっくり読ませて頂いています。
    au回線の取り扱いが開始!との記事がありましたが、そちらの記事では、
    au回線は機種変更ができない
    との記述を読んだのですが、
    au回線でもSIMカードのサイズが同じであれば、新しいSIMフリーiPhoneに契約中のSIMカードを差し替える+少しの設定で、機種変更が可能と解釈してもよろしいでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の通りです。
      LINEモバイルで新しいスマホを購入する機種変更は出来ませんが、SIMカードの差し替えだけをする機種変更であれば可能です。
      参考になりましたら幸いです!

      • アバター 田村 より:

        丁寧に早急にありがとうございます!助かりました!

      • アバター みー より:

        LINEモバイルでiPhone7をiPhonexに変えようと思い端末を買いました。simカードを入れ替えるだけで、写真や連絡先などデータも移行出来ますか?
        LINEの引き継ぎなども出来ますか?

        • アバター すーちゃん_2 より:

          コメントありがとうございます!

          LINEモバイルですと、Wi-Fi環境でAPN構成プロファイルを新しい機種に入れる必要があります。
          https://mobile.line.me/support/apn/ios/

          データ移行は、古いiPhone 7を手元に起きつつXの初期設定を進めれば「クイックスタート」機能ですぐに行なえますよ。
          LINEの引き継ぎは、LINEアプリからデータ移行の手続きが必要です。
          https://guide.line.me/ja/migration/

  19. アバター なな より:

    はじめまして。とても参考になります。今後LINEモバイルを契約しようと思っております。わからないことだらけで、教えていただきたいです。
    現在、ソフトバンクiPhone7(機種代払い済み)からLINEモバイルのiPhone6sに乗り換えをしようと思っております。
    この場合、MNP番号を取得し、新しいiPhoneが届いたら、今使ってるiPhoneのSIMカードを差し替えるだけでいいのでしょうか?
    とても初心者の質問で申し訳ないです。。
    回答いただければ幸いです。

  20. アバター 美鈴 より:

    はじめまして。携帯にとてもうとくて機種変更について質問です。現在ラインモバイルのソフトバンク回線を使用しています。機種変更すると今まで使用していたアプリなどはどうなるのでしょうか?新しい機種に移行出来、今まで同様問題なく使用出きるのでしょうか?
    直接店頭で機種変更した場合はキャンペーン適用外でしょうか?
    うとすぎて申し訳ない質問ですみません。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      機種変更をした場合は、新しいスマホへのデータ移行が必要になりますが、
      移行さえできれば、アプリ等はこれまで通り利用可能です。
      キャンペーンに関しては店頭であっても、機種変更は対象外となる場合がほとんどです(私も先日店頭を覗いたのですが機種変更用のキャンペーンはありませんでした)。
      以上、参考になりましたら幸いです!

  21. アバター SAKURA より:

    お世話になります。
    現在、DSDS機で通話はソフトバンク3G、データはラインモバイルを使用しています。
    キャンペーンをきっかけにラインの音声通話SIMに切り替えようと思ってます。
    出来れば、音声通話SIMの契約が済んでからデータSIMを解約したいのですが、
    そうなると追加契約になって、追加手続き割引きしか受けられないのですよね?

    仮に9月1日にデータSIMを解約したとしても月末まで有効なので、9月中に音声通話SIMの契約は
    出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね。追加回線割引と5,000ポイントキャンペーンは併用できないため、現在であれば追加回線申し込みではなく通常申し込みをした方が良いかもしれません。
      ただ、通常申し込みであっても、データSIM解約前に手続き可能です。
      もちろん、9月中の音声通話SIMも契約できますので、ご安心ください。
      参考になりましたら幸いです!

    • アバター ゆーた より:

      ラインモバイルでソフトバンクのiPhone専用SIMを使用してるのですが
      HUAWEI nova lite 3は使えますか?

      • 南玲 南玲 より:

        コメントありがとうございます!
        残念ながら2017年8月以降に発売されたアンドロイド端末はiPhone専用SIMでは利用できません。
        参考になりましたら幸いです!

  22. アバター 福永奈緒 より:

    いまいち、良く分からなくて。
    今はソフトバンクアイフォン8使ってます。
    2年目更新月になったら、ソフトバンクのXperiaに機種変更しようと思ってます。
    SDカード?をLINEモバイルに変えるだけでいいんですか?
    インターネットを、たくさん使うのでソフトバンクでは、一番大きいギガ数のプランにしていて、毎月9000円くらいです。

  23. アバター はた より:

    LINEモバイルsimをiPhone6sで使用しており、
    今回バッテリーなどの関係でiPhoneXR simフリーを購入し、数日で届く予定でおります。
    アプリや連絡先などのバックアップは必要ですか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      データ移行が必要となるためバックアップは必要です。
      参考になりましたら幸いです。

  24. アバター ゆな より:

    現在iPhone7を使用していますが、電波不良の為交換が必要と言われました。
    元々ソフトバンクからの使用で2年目の時に解約し、 LINEモバイルへ変更しました。
    画面もひび割れしているので、これを機にHAUWEIp30liteに機種変更を考えていますが、 SIMカードは別途必要になりますか?
    またデータ移行がうまくできるか不安です(。・人・`。))

  25. アバター 竹見 より:

    現在huawai nova lite をLINEモバイル月々1GBの契約をしています。
    iphoneXR端末を自身で用意し、LINEモバイルへ端末変更届を出し変更しようと思っています。これは可能なのでしょうか……
    iphoneだけダメなどはないでしょうか

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      iPhoneXRはLINEモバイルで利用可能(キャリア端末の場合はSIMロック解除が必要な場合もあります)ですので、ご安心くださいませ。
      参考になりましたら幸いです!

  26. アバター なこ より:

    いつも参考にしております!
    携帯を持っていない妹に、私が以前使用していたiPhone6(ドコモ)を初期化してLINEモバイルで新規契約→1ヶ月半後にアップルストアでiPhone11を購入し機種変更。は可能でしょうか?
    公式サイトには契約開始し3ヶ月以内はダメと書いておりましたが、上記の場合があてはまるかがわかりませんでした。SIMサイズは同じのようなので、ドコモ回線で契約したら大丈夫かなと思ったのですが…。

    大学受験で県外への移動が増え、携帯を持たせた方が安心ですし便利ですが、受験が終わるまでは新しいiPhoneの購入は避けたいです。よろしくお願いします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご自身でSIMカードの入れ替えをするのであれば、契約直後でも大丈夫です。
      SIMカードのサイズも同じであれば、問題なくiPhone11へ機種変更できますので、ご安心くださいませ。
      妹さんの大学受験うまくいくことを祈っています!(私にも姉がいるので、妹思いなお姉さまのコメント、心温まりました!ありがとうございます!)

  27. アバター かつ より:

    はじめまして。質問させていただきたいのですが、現在Zenfone Max plus (ナノsim)にてLINEモバイル(ドコモ回線)を契約中です。
    この度、中古のiphone7が手に入ったので機種変更をしようと思うのですが、この場合はsimの入れ替えのみで大丈夫でしょうか?アンドロイドからiphoneに変更することになるのでiphone用のsimに変更してもらわないといけないのでしょうか?ご教示いただければありがたいです。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ドコモ回線であれば、SIMカードの入れ替えのみで問題ございません。
      参考になりましたら幸いです!

  28. アバター 横山 より:

    はじめまして。
    LINEモバイルの機種変更についてお聞きします。
    現在、ソフトバンク回線でAQUOSを使用していますが機種変更したいのでSIMフリーiPhone11を
    購入予定でいます。
    その際、AQUOSのSIMカードの差し替えだけで
    機種変更は可能でしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMカードがナノシムであれば、そのままで大丈夫です。
      参考になりましたら幸いです!

  29. アバター むら より:

    はじめまして!
    お世話になります。
    現在、ラインモバイルのドコモ回線
    zenfone3 max(Microナノ)を
    使っております。
    そろそろ機種変更をしたくて
    ドコモ回線でiPhone8にしたいのですが
    そのとき新しいsimカードを購入しないと
    なのですが電話番号は変更になるのでしょうか?

  30. アバター まみ より:

    はじめまして。
    ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えと同時にアップルストアで購入予定のiPhone11を使用したいのですが、現在未成年の息子のLINEモバイル契約者になっています。手順を教えて頂けると有り難いです。

  31. アバター かずま より:

    はじめまして。
    教えてください。LINEモバイルのSoftbankのandroid用NANO simを使用しています。
    これをiPhone7plusで使用できますか?

  32. アバター かずま より:

    ありがとうございました。助かります。

  33. アバター ナリタ より:

    よろしくお願いします。
    507sh androidone ソフトバンク回線(ナノ)で使用しているsimはファーウェイP20liteドコモ回線(ナノ/ナノ)では使えないですよね?ラインモバイルへ回線、sim変更手続きが必要になるのでしょうか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ソフトバンク回線からドコモ回線へ切り替える場合は、回線変更手続きが必要となります。
      参考になりましたら幸いです!

  34. アバター 匿名 より:

    機種変更で同じSiMを使う時au回線は出来ますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      その場合は回線変更が必要となるのですが、現在回線変更機能は準備中のため、利用できません。
      すぐに機種変更をするご予定の場合は、回線は同じものとなってしまうかと存じます。
      参考になりましたら幸いです!

  35. アバター 匿名 より:

    現在、
    ソフトバンク回線、
    LINEフリープラン 1GB / データSIM、
    ナノSIM(小)、でラインモバイルを契約していますが、
    現機種のZenFone3(バッテリー経年劣化)から機種変更するにあたって、moto g8 を自分で購入して用意した場合、
    →ZenFone3に入っているSIMカードを取り出す
    →取り出したSIMカードを、新しいスマホ(moto g8)に挿入する
    →新しいスマホのAPN設定をする
    以上の手順を経ることで新しいスマホで使えることになる、という理解でよろしいでしょうか?
    ご教示のほどよろしくお願いします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の通りです。SIMカードのサイズは同じかと思いますので、ご認識の手順で機種変更完了となります。
      参考になりましたら幸いです!

  36. アバター るい より:

    ラインモバイル機種変更でモトg8プラスを購入しました。
    本体が到着後マイページからSIM変更の手続きをしたいのですが、申し込み出来ない状態です。(機種変更の為、プラン変更の為云々と赤字で記されてます)
    メールでも質問しましたがまだ返答が無く不安です。
    他に何か方法があるのでしょうか。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      マイページから手続きを行なっているのであれば、問題ないかと思います。
      その後LINEモバイルからは手続きの進捗に関するメール等は来ていますでしょうか?

  37. アバター えり より:

    はじめまして。現在LINEモバイルでiPhone7使用中で11月に4年になるからか不具合が多々ありまして、Apple StoreにてiPhone11購入し、そのままLINEモバイルで使いたいのですが移行の仕方ややり方が分からずご教授頂けるとありがたいです。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMカードをそのまま差し替え、iPhone11でAPN設定をすれば問題ございません。
      データ移行等はこちらの記事が参考になるかと思います。
      参考になりましたら幸いです!

  38. アバター ぷう より:

    はじめまして

    現在、ソフトバンク回線でLINEモバイルを契約し、iPhone 7を利用しており、近々SIMフリーのiPhone SE (第2世代)へ機種変更を考えている者です。データの引き継ぎはクイックスタートやiCloudを用いず、iTunesで行おうと思っています。

    当記事と「【失敗ゼロ】格安SIM乗り換え後のデータ移行を4タイプごとに徹底解説!」、「【完全保存版】絶対失敗しない!機種変更時にLINEを引き継ぐ方法と注意点。」を読みました。
    その上で手順について質問があり、コメントさせていただきます。

    ・iTunesから新端末にデータを移す
    ・LINEのトークのバックアップをとる
    ・旧端末でLINEの「アカウントを引き継ぐ」をオンにする
    ・新端末でLINEの設定を行う
    ・SIMカードを旧端末から新端末に入れ替え、各種設定を行う

    上記の順番をどのようにしたら良いのでしょうか。
    特に、「アカウントを引き継ぐ」をオンにするタイミングと、SIMカードの入れ替えのタイミングを間違えないかが心配です。

    また、LINEのトーク履歴はiCloudではなく、iTunesでも引き継げるのでしょうか。

    長くなってしまい申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      ご認識の手順で問題ございません。WiFi環境があれば、LINEの移行は可能ですので、SIMカードは最後に入れ替えるので大丈夫です。
      「アカウントを引き継ぐ」のタイミングも問題ございませんので、ご安心ください。
      また、iTunesでもトーク履歴は引き継ぎ可能です。
      参考になりましたら幸いです!

  39. アバター なつ より:

    LINEモバイルのdocomo回線でiPhone7を使用しています。
    iPhone 11に機種変更予定で、ネットで購入予定です。simフリーの物を購入すれば問題ありませんか?白ロムと言われるやつでもいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMフリーのものでLINEモバイルで利用するので問題ございません。
      参考になりましたら幸いです!

  40. アバター むらぴ より:

    初めまして!

    LINEモバイルで定価より1万円ほど安くなってるOPPO Reno3aを機種変更で端末のみ購入を考えていますが、その端末は最悪使わなくても今使ってる携帯をそのまま使うこともできますでしょうか?

    例えばLINEモバイルで購入した端末も他の方に譲り使うことはできますか?

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      機種変更で新しい端末を購入されても、現在お使いのものを継続利用することは可能です(ただし、SIMカードのサイズだけご注意ください)。
      LINEモバイルの端末は基本SIMフリー端末ですので、利用しない場合は他の方に譲ることも可能です。
      参考になりましたら幸いです!

  41. アバター konas より:

    はじめまして。現在iPhone6、旧プラン(ドコモ回線)を利用しています。新プランに変更する際回線をソフトバンクに変更したいと思っていますが、申込後Simが届くまでの間使えなくならない、という認識でよかったでしょうか。また回線等をマイページでする際ドコモからソフトバンクに回線変更と新プランに変更は同時にできますか。長くてすみません、3月中に手続きしたいと思っています。よろしくお願いします。

    • すーちゃん すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      新しいSIMが届いてからマイページで開通手続きをして回線が切り替わるので、利用できない期間は基本的にありません。(切り替えの際に数分程度だけあります)

      プラン変更も可能ですが、それぞれ別の手続きになります。
      こちらもすぐに可能ですので、先にプラン変更し、その後回線変更の手続きを行うのが一番スムーズかと思います。

      ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

LINEモバイルの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事