トラブル発生!楽天モバイルに問い合わせをしたい時はどうすればいい?
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まま子さん
楽天モバイルで何かトラブルがあった時って、どこに問い合わせすればいいのかな?
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すーちゃん
楽天モバイルのサポートは、アプリのチャットや電話などで受けられるよ。楽天モバイルはショップもあるから、近くに店舗があればお店に行くのもOK。
楽天モバイルでわからないことがあり、どこに問い合わせれば良いかわからず困っていないでしょうか。
楽天モバイルのサポートは、主にチャットで受けられます。
解決できない場合は電話での問い合わせも可能、また楽天モバイルにはサポートを受けられる店舗もあります。
この記事では、楽天モバイルでサポートを受ける方法や困ったことがあったときの対処法について解説します。

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楽天モバイルの問い合わせはなかなか繋がらないって聞いたけど本当?

楽天モバイルの問い合わせ窓口として主に電話やチャットがありますが、「なかなか繋がらない」という声を聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

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まま子さん
すぐに相談したいのに繋がらないと、ちょっと困っちゃうね。
執筆時点における直近の楽天モバイルの口コミ評判を調べてみたところ、確かに「繋がらない」という声がいくつか見つかりました。

楽天モバイル、新しいSIM、繋がらない。問い合わせも繋がらない。
どうしよ。#楽天モバイル

ーMinako620(@MINAKO620)午後9:24 · 2021年4月3日

楽天モバイルって問い合わせ先に電話してもいっこうにオペレーターにつながらないのね。やっと繋がったと思ったら別の電話番号に電話してくれって言われ。また繋がらない…の無限ループ。

ーぱん(@loversrnhrilove)午後6:28 · 2022年1月26日

#楽天モバイル 繋がらないね、

問い合わせもだめだな

ー井策 紺馬(@mngwl)午後3:34 · 2021年9月11日

繋がりづらい理由として考えられるのは、楽天モバイルが現在大々的なキャンペーンを行っていて、申込者・契約者が増えていることです。

また楽天モバイルは新プランのサービス開始から1年経っておらず、まだエリア展開なども含めて、サービスの整備が100%完璧とまでは言えない段階です。

結果的にトラブルの頻度がやや高くなり、問い合わせが増えたために混み合っていると考えられます。

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まま子さん
なるほどね。
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混雑しそうな時間帯を避けて問い合わせよう

カスタマーセンターなどの問い合わせ窓口は、混雑する時間帯を避けて連絡すれば待ち時間を減らせます。
楽天モバイルでは、公式サイトからチャットの混雑状況や混み合いやすい時間帯を確認可能です。

楽天モバイルサポート混雑状況

出典:楽天モバイル公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/)

公式サイトを見ると、この記事の執筆時点ではお昼過ぎ~夕方にかけて比較的空いている可能性が高いことがわかりました。

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まま子さん
混雑予測を元に問い合わせるタイミングを決めれば、長い時間待たされずに済みそうだね。
楽天モバイルへチャットで問い合わせる際は、公式サイトの混雑予測を活用してみてください。
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繋がりにくい時期があるかも

楽天モバイルの問い合わせは、午前中や夕方以降は特に混雑しやすいことが分かりました。さらに、問い合わせる時期によっても、繋がりやすさが大きく変わります。

一般的に、毎月中旬あたりは楽天モバイルの申し込みや各種手続きが集中しやすいため、カスタマーサポートが混雑する傾向があります。

そのため、問い合わせの電話やチャットも毎月中旬ごろは、繋がりにくくなります。

緊急を要する要件や今すぐ情報が必要な場合を除いては、できるだけ月の上旬や下旬に問い合わせてみることをおすすめします。

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すーちゃん
毎月上旬や下旬のお昼過ぎから夕方は、比較的繋がりやすい時間帯だよ!

「お客様サポート」や「会員サポート」のマニュアルで解決することもある

カスタマーサポートへの問い合わせは、時間帯や時期によって混雑するため、相当の待ち時間が発生することがあります。

問い合わせる前に、まずは楽天モバイルの「マニュアル」を確認すると、トラブルや不明点を素早く解決できるかもしれません。

楽天モバイルの利用マニュアルは2種類あります。「お客様サポート」と「会員サポート」
です。

お客様サポート」は、最新の「Rakuten UN-LIMIT VI」を利用中の方のためのページです。

一方で「会員サポート」は、以前の「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」を利用中の方のためのページです。

それぞれのマニュアルの使い方については、後ほど詳しくご紹介します。

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まま子さん
時間を節約したい方は、まずマニュアルを確認してみよう!
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楽天モバイル公式サイト

サポートを受けたい時の手段は4つ!

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すーちゃん
楽天モバイルでサポートを受ける方法は、色々あるんだ。
楽天モバイルでサポートを受ける手段は、主に以下の4つです。

  • お客様サポート
  • アプリ内のチャット
  • 電話窓口
  • 楽天モバイルのショップ

それぞれチェックして、自分に合った問い合わせ方法を選んでくださいね。

まずは「お客様サポート」やWeb検索で調べてみよう

楽天モバイルサポートページ

出典:楽天モバイル公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/)

楽天モバイルにおける疑問は、公式サイト内にある「お客様サポート」で解決できます。
お客様サポート内には、よくある質問への回答がたくさんのカテゴリーに分類されて掲載されています。
キーワード検索もできるので、まずは問い合わせ前に知りたい情報が載っていないか確認してみましょう。

例えば、料金プランや申し込み方法について分からないことがあれば、お客様サポートページの「プラン・サービス」や「申し込みからご利用開始まで」を確認してみましょう。

格安SIM初心者の方がつまずきやすい初期設定についても、「Android」と「iPhone」に分けて分かりやすく解説されています。

楽天モバイルの「かけ放題」オプションについて疑問がある場合は、画面を下にスクロールして検索フォームに「かけ放題」で検索すれば、「10分(標準)通話かけ放題」に関するさまざまなQ&Aが表示されます。

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すーちゃん
すごく分かりやすいマニュアルだね!

なお、「Rakuten UN-LIMIT」以前の料金プランである、「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」を利用中の方は、「会員サポート」を確認してみましょう。

画面を下の方へスクロールさせると、「使い方・設定方法」や「各種サービス・オプションのご利用手順」など、カテゴリーごとに分かりやすく分類されています。

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まま子さん
以前の料金プランを利用中の方も、安心してトラブルを解決できるよ!

またGoogleやTwitterなどで検索を行うことでも、疑問を解決できる可能性があります。
ひとまずは自分で調べてみて、解決できなかった場合は問い合わせを行ってみてください。

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すーちゃん
楽天モバイルのサポート窓口は混み合うこともあるから、まずは自分で解決できないかチェックしてみるのが大事だよ。
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まま子さん
確かに、調べて分かれば何十分も待たされたりする心配はないし、相談を受ける楽天側の負担も軽くなってお互いに得だよね。

楽天モバイルのアプリのチャットでわからないことを相談できる

楽天モバイルのアプリには、質問ができるチャットフォームがあります。
以下の手順で、チャットでの相談を行ってみてください。

  1. my 楽天モバイルを開く
  2. 右下にあるチャットアイコンをタップする
  3. 相談する

チャットは返答が来たら通知音が鳴るので、繋がるまで待つ場合もずっと画面を凝視している必要はありません。

また、先ほどご紹介した公式サイトの「お客様サポート」へアクセスすると、画面右下に「お困りですか?AIに相談する」と小さく表示される部分があります。

ここをクリックすると、カスタマーサポートの対人チャットではなく、ボットによる「AIチャット(チャットツール)」を利用することもできます。

楽天モバイルAIチャット

出典:楽天モバイル公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/)

つまり、楽天モバイルにはオペレーターと対話ができる「対人チャット」と、AIボットが対応する「AIチャット(チャットツール)」の2種類のチャットがあるということです。

AIチャットについては後ほど改めてご紹介しますが、24時間365日利用できる便利なお問い合わせ機能です。

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まま子さん
へえ、そんな便利な機能があるんだね!

対人チャットと比べると細かい質問には向かず、基本的には決まった内容の質問にしか応えられません。

しかし、AIチャットは待ち時間なくすぐに回答を得られることが魅力なので、お急ぎの方はぜひ利用してみましょう。

まずはAIチャットで問い合わせてみて、疑問点が解消しなかった場合は対人チャットで問い合わせてみることをおすすめします。

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すーちゃん
AIチャットなら待ち時間がないから、時間を節約できるよ!
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楽天モバイル公式サイト

問い合わせ用の電話窓口もある

楽天モバイルには、電話による問い合わせ窓口も存在します。
以下の番号へ問い合わせれば、通話料無料で相談を行えます。

楽天モバイルの電話窓口

0800-600-0700
受付時間:9時~20時、年中無休
電話窓口は混み合う場合もあり、また受付時間が決まっています。
混雑の可能性を踏まえて、時間に余裕を持って問い合わせましょう。

楽天モバイルには実店舗もある

楽天モバイルには、担当者と直接対面で相談や様々な手続きを行える実店舗も存在しています。
近くに楽天モバイルの店舗がある方は、わからないことの相談などのために来店してみるのも良いですね。どこに店舗があるかはこちらの公式サイトで確認出来ます。

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すーちゃん
ただしお店は混み合っていて待たされるケースもあるから、すぐに質問したい場合は移動の必要がないチャットの方が基本的には手っ取り早いよ。
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まま子さん
なるほどね。ところで楽天モバイルって、お店だとどんなことができるの?ドコモショップとかみたいに、いろいろな手続もができるのかな?
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すーちゃん
店舗ごとに細かい部分は異なるんだ。楽天モバイルのショップについて、詳しく紹介するね。
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チャットツール(AIチャット)で対応できる?

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先ほどご紹介したように、楽天モバイルの公式サイトには「チャットツール(AIチャット)」と呼ばれる、AIボットが対応してくれる問い合わせサービスがあります

このチャットツールについて、下記の観点から詳しく検証していきましょう!

  • チャットツール機能の仕組み
  • 回答の正確さは?

チャットツール機能の仕組み

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すーちゃん
AIチャット、どんな機能か気になるなあ

チャットツール機能の仕組み

「チャットツール」は、AIボットが質問に答えてくれる機能です。

24時間365日いつでも利用できるので、すぐにトラブルを解決できます。

チャットを開始するとすぐにAIボットの対応が始まり、質問を短い文章で入力するように求められます。

以前は最初にいくつかのボタンが表示されて、質問したい内容のカテゴリーを選択していくという形式ですが、新しいバージョンではさらに機能性が高まっているようです。

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すーちゃん
へえ、AIボットも進化しているんだね!

実際に、「プランについて知りたい」という文章を入力すると、数秒以内に「Rakuten UN-LIMIT VI」に関する情報を提供してくれます。

質問の内容によっては、AIボットにより細かな情報が必要なため、「どちらについてお尋ねですか?」という質問と共にいくつかの選択肢が表示されます。

例えば、「料金について」と入力した場合は、「利用明細の確認方法」や「料金項目の説明」など複数の選択肢が表示されます。クリックして進めていくと、最終的に回答を得られるという形式です。

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まま子さん
わりと機能性が高くて、使いやすそうなお問い合わせ機能ね!

このように、チャットツールは迅速な対応を得られて、なおかつ比較的さまざまな質問もできるので、ぜひとも利用したいところです!

回答の正確さは?

楽天モバイルのチャットツールは、

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まま子さん
回答の正確さは非常に高いと言えるでしょう。

例えば、料金について質問したときは、AIボットが正確な情報を得られる公式サイトのページに案内してくれます。

初心者の方がつまずきやすい「初期設定」に関しても、AIボットは順序立てて分かりやすく説明してくれます。

ただし、AIボットはあくまであらかじめ決められたシステムどおりに動くだけなので、システムが想定外の質問をすると応えられません。

例えば、月額料金を安くしたい方が「もっと安くしたい」と入力すると、AIボットは「確認できませんでした」と返答して対人の「チャット相談」をすすめてきます。

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まま子さん
あまり細かい質問には対応できないのね

このように、対人チャットと比べると細かい質問への対応には、不満を感じる場合があるかもしれません。

一方で契約や設定の方法や、料金プランやキャンペーンなど基本的な質問に対する回答の品質は、かなり高いと言えるでしょう。

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すーちゃん
楽天モバイルのチャットツールはかなり優秀で使いやすいね!
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楽天モバイル公式サイト

自動回答で満足できなければアドバイザー対応(9時〜23時)

AIによる自動回答で満足な回答が得られない場合は、オペレーター対応に切り替えましょう。オペレーターとのチャット相談は以下の方法で利用できます。

チャット相談(オペレーター対応)の手順

  1. my 楽天モバイル(アプリ)を開く
  2. 画面右下の吹き出しのボタンをタップし、チャット相談画面に遷移
  3. アドバイザーからの選択肢が表示されない場合は、何かメッセージを入力する
  4. アドバイザーとの相談を開始する

 

なお、アドバイザー対応では返信までに時間がかかることがあります。アプリの通知をオンにしておけば、アドバイザーから返信があると通知音が鳴るのでずっとアプリを気にしておく必要はありません

またアドバイザーとのチャット相談の営業時間は9時〜23時です。

申込み前でも担当者とのチャット相談が可能

楽天モバイルに申し込む前の方でも、アドバイザーとのチャット相談が利用可能です。例えば、以下の方法で利用することができます。

申込み前のチャット相談(有人)の利用手順

  1. 楽天モバイル公式サイト「お客様サポート」のページを開く
  2. 右下の「お困りですか?AIに相談する」のボタンをタップ
  3. AIチャット相談のメッセージに「アドバイザー」と入力
  4. AIの回答から「担当者とのチャット相談」のリンクを選択
  5. リンク先下部の「チャットでお問い合わせ」にて、「チャット相談を利用する」を選択

店舗でできる事は?

楽天モバイルには、日本国内にたくさんのショップが存在しています。

楽天モバイルでわからないことがあったり、何か契約に関する手続きをしたりしたい時は、ショップへ足を運ぶのも一つの方法です。

店舗ごとに対応する手続きが異なるので、公式サイトから確認しよう!

楽天モバイルの店舗は、単体でお店を構えているものや家電量販店内のコーナーなど、規模が様々です。
そして楽天モバイルのショップは、お店ごとに対応する手続きが異なっています。
例えば「楽天モバイル大泉学園店」では機種変更やSIMサイズ変更といった手続きが可能ですが、「ヤマダデンキテックランド平和台駅前店」だと対応していません。

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まま子さん
とりあえず取り扱い店舗に行けばOK、というわけではないのね。
店舗に行く場合は、自分が行いたい手続きを行く予定のお店で行えるかどうかをしっかり確認しておきましょう。
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すーちゃん
つづいて、お店でどんな事ができるのかを解説するよ。
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楽天モバイル公式サイト

わからないことを相談できる

楽天モバイルショップでは、楽天モバイルに関するわからないことを相談できます。
お客様サポートに情報がなかったり、読んでもよくわからなかったりした場合は、お店で直接聞いてみるのも良いですね。

販売されているスマートフォンを実際に試せる

楽天モバイルの取り扱い店舗には、楽天モバイルで販売されているスマートフォンの実機が展示されています。
触って実際の動作などを試すことも可能です。
「気になるスマホがあるけど、動作がちゃんとしているのか気になる」「持ちやすいかどうか、サイズを実際に持って確認したい」といった場合は、お店に足を運んでみてください。
なお楽天モバイルは販売するスマートフォンが多いため、必ずしもすべての機種の実機が置いてあるとは限らないことにのみ注意が必要です。

楽天モバイルの契約や端末、アクセサリーの購入ができる

ショップでは楽天モバイルのSIMカードを契約したり、スマートフォン等の取り扱い端末、関連アクセサリーを購入したりもできます。
回線契約をする場合は、以下の持ち物を持って足を運んでください。

申込時に用意するもの

  • 運転免許証等の本人確認書類
  • 楽天会員のIDとパスワード
  • クレジットカードまたは銀行口座の情報
  • (他社から電話番号を引き継ぐ場合)MNP予約番号
なお、お店によっては、光回線サービス「楽天ひかり」の申し込みも可能です。

SIMカードのサイズ変更や機種変更

楽天モバイルを契約している方は、店舗でSIMカードのサイズを変更したり、機種変更をしたりもできます。
すぐにサイズの違うSIMや新しいスマートフォンを受け取りたい場合は、来店で手続きをしてみましょう。

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まま子さん
うっかりスマホを落としちゃったときとか、至急の対応が必要な場合はお店に行くのが良さそうね。

店舗に来店する場合は来店予約がおすすめ

楽天モバイルのショップは、来店予約に対応しています。
公式サイトで手続きをすることで、翌日以降の来店予約を行えます。
来店予約をしておけば混み合っていても指定した時間に手続きを行えるので、積極的に来店予約を活用しましょう。

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店舗でできないこと

、先ほどお話ししたように実店舗ではさまざまなことができます。

しかし、下記3つのことは店舗ではできないため、オンラインでの対応が必要となります。

  • スマホ不具合や故障の対応
  • 契約内容の確認や変更
  • 解約や他社への乗り換え

スマホ不具合や故障の対応

楽天モバイルで購入したスマホに不具合や故障が発生した場合は、実店舗では対応してもらえないので注意が必要です。

「スマホ交換保証プラス」に加入している場合は、楽天モバイルの公式サイトもしくは電話で端末交換の申し込みをする必要があります。

スマホ交換保証プラスに加入していない場合は、各端末のメーカーに直接連絡して交換や修理をしてもらわないといけません。

なお、楽天モバイルでは「スマホ交換保証プラス」に入会していると、楽天モバイルで購入した機種に不具合や故障が生じたときに、一律6,600円で同等品と交換してもらえます。

スマホ交換保証プラスは、故障だけではなく盗難や紛失にも適用されるので、必要に応じて加入しておくことをおすすめします。

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すーちゃん
スマホ交換保証プラスに入っておけば、もしものときも安心ね!

契約内容の確認や変更

契約内容の確認や変更は、楽天モバイルの実店舗では行えません。「my 楽天モバイル」を端末にインストールして、アプリで行いましょう。

my 楽天モバイルアプリでは、契約内容の確認や変更が簡単にできるので便利です。実店舗で手続きするよりも、むしろ快適かつ迅速にできるはずです。

また、my 楽天モバイルアプリでは対人チャットも利用できるため、何かトラブルや疑問点が生じたときも安心です。

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すーちゃん
my 楽天モバイルアプがあれば、いろんなことが簡単にできるね!

解約や他社への乗り換え

楽天モバイルを解約したり他社へ乗り換えたい場合も、実店舗では手続きできないので注意が必要です。

これらの作業についても、先ほどご紹介した「my 楽天モバイル」で簡単に行うことができます。

現在の電話番号を他社で引き続き継続利用できる「MNP転出」の手続きも、my 楽天モバイルで簡単にできるのでご安心ください。

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まま子さん
my 楽天モバイルアプリは楽天ユーザーの必需品ね!
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【問い合わせ先まとめ】楽天モバイルの電話番号一覧

楽天モバイルへの電話でのお問い合わせをご希望の方は、以下の表を参考にしてください。

対象 電話番号 備考
新規/乗り換え(MNP)の申込みを検討中の方 0800-805-0090
※通話料無料
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
楽天モバイル(MVNO)からプラン変更を検討中の方 050-5212-6913

※通常の通話料金が発生

営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
申込み後〜初期設定でお困りの方 0800-600-0700
※通話料無料
受付時間24時間(年中無休)
自動音声にて対応
楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を利用中の方 050-5434-4653
※Rakuten Link での発信は通話料無料
受付時間24時間(年中無休)
自動音声にて対応
iPhoneなどApple製品の問い合わせ 0800-805-0600
※通話料無料
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
盗難・紛失/利用停止・再開 0800-600-0500
※通話料無料
営業時間 24時間(年中無休)
海外からの問い合わせ 050-5434-4633 営業時間 24時間(年中無休)
未払い料金に関して 050-5434-4653

※Rakuten Link での発信は通話料無料

営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)

なお、かけ間違いは一般の方への迷惑となるため、注意してください。

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まとめ

楽天モバイルのサポート
この記事では、楽天モバイルのサポートについて解説しました。

ポイント

  • 楽天モバイルのサポートは公式サイトやアプリのチャット、電話、実店舗で受けられる
  • 楽天モバイルの実店舗では、契約や機種変更、サポート対応などを受けられる
  • 楽天モバイルのショップはお店ごとに対応する手続きが異なるので、事前に確認が必要
  • 楽天モバイルのサポート窓口は混み合いやすい場合もあるので、注意が必要
  • チャットのサポートを受ける場合は公式サイトで混雑状況を確認できる
楽天モバイルでわからないことがある場合はまず公式サイト等で情報を収集し、どうしても解決できない場合はチャットなどで問い合わせてみてください。
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コメント一覧
  1. 川崎文弥 より:

    今回 楽天モバイルをgalaxy a7とsimとを注文して待っているとsimだけが送られてきました。
    契約の仕方が間違っていたのでしょうか?そうだとしたら改めて注文し直す事は出来ませんでしょうか。
    このままだと開通出来ません。困ってています。

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      申込時に届いたメールには端末も一緒に購入された内容になってますでしょうか?
      調べてみましたところ、SIMと端末が別に届くケースもあるようなので、my楽天モバイルでの発送ステータスなども確認をした方が良さそうです。
      もしそれでもご不明な場合は一度楽天モバイルへ問い合わせをしてみた方が良いかもしれません。
      ご参考になれば幸いです。

  2. 今井一好 より:

    楽天モバイルに電話しても、長時間待たされたあげく、途中で電話が切れてしまいます
    楽天モバイルで非通知着信を拒否する方法を教えてください。
    また、楽天モバイルの利用データはどういった条件のとき増えるのか教えてください。
    この回答をしていただきたくお願いします。
    また勝手で申し訳ございませんが、できれば電話で教えてください。
    電話番号 ***

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      申込が殺到しているのでなかなかサポートのお電話も繋がらないようですね…
      非通知の着信拒否に関してはiPhoneかAndroidの機能で設定します!
      iPhoneは「設定」→「電話」→「不明な発信者を消音」、Androidは通話アプリの設定→「着信拒否設定」から(OSのバージョンで若干異なります)設定します。
      利用データが増える、というのはどういう内容を指してますでしょうか?
      ※恐縮ながらお電話ではお答え出来ません。番号も非表示にさせていただきました

    • 高澤 清美 より:

      1月8日に、乗り換えるため札幌ビッグカメラ店に予約注文したんですが、未だ連絡が来ません。予約番号は******です。
      どの位待たなければいけないのか、教えていただけますか?

      • すーちゃん より:

        コメントありがとうございます!
        そうですね、、量販店の在庫状況等によって変わると思うのでちょっとお答えが難しいです。
        店舗に直接お問い合わせをされた方が良いかと思います!

  3. 寺田幾久雄 より:

    楽天モバイルを使用していますが、操作方法、トラブル等契約店舗以外の店舗でも相談に対処してもらえるでしょうか?
    以前近くの店舗に伺った時、うちは販売のみでそのような相談は一切致しておりませんとことわられましたが。

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      契約店舗以外でも基本的にサポートは受けられるのですが、ご相談内容(例えば楽天モバイルで販売されていない端末の操作方法等)によっては対応出来ない事もあるので、もしかするとそれに当てはまっていたのかもしれません。

  4. らら より:

    SIMが届いたのでセットし回通しましたとコメントが出ているのですがモバイルネットワークがつながりません。
    アクセスポイント名が設定されてないみたいなんですがどうしたら繋がりますか?( ; ; )

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます!

      楽天モバイルのAPN情報と設定方法は下記記事で解説してるので参考にしてみてください!
      https://mobile.inest-inc.co.jp/rakutenmobile-rakurakuphone/#APN

      • らら より:

        繋がりました!!すごい!!
        ショップに行ってもネットで購入したものについてはサポートできないの一点張りだし本当に困ってたので助かりました!
        APNの設定内容なんて楽天モバイルサポートでは見つけられませんでした。ていうか記載はないのでは?と思います。
        解約しようかと思ってたので本当にありがとうございました!

  5. 茂呂智子 より:

    今年3月末に前の携帯会社からmnpを取得して楽天さんに乗り換えをしたのに未だに前の携帯会社から請求が来ています。
    前の携帯会社に問い合わせをしたら楽天さんで解約されていないと言われ契約をした店舗(楽天さん)に電話で問い合わせたら言い訳ばかり
    乗り換え完了ですと言われて店舗を後にしたのはなんだったのか…

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      楽天モバイルは乗り換えして利用出来る状態になっていますか?
      どの携帯会社でもMNPに関しては乗り換えと同時に前の会社は解約される仕様になってますので、これは一度前の会社にちゃんと調べてもらった方が良い気がします。

  6. 坪正範 より:

    AUのガラケーから乗り換えて一歩一歩問題を解決中です。質問はメールの発信は問題なくできるのですが相手側からの返信や発信が届きません。家族や友人は以前のままの私のAUのメールアドレスを登録しています。(●●●●@ezweb.ne.jp)のでどうにかして私の楽天スマホに届く方法はありませんか。よろしくご指導ください。

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      残念ながらauのメールアドレス(キャリアメール)はauを契約期間中しか利用する事が出来ませんので、楽天モバイルでは利用する事が出来ません。
      このタイミングでGmailなどのフリーメールアドレスを作る方法が一番オススメです。

      下記記事などを是非参考にしてみてください。
      https://mobile.inest-inc.co.jp/rakutenmobile-mail/

  7. かまた より:

    気味が悪いのですが、先日誰も触ってない子ども携帯番号から実家の母に発信がされていて、着信のあった母が言うには学校行ってる時間なのになぜ??何も言わず返事しないので1度切って、私に電話してきました。
    そして今日今度は父の携帯に子どもの携帯番号から着信があったと連絡が来ました。誰もいない家に置いてあったのに。

    子ども携帯を見てもいずれも発信履歴なく。とりあえず両親には電話がかかってきても電話には出ないよう伝えてあります。

    子ども携帯の電話帳には、主人、私、両親しか登録されておらず今のところ両親の携帯にだけ発信されています。どこかで遠隔操作でもされているのでしょうか??問い合わせても電話では該当せず、センターにメールしたもののいつ連絡が来るのやらで、、、。怖すぎです。

    • かまた より:

      問題解決と言いますか、発信履歴は既存の電話アプリから発信されていました。いつもは楽天リンクから電話していました。ゴーストタッチ?と言う現象が熱伝導やタッチパネルの汚れなどで起こるとか。

      お騒がせしました。

  8. 都筑 より:

    楽天モバイルの料金確認画面で確認するとここ数ヶ月 0円になっているのですが、楽天カードの請求明細には7月~10月の中で楽天モバイル通信料として請求されています。何故でしょうか?

  9. 柴田知治 より:

    1. 4月にアンリミテッドプランに乗換えて電話番号が変わってから外でインターネットにつながりません。ブックオフやビバホームセンターのレジカウンターで会員割引が適用できず、いずれもシステムに詳しい店員さんが長時間対応してくれましたが解決できず、残念な&恥ずかしい思いをしました。9月に楽天のスマホ操作遠隔サポートを契約して不具合原因を調べて貰いました。本日(10月14日)センターのオペレーターに遠隔操作でで調べて貰ったところ、電話もモバイルも有効に設定されているが、屋外での受信電波が弱い事が原因である可能性があるとの事でした。(遠隔サポート中に屋外に出て受信状況を調べて貰いました。)我が家は名古屋市緑区で新興住宅地ですが、不具合があったホームセンターとブックオフは中心街の瑞穂区で受信状況が悪いとは考えにくいです。
    つきましては、私のスマホ(ア久オスセンス2)をインターネットにつなぐ方法をご教示頂きたく。
    2. 上記の事情で4月から半年間インターネットを使用していないので(電話は元々ほとんど利用していない)毎月1ギガも使っていないのにかかわらず、毎月1,500円位請求されています。契約は1ギガまではゼロ円でした。製品代は一括支払い済だったように思います。この1,500円の内訳は何なのでしょうか?お知らせ下さい。
    3. アンリミテッドプランでは解決が難しいようであれば、不具合が無かった前のプランに戻したいと思います。その場合どうしたらよいのか順を追って教えて下さい。

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      電波状況が悪い事が理由の場合は残念ながら他のSIMへの乗り換え等を検討した方が良いかもしれません。

      請求されてる金額に関してはMy楽天モバイルなどからは確認出来ないでしょうか?
      それでももし分からない場合は一度楽天モバイル側へのお問い合わせをした方がいいかもしれません。

      前のプランとはMVNOの楽天モバイルでしょうか?
      残念ながらUN-LIMITから旧楽天モバイルへ戻す事は出来ないので、この場合も他SIMへの乗り換えを検討した方が良さそうです。

      ご参考になれば幸いです。

  10. カノエ より:

    楽天市場にはログイン出来るので、IDもパスワードも間違っていない筈なのに、ログイン出来ません。解約出来ません。困ります。何とかなりませんか。もう解約したいんです。兎に角解約したいんです

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます!

      ちょっと当サイトだと分からないので楽天モバイルへお問い合わせをされた方が良さそうです!

  11. さとう桜 より:

    おはようございます。
    楽天モバイルでiPhone12を購入し、アップルケアの保証をオプションでつけたのですが、他社へMNP転出の手続きをしたところ、Appleケアは個別に解約手続き必要と書いてあり、my楽天モバイルでオプションの解約手続きを13日にしたのですが、いまだに手続き中となっており、チャットサポートに14から毎日チャットに問い合わせしていますが、2.3日かかると言われたけど、まだ手続き完了していません。
    MNPできず困っています。チャットの他につながる、解決策できる電話番号はご存知ですか?

  12. 松江幹郎 より:

    父親が楽天モバイルに機種変更しました。
    残念ながらユーザーiDとパスワードが一切小文字になることがありません。
    どうやったら小文字になるのか一切わかりません。
    電話では教えてくれません。デオデオ店でかいました。

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます!

      ちょっとこちらは当サイトでは分からなく、、楽天モバイルというより、楽天にお問い合わせをされた方が良いかもしれません!

  13. ゆかわ より:

    楽天モバイルの店舗でスマホ購入しました。購入してから10日経ちます。
    そのときに楽天カードで端末の支払いをしたのか、別なクレジットカードで支払いをしたのか
    わかりません。楽天モバイルにログインしても、わかりません。

  14. ちはる より:

    楽天リンクの着信音が鳴りません。設定から、通知へ行きサイレントモードや色々試しましたがダメです。どうしたらいいのかわからないです。よろしくお願いいたします。

  15. サイトウシロウ より:

    宜しくお願いします。昨年12月26日UN-リミットーVI、機種OPPOを契約し機種本体は即日届きましたがSIMカードが挿入されて無く電話をしてもなかなか上手く繋がりません、また不慣れなもので如何したらよいのか解らず非常に困っております。

    解決策をお知らせ願いますか? 近辺に店舗もありません、場所は〒059-0013です。

    • すーちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      もしかすると機種のみの購入になってしまっていないでしょうか?
      一度申込み内容を確認する事をオススメします!

  16. 向井 より:

    楽天モバイルを携帯・モバイルルーターを契約しておりましたが、仕事の兼ね合いでもう1台どうしても必要となり、
    2台目以降はこちらからお申込みください、、、の案内に沿って申し込みました。
    my Rakutenの情報で「準備中」が1週間も続いているので問い合わせたところ、中々繋がらず、その間にいきなり
    その申し込みが「キャンセル」となりました。
    あきらめず、そのままチャットを待ちましたが、キャンセル理由はお答えできませんの1点張り。
    申し込み履歴には「本人確認書類に不備がある、または、申し込み内容に不備があったため」とのことでした。
    再度、申し込みをお願いしますとの案内で、申し込み内容及び本人確認書類(免許証)に間違いかないことを
    確認して再度申し込みしましたが、その後同じやり取りが3回。
    どの部分が不備か教えてほしいと伝えたら、
    「ご案内は出来かねますので、再度申し込みを・・・」と言われました。
    それでは、また同じだと思いましたので、聞き方を変えて
    ①どうすれば不備かどうかわかりますか?と聞くと「申し込みした状態で問い合わせを頂けますと確認できますとのこと。。」
    その為、もう一度申し込み、問い合わせをしました。
    ②その際、「回答をまとめておりますので、今しばらくお待ちください」と言われて
    その後4時間回答なし。
    ③翌日の朝9時に再度どうなっているか聞くと、「ただいまわかるものに確認します」と言われて
    その日の回答なし。
    その翌日もう一度聞こうと思ったら、「キャンセル」となってまして、
    もう一度問い合わせたら①~③の繰り返し。
    さすがに頭にきたので、「どういうことですか。至急連絡ください。」と送ると
    「お客様の新規お申込みは当社の規定より審査を進められないため、お受付できません。詳細はお答えいたしかねます。
    尚、それでもご希望の場合は、本体を一括払いもしくは、24回払いで再度お申込みください。
    但し、審査状況によってはご希望に添えない場合がございます。」とのこと。
    支払いを1度も遅滞や未払いもなく、支払いも楽天カードを作ってまで行いましたが、流石にこの会社はダメかなと思いましたが、
    窓口に行ってみました。
    WEBで店頭申し込みの事前予約して、お店に時間通りにいきました。
    ところが、「予約が確認できない」とのこと。
    メールも返信来てましたので、その画面を見せた所、
    「おかしいですね。システムの不調かもしれませんので、再度こちらで受け付けします。
    身分証明書をご提示の上、申し込み書類にご記載いただけますでしょうか?」との案内。

    WEB申し込みで身分証明書である免許証の表裏をアップロードし、重要事項説明もダウンロードして内容を確認して申し込みを
    したのに、、上記対応でしたので、、もう結構です。とお断りしました。

    余りに酷い対応にとても疲れました。その日たまたまYモバイルさんのキャンペーンをみたので、MNPで申し込みをしたところ、
    2台あっという間に契約できました。

    もう2度と楽天モバイルは使用しないと思います。
    同じような被害?に合われる方がいないことを願います。

  17. 舩古栄美 より:

    12月にAUに変えたのですがカードも破棄してもらったのですが、楽天からは 出ることが出来なくて困っています。1月と2月 請求がきているのですが、どうしたらいいですか? 今日 楽天カードは、破棄してもらいました。楽天をやめるにはどうすればいいですか?

    • すーちゃん_2 より:

      コメントありがとうございます!

      楽天モバイルは月末までの利用料金を翌月に請求するしくみとなっています。
      12月に解約した場合はおそらく1月までの請求は通常通りなのですが、2月もあるとなると何か有料オプションに加入したままなどの問題が起こっているかもしれません。
      こちらから何故料金がかかっているかの原因を特定することはできないので、楽天モバイルの電話窓口(050-5434-4653)に問い合わせてみることをおすすめします。

  18. ゆー より:

    はじめまして。
    スーパーホーダイからUnlimitedに変更して1年半程経ちました。
    先日、他社に乗り換えたのてすが、電話かけれなくて困ってます。LINE電話はかけれます。
    なぜなんでしょう?
    電話帳は080や090とかで登録になってるのですが、そこからかけると勝手に0037が頭に付いての発信になります。
    SiMを返却しなかったけらいけないんでしょうか(他社の店員が処分しておきますって言ったのでお願いしてしまった)?

    • すーちゃん_2 より:

      コメントありがとうございます!

      楽天モバイルから他社に乗り換えたということですと、もしかしたらRakuten Linkアプリから電話をかけていないでしょうか?
      Rakuten Linkは楽天モバイルユーザーのみが使えるサービスなので、スマホに最初から入っている他の通話(電話)アプリから電話をかければおそらく大丈夫だと思います!

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